見出し画像

「なんのはなしですか」と「和風ハンバーグのレシピ」紹介。

我が家は夫が単身赴任なので、週末に電話で話します。先ほど、書き上げた記事を夫に見せたらボツになったので、ネタが無くなりました。

なので、再びこうして書いています。わたしたち夫婦は結婚して19年。ほんとに、変な感じです。どうして、19年も付き合いが続いているんでしょうね。

週末の電話は報告から始まります。こんな1週間過ごしたよと。娘のことを話すことが多いです。それで、最後に戸締りに気をつけてとか、夜にはピンポンが鳴ってもドアを開けないようにと言われて終わります。

以前、少し変な手紙が自転車のカゴに入っていました。「どうして僕は生きているのでしょうか。生きるのつらい」そんなことが書かれていました。差出人不明だから、いまだに誰が書いたかわかりません。

防犯カメラをチェックしたら、若い男の子でした。どうして、我が家にその手紙が投函されたのかは不明です。住所も名前も書いていなくて、それ以来、アクションはありませんでした。

相談できる人がいなかったのかな。よくわかりません。その後、手紙は届かなくなりました。現在は様子見です。

夜中に、鍵ガチャガチャ事件もありました。夜にずっと、我が家の玄関の鍵がガチャガチャする音がする。泥棒?! すごーく怖くて、なんだろうって、チェーンをかけたまま、鍵を開けてみました。

そうしたら、酔っ払ったご近所さんが自宅を間違えて、鍵を回しても開かないと、焦ってガチャガチャしていたようです。開けたとき、出てきたのがわたしだったので、そこで気づいたみたいです。

そんなことがあり、夫は心配性なので定期報告しています。今日はその定期報告の日でした。今日は、こんな感じで終わろうと思います。久しぶりに、コニシ木の子さんを召喚します!

#なんのはなしですか


晩御飯は、和風ハンバーグをつくりました。

はじめに普通にハンバーグをつくります。タレの味が濃いので、味付けは塩胡椒程度でOK!

この分量で作ってみて味がうすいようなら
ソースを大さじ1杯ずつ足して調整すると良し!

【タレの材料】

大根おろしカップ一杯分
水又はお湯400ミリ
ほんだし小さじ2杯
酒大さじ1
ミリン大さじ1
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1
ソース大さじ5〜6
ポン酢大さじ1

最初はハンバーグが隠れるくらいタプタプですが、煮込んでいるうちに汁気がなくなります。大根おろしが入っているので、40代でも胃がもたれず食べやすいですよー😊

別日に撮った完成写真

#なんのはなしですか

仕事を辞めて専業主婦になってから「お金」のことを考えるようになりました。「応援」や「御礼」のためのお金は、会社員で得た収入の100倍くらい嬉しいです。あなたの勇気や心づかいに感謝しています。