時間は有限。 と気が付いたのは、最近のこと。 2年前まで、沢山遊んでいた。 遊ぶことは楽しくて、大切な時間でもあって、今の自分に繋がっていると考えると必要でもあった。 誘われたら断らず、思いついたままに行動してみて、今思うとふらふらしていたな、、、と、。 楽しかった思い出、そうでは…

実績

「皆さんがお世話になってる先生方、実はもんのすんごい先生方なんですよ。きっと直にわかるけれど」 知ってた、そんなこと。 いや、知ってるつもりだった。 でも本当にすごいらしい。 実績があるってことは、その先生方が一生懸命積み上げてきたものがあるってこと。 でも、先生が積んだものも、…

少し前に書いた通り、衝動性のADHDがあると「報酬遅延の障害」の問題に直面します。「今すぐ」「目の前」の欲求を優先してしまうものです。 言い換えれば少し先、ましてや、もっと先のことを考えることが出来ない障害です。私個人的には、ADHDで最も対策が困難な「真の障害」と思っています。

選択と集中!

何かチャレンジしたい時... 時間やお金など 限りある資源を どのように有効活用するか? 選択と集中を行う事は 個人にとっても、 フリーランスにとっても、 企業にとっても、 国にとっても、 すごく大切な事やと思います! 但し、そもそも、 選択が間違っていたら? 間違った選択に集中す…

吟味を吟味してみた

「よく調べる」 「入念にチェックする」 そんなときに使われるこの「吟味」。 英語では、Examination、Careful Investigationとか言われますね。 正直、noteを始めていろんなことを吟味するようになったなと思います。 ちなみに「吟」は、天津木村お馴染みの詩吟で吟じられるように、元々は「口を…

チューズユアフューチャー。

2021年1年1日に書いたんだな。 自分で自分の文章を読んで、文脈でわかった。 では、どうぞ。 昨日? 年の瀬なん? 大晦日? ふ~ん。 知らんけど。 僕は、世の中的な、大晦日とか元旦とかクリスマスとかバレンタインとかを意識して行動をする事は、あんまり関係ない(こどもたちには別やで) …

Make it count.

make it count. (今を大切に。) 映画タイタニックのあるシーンで出てきた言葉。 僕には必要なものはすべて揃っている。胸いっぱい息を吸って、スケッチブックが1冊あればいい。…橋の下で眠る夜もあれば、今はこうして世界一の船で素敵な人たちとシャンパンを飲んでいる。…与えられた人生が来るだけ…

モチベーションを理解する

こんにちは、オクさんです。 皆さんは、日ごろモチベーションをどのようにコントロールしていますか? 何をするにしても、モチベーションは必要です。 今回は、「モチベーションを理解する」について記事を書いていきます。 noteを続けることが難しいと思う方や、挫折しがちな方にお勧めの記事です…

へんかのかてい73(「なんかそうなもの」)

今日は“言葉”より前(先)に、この「今」はこうある。ということについて書いていきます。 「なんかそうなもの」を“自然”と名付けた。つまり“言葉”よりも前(先)に「なんかそうなもの」がある。 つまり言葉や、思考や、常識の前に、「なんかそうなもの(自然)」は今こうある。 言葉や、思考…

みんなもできる!(*'▽')

僕でも、できたんやから... みんなもできる!(*'▽') って事を伝えたい!! だって、僕は、 特別なモノもなく すごく努力するわけでもなく どちらかと言えば どんだけ楽するかを考える!? いたって平凡な人間やから!(笑) 但し、こんな僕でも、 意識している事はあるんです!! ①小さな事…