本気で成功したい人だけに読んでほしい。Vol.6「私のワクワクの始まりの始まり」:恩師から学んだ経営学と帝王学

私のnoteを読んでいただき、いつもありがとうございます。

前回は私のワクワクがどのように始まったのか?始まりの始まりの、私の大失敗から学ぶ、過去の失敗やコンプレックスから、自分を解放する方法についてお話ししました。(Vol5はこちら)

全部読むと約12分かかります。(日本人の速読平均1分400文字で算出)

今回は大失敗をどう乗り越え、美容師から経営企画職にどう職種転換をしていったのか、そこ

もっとみる
ありがとうございます。元気をいただきました。
8

帝王学の「自分を信じること」

おはようございます。
内観パラダイムシフト・コンサルティングの大髙ユキです。

今朝、心地いい気持ちでスキンケアしながら、自分の中にあるモヤモヤとしたことと対話をしたら、こんな言葉が聴こえてきました。

「自分を信じること」

信じる基準に、
祖父が教えてくれたアホの定義にハマっていないかを自分でチェックすることが大切だと。

祖父が教えてくれたアホの定義
「学歴、経歴、肩書き、年収、金(ステイタ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

韓非子を読む 〜君主のお辞儀

魏の西門豹(せいもんひょう)がある町の長官に任命された。彼は清廉潔白で勤勉誠実、ほんのわずかでも私利をむさぼることがなかった。ただ、君・文侯の側近の臣に対しては極めて粗略であった。それを気に入らない側近の臣たちは、ぐるになって西門豹を謗(そし)った。

一年たって文侯に会計報告をしたところ、文侯はその官印を取り上げて免職にした。豹は自ら願い出てこう言った。「私は、今までこの町の治め方を知りませんで

もっとみる
良い事がありますように!
1

韓非子を読む 〜成功と名声

賢明な君主が、功を成し名声を上げる手段として、四つある。第一は天の時、第二は人の心、第三は技能、第四は勢位である。天の時に背けば、たとえ十人の尭があらわれても、冬の季節に一本の穂さえ生やすことはできず、人の心に逆らえば、たとえ孟賁(もうほん)・夏育(かいく)のような勇士でさえ人の力を出し尽くさせることはできない。

だから、天の時が得られれば、努力しなくても穂は自然に生え、人の心が得られれば、奨励

もっとみる
あなたの努力が実りますように!

韓非子を読む 〜君主の道

道とは万物の起こる始めであり、是非の定まる規準である。そのため明君であれば、その始めを守ることによって万物の始原を知り、その規準を治めることによって成功と失敗の兆しを知る。そこで虚心の静けさに身をおき、じっと待つ。虚心だから周囲のほんとうの情況が分かり、静かだから周囲の動きの中心となる。

意見のある者は自ら進んで言論を述べ、仕事をしようとする者は自ら進んで実績を示すようになるから、君主としてはそ

もっとみる
あなたの夢は必ず叶う!
1

コロナ後の経営は「喜びと分断」が幸せと富を生み出し、世界平和へとつながることへの確信。

こんにちは!
内観パラダイムシフト・コンサルティングの大髙ユキです。

とってもお久しぶりの投稿!
何せ私自身のスピリチュアルの感度(霊感)が高まったようで、人が囚われている罠が目に見えてしまうようになってきて、幻滅していました。
正しさと諦めが囚われていく事を強化させいる事実があり、それが罠なんだけど多くの人達は気づかない。
なぜなら帝王学と世間の常識の教えは真逆だから・・・。
だけどね、そこか

もっとみる
スキありがとうございます!
4

帝王学

世襲議員増えるのイヤだったら、がしがし帝王学やったらいいと思います。

世襲議員は、その家で育つこと自体が帝王学になっちゃってるわけですからね。そうではなく、あらためてこの国の帝王学を体系づけなければならない。

サッカーでいう全国のトレセンと考え方は何ら変わらないです。(前にも書いたかな)

つまり、(あまり評判のよろしくない)●●●●塾みたいに応募じゃなく、将来日本を背負って立てそうな子をスカ

もっとみる
♪(о ̄∇ ̄)/
1

9/11 陰陽論と干合、「継承」の本質

先日、「全柱陽」の宿命と「全柱陰」の宿命に関連して、
セラファムさんのお講座で習われた内容と異なるのではないか?というご質問がありました。

「全柱陽の場合は現実性に大きく偏る人」
「全柱陰の場合は精神性に大きく偏る人」
なのではないか?というお話です。

ちなみに、私が書いた内容と真逆だったことからのご質問です。
これについて、ちょっと干合という観点から説明しておこうと思います。

もっとみる
ありがとうございます✨
3

人を動かす

3年間一人でお店を切盛りしてきて感じた数々の大切なことの一つの中に

「仲間の存在」

というのがある。

2人以上の複数人で助け合って働くことが如何に身体的にも精神的にも支えになっていたかということを痛いほど感じた。

これはキレイ事でも何でもない。

お店に関わる作業は料理を作って提供することだけではない。

そこには膨大な量の雑務が関わってきて、むしろそちらの仕事の割合の方が圧倒的に多い。

もっとみる
面白い記事を書けるよう頑張ります!
6

【夢をカラーで描く大切さ】偉大な経営者からの学び〜そして夢を漠然と持つ事の大切さ

第22回目の投稿となります。今回もお読み頂きありがとうございます。
さて、今回は僕が今まで直接学んできた偉大な経営者からの教え。その中で共通している言葉についてです。

思考は現実化する。

これはナポレオンヒルの成功哲学でも言われている有名な言葉ですが、釈迦も2500年前に「人は考えた通りになる」と伝えています。

僕は昔から、この人に会いたい!、学びたい!と思えば、その人の本を読み、講演に行き

もっとみる
有難う御座います‼️一期一会に感謝です。
12