見出し画像

リキ日記_逆

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキの観察用の暗視カメラは、全部で4つある。2つは、パン、チルトもできない、完全定点カメラで、巣箱の中の天井と、ケージの側面の一番上に置いている。

もう2つは、パン、チルトの動きができて、少しカメラの向きを変えることができる。

長男、次女、家内は、時々このカメラを動かして映像を切り替えている。

だが。置く位置は、掃除をした後に、定位置に置く。ひとつは、巣箱の上に。

そしてもうひとつは、巣箱の前に。

巣箱の上のカメラは、回し車での運動やエサを食べている様子を観察する。巣箱の前のカメラは、巣箱の中のリキの様子を観察する。

この、パン、チルトの動きができるカメラの位置を、このあいだ、逆にしてしまった。


しまった、と、思ったものの。誰も気付かなかった。

まあ、カメラは、撮れていたら文句は出ないものなのだろう。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

これでいいのか、悪いのか。まあ、良しとしようか。


そんなこんなを家内と語らおうとして振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。

全然気付かなかった。まあ、見れたら良いのよ。リキ君が。私たちは。



倍返しとか言い出さないうちに、とにかくマッサージ、マッサージ。慌てて自主トレ(注1)を申し出た。


なんのはなしですか。

今日はノーマルに




家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。



騒音も気にせず、ひたすら食べるリキ

■リキ動画


リキのリキ走は今日も元気

「あれ」が見えることで「俺」は、人気も上がり、オフ会では相談を受けることが多くなってきた。

相談を同相手にするかは、三木さんに教えてもらった。それが功を奏して、上手くやれている。

「あれ」を見て。この人気も、何も、「あれ」のお陰なんだと、一人納得する。

「あれ」、「俺」にとって、一体、なんなのだろうか。不思議だ。不思議だからこそ、磯貝ワールドは、面白い。


コリキと桜と桜の花びら
※コリキの顔は、一円玉よりも少し小さいくらいの大きさです

てるとさんはプロだから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが、絵皿を描くにも、かなり調べて、理解して納得してから、自分のものにして描く。

例えば柘榴ざくろの絵柄であっても、過去の絵柄や図鑑、ネットも含めて調べ尽くしている。

プロ根性、見習わねばならない。私は、サラリーマンだが、プロなのだから。



いわのりさんは、ミニチュア好きである。ミニチュアガチャでも、色んなものを集めている。

私も、ミニチュア好きである。だが、あまりにも家が片付いていなくて、買おうにも買えない。

残念だが、いつか断捨離をして、好きなだけミニチュアを集める。それが、ひとつの夢である。


(注1)自らマッサージを申し出ることを、私は勝手に自主トレと称している。


今日も他愛ない身辺雑記


19/66

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?