見出し画像

いまの日本の人口 知ってます? 100万人単位で・・・

私の記憶では、
コロナが始まる2020年頃は、1.26億人でした。

で、
今は?

  1. 1.27億人

  2. 1.26億人

  3. 1.25億人

  4. 1.24億人

  5. それ以外

さて、どちらでしょうか?

正解は・・・


CMの後で! 
って、スポンサーは自分なので、

速攻で答えます(笑)

(って、このくだり要る?)


ちなみに、・・・
(いや、まだ回答言わんのかい?)

人口統計が確定するのって、
約半年かかるようですね。

たとえば、
現在6月で確定するのは、1月頃の人口です。
なので、
現時点も含めて直近の半年は推定値が出ています。


そのあたり、詳しくないのですが、そうらしいです。


で、

肝心の答えは、
総務省の人口統計に記載されています。

2024年1月の確定値で、1.24億人のようです。
推定値では、既に1.24億人を割っています。

いやぁ、この4年で225万人減少しています。


こちらの人口合計には、
移民で日本に在住されている方々を含んでいるそうです。

移民は増えているはずですが、
それよりも圧倒的に人口減少が進んでいるようです。

いつのタイミングで減少するカーブが変わっているかを見ると、
要因が見え隠れするかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?