見出し画像

グループLINEあるある

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

本日は 昨日の続編になります。
昨日の記事はコチラ⇊

≪昨日のおはなし≫
久しぶりにゆうにLINEしたら またまた
ゆうのこころに限界がきていました。
さてさて、今回はいったい
どんな事件がおこったんでしょうか?


お好み焼きを食べながら

わたし、大人なのに
いつまでも成長できないねん。
子どもと同じ目線で、子どもに腹を立てて
独りでヒステリックに怒っててさー。
だからわたしは『ピーターパン症候群』か
『アダルトチルドレン』かも知れないねん。

診断されてないけどw

ゆうはこう言い出しました。

きっと、たくさんのネット記事をよんで
不安を解消したかったんだろな
って思います。

夜中に目が覚めて、それ以降眠れない。
だんだんと身体中が痒くなってきて
ぼりぼり掻いてるねん。
だからわたしきっと『かゆかゆ病』やわ。

なんだよ。かゆかゆってwww

こりゃまた小ふざけたことを!
って思ってたんだけど
調べてみたら、ありました💦
皮膚が痒い症状を総称して
カユカユ病って言うこともあるらしい。

皮膚の乾燥や、アレルギーや
ストレスなんかも関係してくるんだって。

ゆうの場合は絶対ストレスやと思います。
それしか考えられへん。


では、今回の明日香召喚の原因を
少しかいつまんでお話します。

***

ゆうの三男くんは『ちょい悪』に憧れる中二。
よく食べ、よく笑い、よく寝るコです。
見た目ちょっと(かなり)おっきいですが
ホンマは 心優しいコなんです。

でも、ちょい悪に憧れてるもんで
ちょいワルゾーな子たちと つるんでいます。

この三男くん…以前、ちょい悪なことして
おかん(ゆう)を困らせていました。
今回もまたやらかしたそうで…💦

***

今日はな、午前中 謝罪に行ってきてん。

おっと。いきなり?(;'∀')

「え?また?もしや 三男くん?」

そやねん。
こんどはな、グループLINEやねん。

原因がイマドキです😅

「だれの?三男くんの?」

そうそう。。。

三男のクラスでは、クラス全体の
グループLINEをしてるんやけど
その中に、発達障害の子も入ってるんやん。
その子がな、空気読むの苦手な子みたいで
グループLINEで、スタ連(スタンプ連打)しすぎて
クラスみんなからブーイングされてしまってん。

で、そのブーイング組に三男もおって
結構酷いこと書き込んでたらしいねんな。
三男だけじゃなく、その連れたちも。

そこで、その子を三男たちから守るために
その子と仲良しの女子が
三男たちを省いた新たなLINEのグループを
作ってしまってん。

ある日、それに三男が気づいたらしくて
同じくはぶられた仲間たちに
愚痴りながら報告したみたいやねん。

これが事の発端💧

「なんだそりゃ💧
その発達障害の子は
『スタンプは一つにしよう』
って話を理解できない子だったの?
それなら仕方ないことなんだけど
グループLINEに入れるってことは
簡単なことなら理解できるやろうし
守る・庇うだけが優しさじゃないし
その子の今後のためにならんと思うが?」

それな。
その女子がどう思ったのか知らんし
発達障害の子が、どこまで
理解できる子なのかも
わたしは今のところわからないねん💦

だけどその女子が、自分がしたことの
重大さに気づいたときにはもう遅くって
三男と仲間たちはその女子に
矛先を変えてかなり酷い言葉を
たくさん書き込んだらしいねん。

三男くんもそれはあかんわな💦


「なるほど。
いきさつはだいたいわかった。
でもそれって、その女子も悪くない?
そもそもはぶってきたの、そっちやん?」

そうやねんけど、学校行けないくらい
悪口とか書き込んで傷つけたのは
三男たちやし…その女子の父親が
結構 怒ってるらしくって、教師は三男に
『三男が100%悪い』って言ったんやん。
親の、わたしの目の前でさ。
なんでやねんって思ったんやけど
その子とは前にもちょっとあったから
言われても仕方ないのかなって…

怒ったモン勝ち?

「いやでも、それはそれ、じゃない?
今回は どっちもどっち かなと思うし
それで三男くんが強く責められるのは
フェアじゃないと思うけどな。
そんなん、素直な子でも拗ねるで。」

でもな、教師が言うには
先方は別に謝って欲しいんじゃなくて
今、三男たちが怖くて学校に行けない
その女子が、安心して学校に行けるように
配慮して欲しいってことらしいねん。
だから、謝罪は行かなくていいって。

でもなぁ………
じゃぁさ、うちの子が学校に行かなければ
問題ないんですか?って話やん?
うちの子が怖くて学校に行けないのを
なんとかして欲しいって、
そっちだけが被害者みたいになってて
配慮しろとか、それに対して教師が
一方的にうちの子だけに100%悪いとか…
もうほんま教師なんて信用できん。

わたしの中学の担任を思い出した…

「信頼関係築けないのに
先生になっちゃった人か…
一番イタイな。」

でもな、そんなんゆうといてさ、
昨日、担任から電話きてん。
『先方に、彼ら(三男と仲間たち)のことは
ちゃんと指導してる旨伝えたので
謝罪行くなら今かな、と思います。』
って言われてん。

謝罪は行かんでええ ゆうてみたり
いきなり行けゆうてみたり
ほんっま信用できないやん。
ゆれっゆれの、ぶれっぶれやし
一刻も早く臭いものにフタしたい感が
丸見えすぎて、信頼関係なんて
一切築かれへん。

それで、今日 仕方なく
謝罪に行ってきたんやん。
三男つれて行って、その女子と
少し話させない限り、一生
学校来られへんやん(-_-;)

結局、教師がダメダメなのでは?💦



と。まぁ 今回のゆうの悩みは
こんな内容だったんですが…

こんな問題は、学校では
日常茶飯事なんでしょうか?

あろうことか、担任教師が
一つの問題の『主犯格』を一人に絞って
「あんたが100%悪い」と…

もっと双方の話を
それこそ100%聞いてから
判断すべきでは?

***

今回はさすがに
本気でゆうも参ってたようです。

寝て、起きたら
全てが丸くおさまってたらいいのに…

ほんとにそうだよね💧

ゆうを悩ます人間はもう一人。
双子の長男。

この子が中1から絶賛不登校中の高1。
高校からは通信で頑張る
という一念発起で、
この4月から通信教育でお勉強してます。

先日、補習があって、
コレに出ないと 単位が取れない
という状況に陥ったらしいです。

なのに、当日になって、長男くんが
まったく行く気を見失って
ダダをこね始めたんですって。

それに対し、迫りくる時間を気にしつつ
わざわざ仕事を休んでいる自分に
過保護すぎる自覚をしちゃったのか
めっちゃイライラしまくって
長男に気持ちを全部ぶつけたようなんです。

それでなくとも不登校児。
一度へそを曲げると意地でも行かない…

ゆうはそんな長男に腹立ちながら
長男がいうことを聞いてくれないという
事実に、心底 自分も長男も情けなくて
涙をポロポロ流しながら
長男に怒鳴ったと言っていました。

もぅ かなりヤバい状況やん:(;゙゚''ω゚''):
めちゃくちゃマズいですよね💧

でも、そんな修羅場地獄の少しあと
長男の担任から電話が入ったそうです。

『お母さん、、、
長男くん、補習来てないみたいで💧
あ、でも、補習来ないからって
学年上がられへんてことじゃなくて
単位は取れないんですが、その分
二年生になってからまたやってもらうって
形にはなってしまうんですが…
でも、ちゃんと二年生にはなれますんで
心配して落ち込んだりしないように
長男くんにお伝え願えますか?』

ちょーーー!
めっちゃええ先生やと思わへん?
三男の担任とえらい違い!
雲泥の差!月とスッポン!
泣きながら長男に伝えたよーww
二年生になれるってよ~😊✨ってw

そんな先生もいてはるんやな😊✨

めっちゃウケるんやけどさ、、
長男と三男の担任
名字おんなじやねんw
似て非なるもの!?

なんの偶然?
#なんのはなしですか w

***

ついでなんで
ゆうの次男のはなしもしておきましょうかw

ゆうの双子の次男くんは
真面目で優秀。
中学からサッカーをしていて
高校も地元でかなり賢いとこに入学しました。

そんな次男くんの唯一(?)の悩みが
【太れないこと】
マリーアントワネット妃もビックリの
細さなんですw

ゆうが今の次男のウエストを例えて
三男の太腿くらい
と言いました。

あの子たち、兄弟と思えんくらい
体型が違うのよwww
双子たちは割と細身なのに
三男くんだけがお相撲さん?www
小さいときから全然変わんない!
全体的におっきくはなってるけど💦

え?ゆう?
ゆうは普通より細いです。
三男くん…誰に似たのさ?(´-∀-`;)


※ゆうについて書いた記事を
集めてみました。
気になる方はご一読下さいませ✨



本日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます✨
親友ゆう の悩み多き日々を
たま~に書かせていただいてます。
良かったらスキ・コメントなど
いただけると嬉しいです😊💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?