- 運営しているクリエイター
#ビジネス
経営理念は大事と思う話。一人起業、副業、フリーランスであっても。
以前、こちらのnoteで書かせて頂きました。
7月には、兵庫県の高校で起業に関するセミナーとワークショップを開催します。
そこで、僭越ですが、講師を勤めさせて頂くこととなりました😃
今、そのセミナー資料を作成中です。
その資料を作成していて、思うところがありました。
経営理念、ビジョンの意義についてです。
僕が、力を入れてお伝えしたいことの一つに「経営理念、ビジョンの大切さ」というテ
良いチーム作りにつながる「タックマンモデル」とは?
今回は、私が良いチームを作るために意識している「タックマンモデル」という考え方について、ご紹介させていただきます。
タックマンモデルとは?タックマンモデルとは、チームビルディング(組織進化)を行う中で、チームには5段階のステージがあると心理学者のタックマンが1965年に提唱したことを指します。
縦軸が「成果」・横軸が「時間」となり、ステージが進むごとにチームとして成果がより生まれてくることを表
「古い習慣」減らしてく? 3つの介入方法
こんにちは(o・ω・o)カエルです。
先日のnoteで、新しい習慣を作りたいなら古い習慣を減らさないと時間が足りないんじゃない? って話を書いたんですがその続きです。
古い習慣って書いてますが、要は邪魔な悪い習慣を消していこうって感じですね。
「ついスマホを触ってしまってやらなきゃいけない事の時間が無くなっちゃう」とか。そういう感じ。
というわけで、悪い習慣の消し方3選です。
①
なぜ、コンビニで売っているものは答えられるのに、「売っていないもの」は答えにくいのか
人には、簡単に答えられる質問と、答えにくい質問があります。
就活や仕事で「答えにくい質問」に出会った時は、真正面からぶつかるだけでなく、自分なりに質問を再定義する力が必要です。
では、どうすれば答えにくい質問を、答えやすい質問に再定義できるのか。
今日は、就活や仕事で成果を出すための「課題の再定義」について書いてみたいと思います。
大きな質問を、答えやすい質問に変える先日、会社の後輩が実施
坂本 松昭(大学教授/CEO兼経営改革コンサルタント/環境・エネルギー専門家)
大学教授
CEO兼経営改革コンサルタント
環境・エネルギー専門家
環境・エネルギー分野の豊富な専門知識とデジタル時代における経営改革の実績を活かし、企業の成長をサポートするアドバイザーとして活動中。
DX推進やデータ活用によるマーケティング戦略、事業改革に強みを持ち、これまで多くの企業に対して、収益改善や組織の最適化を実現。
また、組織開発や営業力強化においても成果を上げ、特に迅速な意思決定を可
職場の目標作成にコーチングをどう使う?
わたなべあやかです。
コーチングスキルや心理学をビジネスや仕事に活かしたい、マネージャーやリーダーの皆さんに向けて情報発信しています。
皆さんは職場で目標を立てられていますでしょうか?
人事評価の為に定期的に目標を作って、それをベースに働いていらっしゃる方も多いことでしょう。
今回のnoteでは、
目標作成にコーチングをどう役立てていくかについて書いていきます。
WILL・CAN・MUST
自由を謳歌したいか?ー経産省「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」をどう読むか?
この半世紀、多くの議論は「人間を優先するか?経済を優先するか?」の二択に集中してきました。今世紀になり「地球環境を優先するべき」との観点が時を追って強大になり、三つ巴になっていると言えるでしょう。
民主主義か権威主義かの話題も、往々にして「民主主義は効率的ではない。劣化したシステム運営」と言われ、結局は前述の「人間を優先するか?経済成果を優先するか?」の範疇に嵌りやすい。結果的にというべきか、民