見出し画像

色々なアルバイトを経験してみて大事だなと感じたのは『動きを周りに合わせる』

こんにちは
安田です

みなさんは学生時代、アルバイトをしたことはありますか?
何かしらされてい(る)た方も多いのではないでしょうか
僕は短期のアルバイトを含めると
結構な数を経験してきたと思います

やってきたアルバイト一覧


・スーパーのレジ打ち
・郵便局の年賀状の仕分け
・漫画喫茶
・ファミレスのデリバリー便
・コールセンター
・スマホのピッキング
・マクドナルド
・ヤマト運輸の荷物の仕分け
・精密機械のシール貼り
・封筒の検品
・お酒の箱詰め
・飲食店の皿洗い


書き出してみると
多種多様なアルバイトをしたな〜と思います

僕がアルバイトを通じて思ったことが
周りの動きに自分を合わせる』ということです

例えば
車を運転される方で
高速道路を走っている時に
前の車が時速60kmで走ってたら
驚きませんか?

追突しかねないですよね
僕のアルバイト先のイメージは高速道路です
周りの方はビュンビュンとスピードを出して走っています(業務をされている)

そのため、時速60kmだと遅いんです
遅くても時速90kmぐらいは出さないと
事故りますよね

でも一般道だと
制限速度はMAX時速60km
ちょっと早く感じるぐらいのスピードです

普段の自分のスピードが時速60kmぐらいだと
アルバイト先では1.5倍の時速90kmは必要となります

つまり自分のスピードを1.5倍速にする必要がありますね

初めての業務で
右も左も分からず、不安だと思います
動きもソワソワしたり、キョロキョロすることもあると思います
でも動くスピードだけは周りに合わせて行く努力をすると
いま、他の人が何をしているかな
自分が出来ることがないかなと
色んなところに注意が向けれるようになります

アルバイトだけでなく
普段の生活にも応用できると思いますので
ぜひ1.5倍行動を意識してみてください

これだけ言っておいて
僕は普段はマイペースです笑

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?