見出し画像

過去も未来も手放して幸福に生きる方法

わたしの日常は、だれかの非日常。
こんにちは、タナカ32です。掃除が下手です

さて、今回はまさに自分が「アーウータイム」に直面しているので自戒の意味も込めて書きます。

✨️「今」を生きている。そこには過去も未来もない


わたしたちは日々、過去の出来事や未来の不安に囚われがちです。

「あの時、こうしていれば…」と後悔したり、「これからどうなるのだろう」と心配したりすることは、人間として自然なことだと思います。

しかし、本当に大切なのは「今」を生きること。なぜなら、過去も未来も実際には存在せず、私たちが持っているのは「今」しかないからです。

ここ大事です。いや、過去もあるし未来もあるでしょ、と言いたい方もいるかと思います。しかし過去や未来がコントロールできるでしょうか?

そうなんです。自分自身の意志でコントロールできるのは紛れもない「今」だけなんですよ。その思考に立つと「ありもしないもので心を動かされるなんて、バカバカしいな」と思えるようになります。

といいつつ、いまそれができていないから自戒なんですが…。

✨️わかっちゃいるけど囚われの身に


過去の出来事に対する後悔や、未来への不安は、私たちの心を重くします。どうしても過去の失敗を引きずったり、未来の不確実性に怯えたりしてしまうことは、誰にでもあることだと思います。

過去の出来事に囚われていると、新しい挑戦に踏み出す勇気が持てず、未来の不安ばかりに目を向けていると、今この瞬間の大切さを見失ってしまいます。

個人的に「アーウータイム」と呼んでいるものがあります。
その名の通りいたたまれなくなり「アー」とか「ウー」とか口から出ちゃうときです。

過去のことを思い出したり、未来の不安が心にムクムク起き出してきて、口から思わず出てくるのを止められない現象です。

ではどうすべきか?

そう「今」です。唯一コントロールできる「今」この瞬間に集中することです。

✨️「今」を意識するには


まずは、日常のどんな小さな瞬間にも感謝し、その一瞬一瞬を大切にすることです。

例えば、食事を味わうことや、空を見上げてその美しさに心ときめかせること、大好きな人と過ごす時間を楽しむこと。極論を言うと、息を吸って、息を吐いていること。

なんてことはない小さな喜びを、その都度その都度感じることで、「今」をより豊かに感じることができるでしょう。

「今」はその時にしか起こらない「瞬間」です。
だからこそ、今に全力を注ぐことが、私たちの人生を豊かにするのです。

もう一つありますね。
それは、自分を「持つ」ことです。

他人の期待や評価に左右されることなく、自分自身の価値観や願望を大切にすることで、自分が本当に望むことに向かって行動することができます。自分を「持つ」ことで、「今」をより充実させることができるのです。

「今」は他人のものではありません。あなたのものです。

他人に振り回されるのではなく、『自分の心の声』に耳を傾けてみましょう。それが本当の自分を見つける鍵です。

✨️まとめると


私たちが持っているもの、コントロールできるものは「今」しかありません。

過去や未来に振り回されることなく、「今」を丁寧に生きることが、心の平穏と充実感をもたらします。

そして他人からもたらされる惑いではなく、自分を「持つ」ことで、自分自身の本当の気持ちに向き合い、より豊かな人生を送ることができるはずです。

自分のために何回だって言います。

「今を生きろ!」

よし、自戒終了!「アーウータイム」終了!今を目一杯生きてやる。プロテインでも飲むか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?