見出し画像

どうにもならないことに目を向けず”今”に集中する

どうも!
無性にお寿司が食べたくて
たまらないれおまるです!
(小さい頃からお寿司が好き🍣)



今日は
『どうにもならないことに目を向けず今に集中する』
という話をしていきたいと思います。



どうにもならないことや理不尽なことって
生きていれば起こるし感じますよね。
(本当にたくさんありますよね!)



税金が高いとか
世の中がどうだとか
上げ始めればキリがないです。


昔の僕はこういったことに
捉われていたと思います。



会社に対して
「なんでこんな制度あるんだよ。。。」
「給与水準もっとあげろよ」
と夜な夜な考えたりしてました。



でも、そもそもどうにもならないことを
考えて悩んでも、何も変わらないし
時間が過ぎていくだけだなと感じたんです。



会社の制度に自分が悩んだところで
現時点でそれが変わるわけではないです。


それよりか、自分がやりたいことに向かって
時間使っていくほうがよっぽどマシですよね。
(本を読んだ方が1億倍有意義!!)



だからこそ
「どうにもならないことに目を向けない」
これが大事になってくると思っています。



「うわぁ~なんか体が重いから
重力がなくならないかなぁ」



って思っても
絶対に重力はなくならないじゃないですかw


そんなことは気にしても仕方ないので
自分でどうにかできることに
力を注いだほうがいいですよね!



やっぱり僕は『今に集中する』のが
とても大切だと思っています。



過去には戻れないし
未来は予測不可能な部分も多い。



自己分析で過去をふりかえり
なりたい未来の目標を設定する
のは大事だと思っていますが



それがしっかりできれば
今やることに集中して楽しく人生を生きる。


その瞬間瞬間の積み重ねが
よりよい未来をつくっていきますよね!




とはいえ、考えちゃうこともあるのですが
その時はいったん冷静になってみて



これって自分がどうにかできる問題?



って心に聞いてみることをおススメします。


そしてどうにもならないのであれば
「考えたって仕方ないや!」と手放し



どうにかなって、本当にどうにかしたいのであれば
「頑張ってみるか!」って行動してみる。
その繰り返しだと思っています。



どうにもならない問題を
スルーするスキルがみにつくと
心の余裕がとっても大きくなります!



自分ができることを
お互い一生懸命やっていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?