見出し画像

今日覚えたい語の使い分け

もしもし、父は留守です。
Allo, mon père n'est pas ____.

どんな語や表現を入れますか?
absent は今回は「使用禁止」です。

その理由は、大げさだと感じるので。
間違いというわけではなく、わざわざ absent という語を持ち込む必要もないのです。

ici とlà のどちらを使いますか?

正解は、là です。
Allo, mon père n'est pas là.

ici は厳密に「今話者がいる空間、場所」しか指し示すことはできません。

何度も一連の記事で登場している là は、「話者と聞き手が共通して認識をしている時間と空間」を指し示します。

Qu'est-ce que tu fais là ?
今(そこで)何しているの?

Tu vas où, là ?
これからどこへ行くの?

Là, j'ai pas faim.
今のところ、お腹は空いていない。

人間、思い込みは禁物です。
là は「そこで」と思い込んでいませんか?

「そこで、あそこで」はむしろ là-bas でしょうね。

Là, je vais me coucher.

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?