見出し画像

たった10分で心が整う【朝のルーティーン】

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

夏休みに入って子供が部活で朝早く出かけるようになり、朝4時半に起きる生活になりました。

朝はめちゃくちゃ苦手な夜型の人だったけど、育休復帰してワーママ生活しているうちに、気づいたら早起きできる人になっていたのです。

子供が小さい頃は、夜は子供と一緒に寝落ちする事も多く、朝起きてから洗い物や片付けなど家事の続きをすることも多かった。
それから少しずつ、子供の成長や自分の働き方の変化で、朝の時間を贅沢な「ひとり時間」として楽しめるようになってきました。

そんな私の朝のルーティンは、
1、窓を開ける
2、白湯を飲む
3、ほうきで掃き掃除
4、ヨガ
5、手帳・ノートタイム
6、ジャーナリング
全部やれる時もあれば、今日はこれだけ!と決めて、最低でも10分は自分を落ち着ける時間をとるようにしています。


1、窓を開ける

夏も冬も、家族が寝ている静かな時間に、カーテンを開けて新鮮な空気を吸うと、頭がすっきりします。冬の日の出前の時間も、凛とした空気感が好きです。

2、白湯を飲む

SNS発信をするようになって、朝活で白湯を飲んでいる人が多かったのをきっかけに始めました。
電気ケトルを使ったり、色々試した結果、今はこちらのお気に入りのケトルで沸かしています。


3、ほうきで掃き掃除

これはSNS発信を通して知り合ったインスタグラマーさんに教えてもらいました。
家の中を掃き掃除なんて・・小学校の頃夏休みに行った祖母の家を思い出しますが。(昭和な感じ・・笑)

手作りで作られたほうきで、フローリングに使っていると、ほんのり艶がでてくるのです。
私は掃除は好きではないのですが、朝一番にほうきの「サッサッ」という心地よい音を聞きながら、自分で汚れを集めているのが目に見えると、「今日もきれいな家ですごせる~」と達成感を得られる気がします。


4、ヨガ

今は週1~2回ホットヨガに通っています。
その前からかれこれ6年くらい、朝動画を見ながらヨガやストレッチをしていました。
お気に入りは、B‐Flowのマリコさん。
B-Flow (旧B-life) - YouTube
その日の気分で、動画を選んで10分くらいでできるものを選んでいます。

5、手帳・感謝ノートタイム
手帳は今年もジブン手帳を使っています。週間バーチカルの使わない時間帯の欄に、メモを書いておいたり、気づいた事とかを一言書いたりしています。


感謝ノートは、こちらの本を読んでから続けています。
本当は夜に書くと良いのですが、バタバタして忘れてしまうことも多いので、朝に感謝する事を1日10個ノートに書いています。


6、ジャーナリング

これは、この本を読んでモーニングページを始めたのがきっかけです。
なんとなくモヤモヤするときや、頭の中を整理したいときに、ノートになぐり書きしています。時々グチや不満も出てきますが、誰にも見せないノートなので、気持ちを吐き出すことにも使っています。


朝の10分、時間がとれる時は30分、自分を整えるための時間をとるようになってから、以前のようにグルグルモヤモヤと考えて悩んで・・ということが、かなり少なくなりました。

朝時間に好きな事をやるだけで、一日ご機嫌に過ごせるようになるので、朝のルーティンはコスパ最高だと思っています☆
読書やコーヒータイム、音楽を聴くなど、自分のお気に入りを見つけて、自分を癒す時間を楽しめるといいですね♪

では、またね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

【お知らせ】
大切な思いに気づくエンディングノート体験会
「人生の地図」を一緒に描いてみませんか?

日時:8月4日10:00~12:00
場所:カナマチぷらっと(JR・京成金町駅前)

お問い合わせ、お申込みは、コメントやSNSのDMからお願いします。
ご案内、お申込みはこちらのFacebookページからもお知らせ予定
https://www.facebook.com/profile.php?id=61551850741025


現在ご提供中のサービスはコチラ

https://beyourselfyy.com/service-annai/

お知らせや他のSNSはこちらから
https://lit.link/yachii

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?