note感想文

お題

note感想文

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

7つのことに答える。⑥

「#あなたに訊きたい7つのこと ⑥」

普段インタビューを受ける側のミュージシャン(BIGMAMAの金井政人さん)が考えた7つの質問を、私たち皆で答える。という素敵な企画、いよいよ6週目です。

この、金井さんからの7つの質問に答えるときが、自分と向き合う大事な時間になっています。

その7つの質問が載っている元の記事がこちら↓

今週はすごく苦戦しました。なので金曜日の投稿。
でも、あと2回で、

もっとみる
「#あなたに訊きたい」もう回答送りました?
3

わたしの知らない、あなたのこと

ついにここまで来たか!
そう思って、彼女の記事に「ハートマーク」を押した。

最近、noteのフォロワーの中に「長友」という人が現れたことに気づいた。
長友……
わたしは彼女をそう呼んでいなかったけど、すぐに大学の後輩だと気づいた。わたしの、ひとつ下の、軽音部の後輩だ。

まず、最初の記事のタイトルが秀逸だった。

そして彼女のnoteは、
彼女の大学卒業後からはじまる、壮大な冒険譚だった。

もっとみる
ありがとうございます!続けてきてよかったです。これからもあきらめません
16

金巻泰蔵のサポート日記172日目(2020/7/3)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「余裕」について

竜崎大輝さんのnoteにサポートさせていただきました!

「余裕」とは一体何なのか、非常に深く考えさせられるnoteです。

個人的に「おぉ、なるほど!」と思う部分が多々ありましたので、いつもより少し多めに引用させていただきました🥺

忙しい時間を過ごしていると、いつも思うのが「余裕を持つことの大切さ」である。時間的

もっとみる
行動力と持続力が全てを制する。- ベンジャミン・フランクリン
11

【10冊読むまで帰れま10番外篇】「#言葉の力 6月⑤」半沢直樹4の至言

飽きられてると思うんですけど、随時やっていきます!

【50 6/19】

「半沢直樹 4」池井戸潤

社会に出ると分かるこの現実。「信用」という看板は何千個の仕事を積み重ねて初めて成り立つ。そうやって苦労して積み上げた「信用」はたった1つの仕事のミス次第で、脆くも崩壊してしまう。「信用」を築き上げるのは年単位、「信用」を失うのは秒単位。怖い現実だけど、この仕組みを知ってることが、自分にとってのサ

もっとみる
スキ!ありがとうございます😊今後ともよろしくお願いします!
4

お金のこと。

最近、前澤さんが『お金配りおじさん』となってTwitterでお金を配っているのをよく見かける。
フォローしているけど、当たったことはないw
前澤さんのTwitterのプロフに、BI→お金のない世界→世界平和って書いてあるのを見て、前に読んだnoteを思い出して読み返してみた。
2年前のものではあるけど、読んでみてほしい。

合わせてこちらも!

いろんな意見の人がいて、否定的な人もいるから「質問に

もっとみる
ありがと〜(๑>◡<๑)
6

爪の垢を煎じて飲みたい

自分の一番の味方って誰だろう。

親や兄弟、恋人や配偶者かもしれない。でも。

自分自身は、いつもいつまでも自分を信じ支え続けたい。

***

umi.さんの「自分こそが最大の矛盾?」の感想文です。

***

まず、強烈な第一印象を植え付けた冒頭部分を引用します。

自分のことが大好きな日と大嫌いな日があります

見出しフォントかな?デカデカと強調されたこの一文…

めっちゃわかる

もうね。

もっとみる
ありがとうございます♪
23

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ100◆

おれだ。溜まったのでやる。ついに100だ。一昨年の逆噴射小説大賞が終わった頃に始まったから、結構な期間やってることになるな。あれから特に中長編パルプを書くこともなく、過去作品をアーカイブしながらまとめオレンジ農園しているうちに、人々は馬に乗って荒野へ駆けていった。バーチャル蠱毒備忘録も終わったが、ジャンクヤードや非実在存在名鑑と悪魔合体して胡乱存在備忘録がまろび出た。思考は加速しRTは増える。噫。

もっとみる
ブッダがあなたに加護を与えるでしょう。
24

本日金曜日、早朝から布団の中で泣く

一人の男の子がバイトを始める話。

一行で表すとなんとも平凡でどこにでもある日常でしかない話。実際に今日だって日本のどこかで何百人、何千人、の男の子がバイトの面接に向かうと思う。

そんなよくある話なのに心を揺さぶられるのは、出てくる人たちが本当に優しくて一生懸命に生きていて、あまりにも純粋だからなのかな。

甲子園で無名の初出場の高校が全員野球で一勝をもぎとったのを見たような、なんか語彙力が無く

もっとみる
また来てね❤️
6

チーム全員で勝利の祝杯を

島田彩さんのこの記事が話題だ。

ある18歳少年のユニクロのアルバイトの志望動機が書かれたスマホのメモ。

そこから自然な会話の中で、本当の志望動機を探っていく筆者のコミュニケーション能力の高さ。

そこから、少年の話すエピソードがとても素敵だ。

自分を変えたい人の、“最初の一着探し”を手伝いたい

こんな素敵な志望動機を聞かされたら、すぐにでも雇いたくなるだろう。

面接で一番大事なのは、「そ

もっとみる

【10冊読むまで帰れま10番外篇】「#言葉の力 6月④」矢沢永吉に痺れる

ジャンジャン行こうと思います。

【44 6/13】

「敗れざる者たち=ドランカー〈酔いどれ〉」沢木耕太郎

ボクシング輪島功一の世界チャンプ返り咲きを追った「ドランカー〈酔いどれ〉」。下線の部分を読んでほしい。私はこの表現を超える描写に出会ったことはない。

【45 6/14】

「馬車は走る=シジフォスの四十日」沢木耕太郎

都知事選のドキュメントと言えば、こちら。美濃部亮吉と石原慎太郎の激

もっとみる
スキ!ありがとうございます😊今後ともよろしくお願いします!
6