見出し画像

【アラフィフ女子のマウスピース矯正】♯6 アタッチメント脱落…

アタッチメントを取り付けた翌朝。
朝食を食べるためにアライナー(マウスピース)を外そうと試みるも外れない。
朝の忙しい時間。アライナーを外すのにそんなに時間はかけてられない。
エイッと半ば無理やり外した。

メリメリッ
嫌な音がした。

外したアライナーにアタッチメントがくっついてる。
それとは別に米粒のような白い塊が口の中から出てきた。
ん??まさか…
上の歯に付けたアタッチメントが2つ。外れた。
チーン。
昨日つけたばっかりなのに。

アタッチメントは全体につけられているが「今すぐ動かす歯」以外のアタッチメントであれば外れてもしばらくはそのままで大丈夫らしい。

なら、今付けんでもいいんちゃうん?
動かす時になってから付けたらいいんちゃうの?
(心の声)

もし外れた場合は、どの歯のアタッチメントが外れたのか連絡するように言われていた。

お昼休み、歯医者へLINEを送る。
(今通っている歯医者は予約も連絡もLINEできる。おまけに診察券もなく、スマホのアプリが診察券になっているハイテク医院)
『今朝、左上の5番と7番のアタッチメントが外れました。』
『今、動かしている歯なのでなるべく早めに受診に来てください。』

今動かしている歯なのか。
面倒だけど仕方がない。

受診当日、いつものイケメン歯科医師登場。
今回は2つ外れただけだったので、口を開くための痛い器具(開口器)は入れることなく、通常の虫歯治療と同じように行われた。

しかし、またまたアタッチメントを付けてアライナーがはまるか確認するため、イケメン歯科医は私の上の歯をグイグイ押してきた。

ウオーッ〜〜〜
上顎と下顎が脱臼しそう
そんなに押したら、頭が枕から落ちるー
と心の中で叫んでいた。

無事に荒療治が終了。
もう外れて欲しくない。

帰りにチューイを購入して帰る。
(マウスピースが密着するように噛むゴム)


チューイについてはこちら↓

チューイを噛むのにも慣れ、現在は用事をしながら毎日クチャクチャしています。
が、すぐダメになる。
1〜2日で亀裂が入り、噛んでいると割れたゴムのかけらが口の中でモソモソ。
まずい。
ペッ。
そして1〜2週間で完全にまっぷたつになり、使い物にならなくなる。

歯医者さんで聞いてみた。
「チューイってどのくらい持つものなんですか?」
「個人差はありますけどちゃんと噛んでる人だと1週間とかですかね。一気に10個くらい買って帰る方もありますよ。」

1本75円。1〜2週間に1本。
2年半の矯正=130週間
1週間で1本使用すると 75円×130週間=9,750円也

チューイはネットなどでも売ってるけど歯医者さんで購入すると領収書を書いてもらえる。
矯正治療は医療費控除の対象になるので、私は毎回歯医者さんで購入し領収書をもらうことにしている。
塵も積もれば山となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?