見出し画像

繊細な人とモラハラ男

こんばんは!
ごきげんいかがですか?
一日雨降りだった今日は、少し肌寒いのに
湿度のせいでベタベタしてました。
髪の毛もびっくりするほど広がるし
雨の日はテンション上がらないですよね。
明日は晴れるのかな?
晴れたら晴れたで紫外線が無理……💦


さて、、、
今日は繊細な友人について
お話したいと思います。

*****

最近よく耳にするんですが
HSPを知っていますか?
ハイリー・センシティブ・パーソン
(Highly Sensitive Person)

といって、病気や疾病ではなく
気質をあらわす概念なんだそうです。

気質をあらわす概念…
持って生まれた性格みたいな?
元々持ち合わせている感受性とか?
病気ではないから、
このせいで生きづらいと感じても
直す薬も対症法もない…

彼女はそんなHSPの人。
優しすぎて、気を遣いすぎて
相手を傷つけたくないから
嫌だと思っていても断れない。

*****

そんな彼女、ゆうと出会ったのは
前々職の職場。とある工場です。
新人だったわたしに、上司の指示で
仕事を教えてくれたのがゆうでした。

ゆうは、新人のわたしにとても丁寧に
仕事を教えてくれました。
それまでに教えてくれた
何人かのパイセンの中では
ダントツで教え方が上手だったんです。

どんなシチュエーションでミスが多いとか
この程度なら流しちゃって大丈夫とか
新人がぶち当たりそうな壁を一つ一つ
ちゃんと乗り越えさせてくれました。

ちょいちょい独り言言ってニヤニヤするから
わたしも隣りでつられてニヤニヤしてwww
仕事が楽しいと思えるようになったのは
ゆうのおかげでした。

*****

ゆうとは、すぐに仲良くなりました。
休みの日にランチ行ったり、買い物行ったり
気づくといつも一緒。
でも、ゆうには大きな悩みがあったんです。

ゆうはとても美人で、女優の北川景子さん似。
学生の頃から下心丸出し男が寄ってきては
ゆうの心と身体を傷つけていきました。
いつも『男とか要らんねん』と言っていて
どこか蔑んだ見方をしていました。

*****

そんなゆうが再婚したダンナはモラハラ男。
腐れ縁で、離れたくても離れられへん。
別れたいけど別れられへん。

一方、モラハラダンナは
そんなゆうが自分の嫁だということを
ステータスに思っていて、絶対に離さない。
ゆうに対して愛情はあったんだと思います。
誰よりも強く。

でも、ゆうは別れたがっている…

わたしは、ゆうを助けることにしました。
だって、夜のこと聞いてたら
『それはもうレイプだわ』
って内容だったから。

*****

まず、ゆうと3人の子どもたちが住める
家を探しました。
なるべく安めの家賃で、部屋数が多めで
隠れ家的な立地の家。
次にクルマを探しました。
通勤にも子どもたちの送り迎えも
クルマは必需品だから。

約半年かけていろいろ準備しました。
離婚に向けても、モラハラを証明するため
子どもに怒鳴って罵る声を録音したり
日記をつけてもらったりして…

*****

その年の12月24日、極秘引越し決行です。
イブをダンナと過ごしたくないという
ゆうの希望を受け入れて。
わたしはその日の仕事を全て休んで
ゆうの引越しを手伝いました。

ゆうの新しいクルマと、
わたしの小さなクルマで
何往復したでしょう…
途中でゆうの妹も駆けつけてくれて
なんとかダンナが帰るまでに終えました。

離婚届をダイニングテーブルの上に置いて
全ての電気を消してさっさと出てきました。

その後はダンナとの話し合いがこじれて
離婚調停になりましたが、
翌年7月には、なんとか離婚成立。

約一年間の闘いの結末です。

*****

全ては肝心なところで諦めてしまう
ゆうの性格からきた悲劇でした。

HSPゆえ、別れたいと思っているのに
本当の気持ちを伝えきれずに
どんどん墓穴を掘っていくんです。
男が怖いというのもあったと思います。
どうせ力では勝てないし
反抗して痛い目見るのはイヤですから。

自分さえ我慢すれば
周りは丸くおさまると思っているようで
そのために再婚する羽目になって
さらなる苦しみを味わってきたんです。

*****

ゆうはわたしのことを『神』といいます。
『苦しくて苦しくて…
どうにもできなかった自分を救ってくれた』
また、ゆうはわたしのことを
『家族』ともいいます。
『明日香の存在が一番の安心だよ』と。

わたしにはかけがえのない大切な人。

*****

そんなゆうが、週末に電話してきました。

こないだ言ってた問題、解決しそうだよ
男子の心を持つ女子に言い寄られてた件

ゆうの電話の内容

おーいっ!まだ続いてたんかいっ。
ハッキリした態度とっとかな
まためんどーなことなるでって言ったやん💦

そんなこんなな内容で、朝方4時半まで
話してました…とさw


※数少ない友達について書いた記事は
こちらにももう少しあります。
お時間が許すならぜひ!

※頑張って作ったけど
改良したいサイトマップ。
こちらもお時間許すなら💖


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?