総務省

特別定額給付金とマイナンバーカードと申請(続々)

特別定額給付金とマイナンバーカードと申請(続々)です。
何回引っ張ってんだこのネタ。

って話なんですが、
今度は、特別定額給付金の給付完了通知書が来ました。
ってオンラインで振込確認したから振り込まれたの知っとるがな。
って話なんですけど、税金ではがきの完了通知出すくらいなら
個人的にはメールで良いから最初に完了通知はメール or はがき
って聞いてくれるといいのに。
むしろ聞いて変更する方が人

もっとみる
また見に来て下さいね♪
1

都債って結局発行できるの?できないの?

前回に引き続き読んで下さった方、ありがとうございます。

心理誘導は言い過ぎですが、該当演説に集まった方々の写真は小池氏へのものではありません。彼女は今回、街頭演説をせずインターネット配信により選挙活動をしていました。あくまで「記事の印象」の話です。

今日の話題は、山本太郎氏が公約に掲げた都債の発行は現実的なものだったのか、というテーマです。ファイナンスの視点と地方財政法の規定から読み解いていき

もっとみる

日本人就業者の1日の勉強時間〇〇分!?

こんばんは。
一週間の疲れは、日曜日で調整しているレイです。 #結果よく寝ることが大事 #30歳手前になっても全然寝れてしまう #寝すぎていつも後悔

さて。
本日は、結構衝撃的データを見つけたのでご紹介します。

社会人の勉強時間は、一日〇〇分!!

みなさん、この時間何分だと思いますか?

平成28年の総務省の社会生活基本調査で、今から4年前の調査結果です。
この調査によると、

日本人就業者

もっとみる
ありがとうございます!これで明日も頑張れます!
13

Chromeもダメ、Edgeもダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です。 ほんとくそだな、マイナポイント。 予約上限4000万人とか 言ってるけど、そこまで絶対いかないよね。 1000万人もいくとは思えないけど。

セーフティネットとしてのマイナンバーカードシステム

こんばんは。今日もお疲れ様です。

Facebookではもう知人の投稿をシェアしてしまったのですが、重要なので改めてこちらでも投稿させてもらいます。

首相官邸のHPに、『マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善 WG』の委員一同のメモとして、「国と地方の真のデジタル化へ向けて
―目指すべきゴールと、その実現へ向けた推進体制の構築―」がアップされました。

今回のコロナ禍の事態で、慌てて

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。

過労死等防止対策推進協議会・資料

厚生労働省「過労死等防止対策推進協議会」(第16回)が、2020年7月2日に開催(議題「過労死等の防止対策の実施状況及び今後の取組について」)されたが、配布資料が厚生労働省ホームページに公開された。

資料1 厚生労働省における過労死等の防止対策の実施状況と今後の取組
資料2 過労死等防止のための対策(人事院)
資料3 内閣人事局における過労死等の防止対策の実施状況(令和元年度)
資料4 総

もっとみる
ありがとうございます。スキ感謝します。
スキ頂き、ありがとうございました。

良い配信者も無意味に叩かれて発信を辞めてしまったりしていました。ただの害悪に対して善人を守るための法律で保護しているわけです。悪用も防止しないといけない。動向は注目です。
https://note.com/freeup/n/n0c79aecd5024

スキ嬉しいです!またよろしくお願いします!
4

【総務省】ネット中傷の発信者特定の迅速化

木村花さんが22歳でこの世を去ってから1ヶ月が経ちました。

リアリティーショー『テラスハウス』できっかけにSNSで個人攻撃が増加し、炎上したといえます。

その結果、自宅での有毒ガス自殺を図ったというのが大まかな流れでした。

プロバスケットボール選手の田渡凌さんは、SNSでの攻撃に想いを投稿するなど、関係者からの投稿もありました。

加害者を特定するのは手間と金がかかる現状

個人を匿名のSN

もっとみる
スキありがとうございます!良かったらフォローもお願いします!
12