見出し画像

夏のお惣菜ピクルス


ここ数日、ふらおさんのレシピを作ってみた記事が続きましたが、
今日は私の夏の定番レシピをご紹介したいと思います。


使うお野菜は、その時の在るもので作ります。

大体の分量で作るものもありますが、定番にしている献立は材料を計量して作り方もメモで残して作っています。
(娘に、書いて残しておいてほしいと言われた日からファイルし始めました)



今回ご紹介したいピクルスの野菜の量は決まっていませんが、ピクルス液の配分は決めています。

ピクルス液の材料
・水150cc
・酢100㏄
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1
・粒こしょう小さじ½
・ローリエ1枚
・唐辛子1本

全部入れて、煮立てる。ひと煮立ちしたらすぐに火を止めて、そのまま冷まします。


ピクルス液が冷める間に、お野菜のカットです。

玉ねぎは縦半分に切ったら放射線状にカットして大きさを合わせます
キャベツも放射線状にカットします
たまねぎとキャベツは切ったらポリ袋に入れて(空気は抜きます)
お水に投入。
ポリ袋で蒸すということです。


他のお野菜も、茹でたり蒸したり日を通して粗熱を取ります。

冷めてきたら保存袋に入れて、ピクルス液がお野菜に浸る程度に入れます。

プチトマトは別にするとピクルス液が綺麗なままで保存できるので、私は分けます。
この時は量が多かったので玉ねぎとキャベツも分けました。


空気を抜きます。
冷蔵庫で一晩寝かしたら出来あがりです。


夏の冷蔵庫、毎年こんな感じ。
常備菜はピクルスとラタトゥイユ、お漬物。
欠かさないようにするのは納豆、豆腐、リンゴ酢。


お料理noteが続いておりますが、飽きずに今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。


我が家の夏のお惣菜の定番その②ラタトゥイユはこんな感じです。



ふらおさんのレシピのなかにピクルスのレシピがないか調べましたところ、エックスにありました。
貼り方が解からずで、コピーを貼らせていただきます。


ふらおさん流石です。やっぱり簡単!!
記事前半の私のレシピはお時間のある時にしていただいて、ぜひ↑のレシピ、作ってみてください🤗

私も作ってみます😊✨

って
今日は私の夏の定番レシピをご紹介したいと思います。という最初の一文はなんだったのでしょうか。

今日も、ふらおさんレシピを推したい話


副菜こそ、簡単であって欲しいものです。
ふらおさんレシピを是非ご参照ください♡



私も色々作らせていただいています。




ヘッダー画像はいわのりさん💛
暑さを吹き飛ばす涼し気なイラストを使わせていただきました




#夏のオススメ
#なんのはなしですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?