見出し画像

健康で文化的な最低限度の調味料。

と、プラスアルファを有する権利。
さしすせそは足りないですが、他の調味料は色々あるかもしれないです、香辛料寄りが。黒胡椒は頼れる友人。

調味料の写真撮る機会なさそうなのに、簡単に見つかるnoteはすごい。今回もありがとうございます。画像お借りします……!


調味料買い足さないが極まってきたので勝手に自主的に紹介、そして一部極まる手抜きが混ざります。キッチン狭い仲間とオヒトリサマ仲間に届け……!( )

このnoteの趣旨は『少しだけ調味料こだわると手が抜けて、ものによっては不要になるぞ!』な感じです。

先にソース系だけはどうしようもないので買います。ケチャップ・ソース・マヨネーズ。
どうしようもなくメーカー産が美味しい。材料と労力を考えても、いや考えるまでもなく絶対的に安い。衛生管理もメーカー産なら完璧です。ーーそして個人は調味料の減塩とかカロリーオフとか難しいので……。
ーー企業の開発努力に多大なる感謝を!




さ『しすせ』そ編

塩・酢・醤油、はあります!!!
砂糖と味噌は急いで買わなくて困らない枠(そして個人的には少し買っただけで年単位で減らない厄介枠)です。
ある調味料は少しだけこだわっています。ここだけこだわると、残りが適当でも大丈夫かも、しれません( )

塩→業務スーパーで安い『岩塩』
酢→色が濃いめの穀物酢で適当に。
醤油→好みのかつおor合わせだし醤油

ーー塩は果てしなく必須調味料です……。
実家から貰った塩が無くなって、面白半分で買い替えてみて1kg2桁円と1kg3桁円の味の差に驚いたので、コスパの点でも味の点でも、あまりこだわりがなければ、業務スーパーの『岩塩』という名前の精製岩塩をおすすめしてみます。
全国展開なら店名出しても地域特定されないですよね……?( )

酢は商品に幅あるので濃いめ、ただ濃縮酢は別物なのでそれ以外(ストレート)で、醤油は好みによるので、卵かけごはんやお刺身、冷奴などが美味しくなる、自分にとっての良いだし醤油をぜひ選んで下さい。
醤油だけは特に、そのままでも使用頻度が高いので、お値段気にせずドンッて買います。結局使い切るなら一人でも大瓶が安いです……!( )
※刺身・とろろ・豆腐もTKGも好き。

砂糖は野菜しっかり加熱すれば甘味出るし、醤油レシピは だし醤油で風味も甘味も出ます。
砂糖使う照り焼き系も穀物酢を少し先入れからの加熱で誤魔化します……。流石に味は違いますが、酢は肉と魚を柔らかくしてくれますし、しっかり加熱でさっぱりめの風味と甘味に変わります。
砂糖・みりん・料理酒(甘味と柔らかさ担当)、は、そんな教育により消し飛びました。ついでにカロリーと糖質もオフ。実家レシピ( )
……味噌は単純に、味噌汁しか使わない事と、料理にしても焦がしがちな洗い物が面倒で自然消滅しました。そして顆粒かつおだしも味噌汁が消えて不要になりました。
※液体(スープ系)は鍋が場所取って嫌なので基本インスタント派です。

なので、味噌汁以外の味噌風味が食卓に無いと困る方はご購入ください……( )


各種だしとうまみ調味料編

かつおだしは不要になっても、かつおだしをメインに気分で顆粒だしをブレンドしていた合わせだし派でした。
でも、かつおだし・にぼしだし・昆布だし・あじのもと(魔法の粉)・コンソメキューブ・顆粒鶏ガラスープ・うぇいぱー……すごく、多くないですか(震え声)( )

あまり使わないものを省いた結果、上記の7種類6種類が、粉末の昆布だし顆粒のコンソメだけになりました。

あじのもとはグルタミン酸その他なので昆布出汁でいいや!と切り替え、鶏ガラスープは切れた際に無いからコンソメでいいや!( ) の結果、違いはするけれど個人的には許せる味変化でしたので、以降購入取り止めです。
鶏ガラスープは鶏肉骨付きでがっつり料理するレシピでしか、よく考えたら使ってなかったので、肉を多めにして全部コンソメ。たんぱく質も増えてよし!( ) キューブから顆粒にだけ切り替えました。
うぇいぱーは炒飯用とわかめスープ用でしたが、買うの止めても炒飯しなくなるだけでした。わかめスープはコンソメ味になりました!

ーーそしてインスタント味噌汁につい追い乾燥わかめするからか、わかめスープも飲まなくなりました……。


レモン果汁と作れる時短調味料

時短代表のめんつゆは作っています!( )
味付きポン酢も雑に作っています!( )
酢で炒める料理は酢を先入れできちんと甘くなるので大丈夫です、いけます……!

ここまでの生き残り調味料でめんつゆは作れます、味付きポン酢はお手頃な『濃縮還元レモン果汁』だけ、購入してください。こだわるなら有機レモン果汁とかになるのかもですが、コスパには逆らえませんでした……。そしたら味付きポン酢も作れますので……!( )


生き残り調味料と香辛料

チューブでは、生わさびときざみゆず(セット)・生おろししょうが・生おろしにんにく、が生き残っています。……おろす系は鮮度で味が変わると言えど、指を擦る恐怖と洗い物の手間と、洗い物でもう一度指を擦る恐怖( )が、面倒くさい気持ちに拍車をかけてダメでした。

油系統はオリーブオイル胡麻油だけ買っています、風味枠と香り枠です。あと何故か無料の牛の脂が増える……( )

黒胡椒!は!永遠の友人!!!ーー説明不要かと思うので文字通りの割愛。
あと面倒で○き屋のテイクアウトで頂戴する七味唐辛子は延々ストックされています。頻度低いですが代用利かないので、無いと困るから助かります……!すきや!!!

ナツメグとシナモンは兼用でシナモン粉末、使う時は大体胡椒とセットなので、辛味欲しい時は胡椒増しで対応と書いて雰囲気を誤魔化します。
バジルとオレガノとパセリも纏めて乾燥バジル、ローズマリーとタイムも、こだわりがなければ乾燥バジルです。……たまにローズマリーの姿は欲しくなります( )
ローリエさんは知らない子です(スープから抜くの面倒くさい)(バジル多めに混ぜておきます)( )


番外(のんだくれ自分語り)編

日本酒は余ると容赦なく料理に入れます!白ワインも香りがなくなる前に料理に入れます!あさりの酒蒸しワイン蒸しは、流石に酢や水より酒が、圧倒的に、美味しいです!!!
でも飲むお酒と使うお酒を揃えると、より幸せになれる(気がする)ので、料理目的で開けるのが先だったりします( )
ーーそしてまた酒が余るのです(また酒蒸しながら)。

赤ワインはどうしたら良いか悩んで、最終的に肉を焼いて燃やすか人にあげます。牛脂が増えます。
果実酒とリキュールとウイスキーは、アイスにかけるか人にあげます。牛脂を混ぜるとバニラアイスの味が高級になるらしいです、いつも忘れます……!( )


調味料という名のお菓子編

落雁、氷砂糖、にぼし姿!!!
お茶とお酒のおともだちです。肉派?魚派?肴派です……!(何回でも使うネタ( ) )
砂糖!砂糖!出汁!!!です。
がっつり甘いものが恋しい時と歯ごたえある食べ物が恋しい時に買います。

どれも日持ちもするので少し抱えるのもありです。落雁は和三盆なので、甘くしたい煮物の時はすごく美味しくなるけれど、気軽に料理へ投下は勿体ないのかもしれない……( )


おわり&まとめ

以上!こんな感じで代用だったり要らないよだったり、誤魔化し利くよだったりで(力業気味に)調味料を減らしています。砂糖無いは料理の話すると突っ込まれるので、無理ない範囲で……!( )


・塩・酢・醤油・昆布出汁・コンソメ
・ケチャップ・ソース・マヨネーズ
・濃縮還元レモン果汁
・ブレンドゆずわさび・にんにく・しょうが
・七味唐辛子(勝手に増える)
・オリーブオイル・胡麻油・牛脂(勝手に増える)
・シナモン・バジル
・たまにローズマリーが欲しい( )

常備している生き残り調味料まとめ


少しでも圧縮の役に立てば幸いです、閲覧ありがとうございました!



冷蔵庫の在庫整理と生き残り調味料による、アレンジ多めの独学レシピを『#えせれしぴ』で纏めています。
一緒に参考になればと嬉しいです、よろしければお願いします……! 

サイトマップもご利用ください……!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはnote活動費など(食費/書籍代/遠征費/その他)に使わせていただきます!なにとぞ……!