見出し画像

「生き直す」って、生きているうちにするんだ。

「今が二度目の人生だ」という仮定で生きる。


ダルビッシュ有選手の有名な逸話に

あの頃に戻りたいか? 
1回だけチャンスやる。
その代わり、
できること全部やらへんかったら、
またここに戻すぞ

と想像の中で、
神様と約束したという話があります。

20歳の時
40歳になった自分がホームレスになって、
お金もない、ご飯も食べられへんっていう状況を
1回、自分で想像してみたんです

そんな時に神様がいきなり現れて
「おい、お前、20歳の時のことを覚えてるか? 
あの頃に戻りたいか? 
1回だけチャンスやる。
その代わり、できること全部やらへんかったら、
またここに戻すぞ」

って言われたら、誰でも絶対戻るでしょう? 
で、僕はパッと目を開けて、
たった今、神様のお陰で20歳の自分に
戻って来たっていう体(てい)にしたんです。
そしたら、もう未来が見えてるし、
当時の僕はプライドも高かったから、
「このまま終わるのはどうしても嫌や、
ホンマにちゃんとやらなアカン」

このまま終わるのはどうしても嫌や、
ホンマにちゃんとやらなアカン


その話にインスピレーションを受けて
私も想像してみました。

80歳を過ぎ 
病室からの窓を眺める毎日

何も欲しいものもない 
何かをやろうにも
やる気が起きない。

ただ起きて
味気のない食事を取って
ただひたすら寝る。
管理された状態は
何もかも奪われた気分だ。

過去の思い出を思い出す
ただそれだけが唯一となる楽しみだ。

もちろん良い思い出は
幸せな気分にさせてくれる。

案外、悪い思い出だって
今の退屈な毎日からしたら
楽しい思い出となっている。

あれだけ苦しんだことも
今となっては、いい思い出だ。

いや、苦しかった分
良い思い出以上に感慨深いところもある。

病室で
もう何もできない
今の状態よりは
よっぽど楽しかった。

今から考えれば、
あのもがいていた、
苦しみ焦っていた毎日が
生きている証だったと言えるかもしれない。

今の自由がきかない毎日より
よっぽどいい。

成功したって、
失敗したって、
どっちにしたって
いい思い出じゃないか。

もう一度あの頃に戻りたい。
そして、もう一度楽しんで
あの苦しかったあの頃を生きてみたい。

そう願って、
まだ足腰が動く、
頭も何とか回る47歳へ戻りたい。

だから、
この2回目の人生を楽しんでみようと思う。

身体は動くし、考えられる。
子どももかわいい盛りだ。
両親も健在だ。
これは奇跡だ。

80過ぎの病床から、
人生に行き詰まった47歳になって人生をやり直す。

そんな気持ちで今日から生き直します。

10年後にはきっと、
せめて10年でいいからもどって
やり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。
未来を。
10年後か、20年後か、50年後から
もどってきたんだよ今。

2ちゃんねる「就職板」 


今やり直せよ。


生き直すなら、生きているうちに。

私と一緒に生き直してみませんか?
二度目の人生だと仮定して生きてみませんか?

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



小さな勇気。


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️