見出し画像

ペルソナ(日記)



昨日の世界各国で起きた電波障害で、被害にあわれた方は、いらっしゃるだろうか。


これによって、世界各国の交通や金融インフラがストップした(先日、インド株とアメリカ株を買ったばかりで内心ドキドキしていた 笑)
テレビを観ていたら、アメリカでは体調を崩した赤ちゃんが病院の受付が出来ない理由で断られたと言う。

皆さんご存知の通り私はアナログな人間なので、なんとなく納得がいかない。「生命」に係わる事を融通を効かせる事は出来ないのか?と。
実際、私が病院へ行ってもそうだ。医師はパソコンにばかり向かっていて、私の方を見ようともしない時がある。病歴や今まで使ってきた薬を確認するのは分かるが、目の前にいる患者と向き合う方が見えてくるものもあるのではないだろうか。

あ、話がまた大幅に逸れました(いつもの事だ)


システム障害と聞いて、私が直ぐに思い浮かんだのがヘッダーにもし使用した「アノニマス」だった。

↓この資料古い(苦笑)


もし、これが単なるシステム障害ではなくて世界的規模のサイバー攻撃だったとしたら…
世界はひとたまりもないんじゃないかな?と分からないくせに妄想だけはしてみた(笑)
飛行機は離陸も着陸も出来ず、身近なところでは、食料さえ買い求めることも出来ないかもしれない。
人間は便利になった分、自分達を縛りつけて管理して不便に追い込んでいるのかもしれない。

そう言えば、私の弟がETC導入時に上手い事を言った。まだ導入車が少なくて、キャッシュ払いの料金所の方が混んでいたのを見て、自分の車はETCが付いていたから、すんなりと高速に乗った時

「金で時間を買っているんだよ」

と(今ではそんな事はないけど)
「イヤらしい奴(笑)」
すかさず、私は答えた(笑)

悪い事をする奴らは、よく仮面を付ける。
それは捕まらないようにするためだが、仮面を付けると気が大きくなったり、強くなったりする作用もあると思う。
何故だろう?
あのコロナ禍で日本人全員がマスクを付けていた頃、なんとなく「安心」だったのは私だけだろうか?
顔半分が隠れる事で、どんな心理的作用が生まれると言うのだろう?

ペルソナは顔だけじゃなくて、心にも付けているのかもしれない(また訳の分からぬ事を言い出す)
例えば、このnoteの世界でも別人格を創り出して日々を送っている人が居る。
ペルソナを付ける時、それは大概
悪事をはたらこうとする時…








か?(笑)



#なんのはなしですか




ビットコインは上がったらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?