見出し画像

時短なすび


お茄子も主役になる日がくるとは


オクラが主役に躍り出たと思っていたら、今度はお茄子まで主役になっちゃう日が来るとは~!!

夏野菜をナメちゃダメ。

しかも時短。

ふらおさんの応援を力いっぱいやってみよう!と立ち上がったつもりが、すっかりふらおさんレシピに助けられて私のお炊事が応援されている日々です
ふらおさんありがとう。
あなたの本気を食べつくします!!
#なんのはなしですか
ふらおさんを食べちゃいそうな勢い😅


時短なすび


ほら~また材料がシンプルイズベスト。
茄子以外は家にある調味料ですもの。これが嬉しいポイントよね。


おろしショウガの保存法

「ニラ焼き」の記事でニラの保存をご紹介しましたが、今日は生姜の保存。
生姜の塊はタッパーに入れて、お水を張ってそこに酢を少々。酢水を2日に一回くらい取り替えていけば2週間はもちます。
おろした生姜は冷凍保存しておくと便利なのですが、そのやり方には思考錯誤を繰り返し、落ち着いたやり方があります。

こんな感じに冷凍庫に入ってます

100キンなどで売っている、小さな製氷皿におろした生姜を入れて保存袋に入れて、使うときに一かけらずつ使うのが良かったのでここ数年はこの方法です。もしアイディアありましたら教えてほしいです。


出来上がり~

火を使わないので、暑さ知らずの夏に好適なメニューです。


盛り付けて、この日は副菜としていただきましたが、ご飯に乗せて丼にしたい美味しさです!!
まさに主役級なすびメニュー


気になったよ~という方は、是非こちらをご覧になって作ってみてくださいね(*´▽`*)

昨年発表された無限なすびも、何度作ったかわかりません。

この時は副菜に好適~と思ってましたが、今年のお茄子は主役級です!!


なすび丼にしていただきたいと思います🤗




読んで、書いてのランニング🎶




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?