見出し画像

煮込まないキーマカレー


むか~し、作ってみたことがあるキーマカレー。
無印良品の自分で作るカレーセットでチャレンジするも「辛い~」となってから、自分では作らなかったそのメニューにチャレンジしてみました。

毎度お馴染みのふらおさんレシピです
ふらおさんは小さなお子さんのパパでもあるので、ふらおさんのキーマカレーであれば辛すぎることはないだろうと思いました。
その予感は当たるでしょうか~


煮込まないキーマカレー


材料に「エリンギ」があったのですが、この日うちにあったのは椎茸。
キノコなら代用可能のようです。
お野菜も、ミックスベジタブルでも美味しく出来ると買いてありました。

調味料がシンプル♪
キーマカレーってスパイスが数種類いるのかな?ってイメージだから、ルーを使うと聞くとなんだか安心できます。


マジックのように出来上がる電子レンジメニューとは違って、みじん切りにしたり炒めたり、と工程はありますが、とはいえシンプルな作り方でした。

私的にはあっという間に完成です!



夕食メニューの一例です。

ポテトサラダも、ふらおさんレシピを応用しました。


キーマカレーについてのレポート

ふらおさんのキーマカレーであれば辛すぎることはないだろうと思いました。という予想は的中🎯
自分好みのルーで辛さは自分で決められます。

これまでの他のメニューに比べると「簡単です」とは言い切れません。
包丁が苦手な方は無理せずミックスベジタブルを使うなどして、簡単にしちゃえば問題なく簡単です!
お肉はひき肉で切る手間はありませんし、長時間の煮込み時間もないので、カレー食べたいけど煮込む時間が今日はない!とか、おもてなししたいけどお料理が苦手、という方にも良いメニューだと思いました。

パスタにかけたらカレーパスタになるし、パーティーメニューならピタパンサンドとか、チーズをかけてオーブンで焼いたらグラタン風にもアレンジ可能です。辛さのレベルも、ルーを変えれば辛くも甘くもできます。
甘めに作っておいて、スパイスで個々に辛さ調節も出来るから、いろんな人に向いています。

そして、美味しいですので、ぜひ作ってみてほしいカレーです。
ジャガイモが入ってないので冷凍にも向いていると思います。
一人暮らしの方でしたら一食分で小分け冷凍するのも良さそうです。


野菜ギライさんも、野菜好きさんにもオススメのキーマカレー、ぜひお試しあれ❗




今日は #なんのはなしですか と路地裏に迷い込まず。
それはそれで力不足を感じる
そして何かをやり残した気分。
なんのはなしですカレー🍛




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?