見出し画像

「ふーん。今はそうなんだー。」という捉え方

最近「ふーん。今はそうなんだー。」という捉え方が、けっこういいんじやないかとおもってる。

仮に
「くだらんやつだな。」
と決めつけられたとしよう。

ひねた気分だと
「それじゃお望みどおりくだらんやつでいてやるさ。」
となり

健康な反発心があれば
「なにくそ。くだらんやつなどではないぞ。」
と頑張りはじめる。

人は元来、ひねたり健康だったりするものだから適当に確率50パーセントといえる。

ところが
「ふーん。今はくだらんやつなんだ。」
といわれた場合
つぎにどうなるかは全く自由なのだ。

ひょうきんになってもいいし
美人になってもいい
真面目になってもいいし
けん玉名人になってもいい。
もちろんくだらんやつのままでもいいし、
ちっともくだらなくない(?)価値がある人になってもいい。

くだらんやつになる確率がうんと減る。

現状を受け止め、未来は解放するのが「今はそうなんだ」である。

過去、現在から未来を推測するのは人間の能力だ。

でも、未来を推測しないでおく能力もあるかもしれない。


これはいくらでも応用できる。

「ふーん。今は過去を忘れられないんだー。」
「ふーん。今日はご飯食べないんだー。」

私は未来を縛らないでおくのも
素敵と思うよ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?