見出し画像

こんにちは
安田です

世の中、スピードが求められていて
マイペースライフを歩みたい人には
少し息があがってしまうのでは

それは僕です笑


基本的にマイペースで
のほほんとしているので
急かされると
うわーとなります

表面的には焦ってるように見えないので
急かしてる側の逆鱗に触れていることも…

最近、急かされていることはないのですが
逆に僕がタスクを意識して
急かしている?側になっているかもです…


ふと思い立ち
様々な『そく』について
安田の主観で書いてみました



即レス、即回答、即日対応
など
自分が依頼する側だと『即』を求め
依頼される側だと『即』はプレッシャーに

確かに
即日配送とか嬉しいです
即回答を貰えたら、助かります
即レスだと、仕事がスムーズになります

マインドとしては
依頼された時は『即』を実施する
依頼した時は『待ち』の姿勢ですね

自分がされて嬉しいことはやるし
されて嫌なことはしない

小学校、いや保育園や幼稚園で
すでに教わっていることですね

るろうに剣心の斎藤一も
『悪・即・斬』をモットーにしていましたし
(全く関係ないですね)
これが言いたかっただけ感は否めないです笑


迅速に、速攻、速断
『即』に似ています

意味を調べてみました

「速」は「速球・速攻・速刻・速成・速断・快速」などと用いられ,「一定の距離を動くのに(あるいは,一定の行為を行うのに)要する時間が少ない」という意味である。

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/kokugo/guidanceq023-00.html

感覚的には「はやっ!」
スピーディーと言う感じですね
出典

動きはゆっくりよりも
基本的には速いほうがいい
(ゆっくりが良い時もありますが)

以前、記事にもしましたが
動きは周りに合わせるというものです

自分だけ速く動きすぎても
自分だけゆっくりでも
周りとズレが生じる

周りより20%増しぐらいが
ちょうどいいかなという体感があります

相手と自分だけの1on1のときは
相手より50%増しの方が喜ばれます

「もう来たの!」
「もう少しゆっくりでもいいよ」と
言われたら勝ち(なんの?笑)

と勝手にゲーム感覚で楽しんでます


拘束、束縛、約束、結束

意味合いは制約がかかるイメージですよね

でも『束』は必要です

もし、束がないと
約束は守られない!
それは困ります!

束ねるとも言うので
多少の縛りは必要になると思います
(特に安田は笑)

ただ、過度な束縛はお控えください
する方もされる方も
お互いに大変です

あくまで強制的にというよりは
自発的にやれるようにするためのもの
という位置づけにしたいですね


休息、安息
休むという意味合いが強いですね

疲れたら休んで良い
人生を生き抜くためには
息抜きも必要

ずーっと
息を
吐き続けることも
吸い続けることもできないので
どこかで息継ぎは必要になります

↑↑
自分で書いていて
一番納得しました笑

1日の中の睡眠以外で
休息の時はありますか?
安息の地はありますか?
息を休める努力をしましょう!
(お前は何様だ!というツッコミがありそうですが)

自分に一番、言い聞かせています笑


まとめ

即、速、束、息
どれかが飛び抜けてよくて
あとは疎かに…
ではなく

ようはバランスだと思います

夏も本格的になってきましたね
暑い日もありますが
様々な『そく』をバランス良く!

頭に浮かんだ事を書いてたので
特に記事の内容に意図はありません笑

某HUNTER漫画のようなタイトルですが
そちらも一切関係ないです笑


なんのはなしです夏


最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

#66日ライラン
ライラン 22日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?