反社に与しない経産省の姿勢

財務省の学級委員長的な考え方にNOの声を挙げる省庁が出てきたことは非常に喜ばしい。 そろそろ不毛な議論には終止符を打ちたい。 国民は普通の生活に戻りたいんだ! 我々は声を挙げ、反社会的活動をしている政府に対し、まっとうな国民生活ができる水準、そう、憲法が保障する水準を保証させようは…

環境省×経済産業省が考えるEVモデル事業とは?

こんにちは。MaaSHack編集部の横山です。 みなさん。電気自動車を購入する際に、国から補助金が出ているのをご存知でしょうか? 令和2年以前まで経済産業省が中心となり、購入金額に応じて補助金を交付していました。 令和3年についても、電気自動車・燃料電池自動車等の普及拡大を目指し、補助金が…

【解説】経済産業省がオススメするMDM

こんにちは!Kenseiです。 行政組織において様々なデジタルツールを活用していくために必要な環境やソリューションについて、経済産業省が取りまとめました。 昨今話題になっているゼロトラスト(詳細は別の記事でご紹介します)の概念を盛り込んだ環境を構築し、より安全で、より利便性の高い、クラウ…

【情シス必見】MDMってなぁに?

こんにちは!Kenseiです。 働く皆様が使う、パソコン、スマートフォン、タブレット端末。昨今ではBYOD(個人端末の業務利用 Bring Your On Deviice)を推奨する企業も増えてきたのではないでしょうか。 大きな企業様では、社員に配布する端末だけで1万台を超えるところもあります。そんな端末の管…

日本は「男性器のある女性」を女性として受け入れるべき?

私の駄文だと分かりにくいでしょうが、海外の何カ国かでは自認(自称とも言える。人の内面なぞ見れないから)の性別が優先され、その人が女と言ったら周りも否応なしに女と認めなければいけない(体が男性のままでも) 女性の身分証さえ与える 日本のLGBT活動家もそこを目指していると言う事はお分かり頂…

(深田萌絵TV チャンネル ) 経産省主導でSONYとTSMCが合弁?寄生虫はTSMCか、経産官…

オススメ動画の一つです。 【 YouTube jp  深田萌絵TV チャンネル 】 2021/05/28  に公開済み。 --------------------------------------------------------------------------------------- オススメ動画の一つです。 「経産省・経産官僚・TSMC・TSMC誘致・ソニー・SONY・寄生虫・合弁・利益供与・…

無能民主党、環境省、経産省は潰れろ

 背景には2016年の電力小売り自由化で経営に余裕のなくなった大手電力が、運転にコストがかさむ古い火力発電所を休廃止していることがある。大手電力が期待するほど原発が再稼働していないことも要因だ。供給不足になれば、暮らしや企業の活動に影響を与えるだけに、大手電力は対応が求められる。 石…

音楽家(個人事業主)〜コロナ禍LABO2〜

【一時支援金。手続きは済みましたか?】実際に申請をして分かった事を書きます。 音楽家のみなさん個人事業主のみなさんお付き合いくださいませ。 ちなみに今日の記事は、経済産業省の一時支援金の事。 経済産業省は昨年の同時期にも、持続化給付金をやっていましたね。 今年の一時支援金は飲食店や…

米国企業が取り組む「ウェルビーイング経営(健康経営)」〜テクノロジーを利用して、従…

大学院入学のため渡米、そのまま米国シリコンバレーにてキャリアを積み、米国Yahoo!本社のバイス・プレジデント、ベンチャーキャピタルなどの経験を経て、現在は、シリコンバレー拠点の日米クロスボーダーの投資及び事業開発の会社、アンバー・ブリッジ・パートナーズを経営しています。米国シリコンバ…

DXレポート2から見える、日本企業の課題と対策

経済産業省は、2020年12月に「デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会」の中間報告書「DXレポート2」を公表しました。 2018年に公開されたDXレポートでは、DXを推進しなければ業務効率や競争優位性が低下すると指摘されており、その場合は年間で現在の約3倍にあたる約12兆円ほどの経済…