見出し画像

【日本/埼玉県/秩父/横瀬町/地域おこし協力隊】【6月】【ヤバい!】一人暮らし!私、とうとうコ〇ナになっちゃいました😢(すでに完治済みです!)

皆さん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊ウェルビーイング担当のやすこです。

noteは
地域おこし協力隊の私が
書きたいときに
書きたいことを
素直に、率直に、自分らしく書いています。
文章を綴ることは
私にとってフィーリング効果があるようで
とても癒されます。

実はコロナに感染してました。
といっても、やることはあるので
自宅で療養しながら
ルーティン業務をこなしていました。
めったに病気をしない私が珍しく
本格的な病気&高熱がでたので
きちんと記録と記憶に
残しておきたいと思います。

この経験が
誰かの笑顔につながれば
とても嬉しいです。

1.発熱!あれっ、なんかとてつもない違和感

仕事から帰ってきて
とても疲れたので
いつものようにソファーで
寝ていました。
21時くらいに目が覚めると
なんだか全身に違和感が……。

のどがすごく乾燥していて
鼠径部と腰が激痛。

なんだかいつもと違うと思い
すぐにお風呂に入り
就寝しました。

寒気と鼠径部、腰の痛みで
夜中2時くらいに目が覚め
熱っぽいと思い
熱を測ると38.5℃。

38℃代の熱は久しぶり。
熱中症をおこさないよう
とりあえず水分を補給して
葛根湯とカロナールを飲んで
再びベットの中へ……

2.コロナキットで陽性反応

朝、自然に目覚め、
38℃の熱がありつつも
身体は動くので
部屋の掃除をして
風呂に入り、身体を温めました。
身体は熱いのに
寒気がするので
いつもは半袖で過ごしていますが
その時は
セーターの上にフリースを着て
寒気をしのぎました。

横瀬町の方に連絡すると
「もしかしたらコロナじゃない」と言われ
キットをポストに入れておいてくれました。

コロナ真っ盛りでもうつらなかった私が
まさかコロナになるはずないと思っていましたが
まさかの陽性反応が……

一気に孤独感が増してきて思考回路がフリーズ。

「どうしよう……コロナになっちゃった」
「いや、私はキットを信じない。病院に行こう」

と言うことでキットの陽性反応は
確信が持てなかったので
病院に行くことにしました。

3.どこの病院に行けば良いのか分からない

横瀬町に移住して1度も病院に行ったことがなかったので、まず、病院選びに苦労しました。

コロナと言うことで横瀬町の病院に行くのはなんだか行きづらいと思い、秩父市の病院に行くことにしました……。

電話相談も利用しましたが、
自転車移動の私にとっては遠い病院ばかりで
この時点で少し心がくじけそうになりました。

熱があるから遠出はできないし
頭をフル回転し思いついたのが
健康診断で利用させて頂いた「蓮沼医院」さん。藁にもすがる思いで電話。

無事、蓮沼医院さんに
予約することができました。

病院の先生に
・いつ発症して
・どのような症状か
・熱の経過状況等
滑舌よく説明しました。

こういう緊急対策は
保育士時代に培った知識が
非常に役立ちます。

熱はありますが、頭の回転もフル活用され
自分でもしっかりしているなと思いましたw

発熱しているということで、
病院の中ではなく、外で検査をしました。
鼻に綿棒のようなものを入れられ
痛くて、泣きそうになりました。

結果は、コロナでした。(号泣)
キットは正しかった……。
文明の利器を疑ってごめん。

現在、新型コロナが
インフル並みの感染症法上
5類に移行したものの
コロナに感染し
やはりショックは大きかったです。

先 生「まだね、コロナいるんだよね。とりあえず、人込みは避けて、自宅で療養するようにね。誰か家族はいるの」

わたし「いません。ひとり暮らしなので」

先 生「もし、息苦しくなったら救急車呼んでね。肺炎を起こすこともあるからね」

わたし「分かりました。ありがとうございます」

先生と淡々としたやり取りの中でも
なぜだかシュールな笑いの光景が……

蓮沼医院さん、迅速に、丁寧に対応してくださり
すごく助かりました。感謝!

薬も処方してくださり
近くの薬局に寄りました。

心は元気ですが、立っているのはつらいので
しゃがみ込んでいると、薬局の方も優しく対応してくださいました。

症状を説明した後に
必ず「滑舌は良いです」と
言っている自分がいて
その説明はいらないんじゃないと
熱でもうろうとしながらも
自分に自分で突っ込みを入れていました。

こう言うところが
自分のお笑い魂を感じる瞬間です。

久しぶりの薬

4.週末までの予定を全キャン

ありがたいことに、この週も日曜日まで横瀬町の方との予定が入っていました。

久しぶりにお会いする方との集まりもあり
楽しみにしていましたが
病院に行って、病名がわかり諦めがつきました。
自分のこと以上に
自分のことを大切にして下さる方々の
健康を第一に!

ご迷惑をお掛けしないよう
予定は全キャン(号泣)

病気の時は、
自分より相手のことのほうが気になります。

心配かけたくなかったのですが
「体調不良」とご連絡させて頂きました。

横瀬町の方から温かいメッセージをもらい
とても励まされました。

横瀬町に家族はいませんが
本当に皆さん、優しくて、親切で、
たくさんの愛を頂きました!感謝!!

自分が弱った時の人の優しさは
めちゃくちゃ心に沁みました(号泣)
差し入れもありがとうござました!

Aさん、いつもありがとうございます!!感動!本当にいつも優しい~!!
N子さん、ありがとうございます!心配かけてすみません!今週もよろしくお願いします!
E子ママ、久しぶりに会えて嬉しかったです!ありがとうございます!

5.必見!一人暮らしのコロナとの付き合い方と自分の健康に改めて向き合うことの大切さ!

①コロナが確定した場合、何があっても良いよう覚悟を決める

すぐに両親に連絡すると、父と母はとにかく明るくて、ポジティブ!
熱が出ることは良いことだから、やっちゃんなら大丈夫!ととにかく前向きな言葉のプレゼントを送ってくれました。兄も少し前に高熱を出したようで、今はもう元気だし、痩せてかっこよくなった!だから、やっちゃんも痩せてすっきりするよ!と勝手にコロナダイエットのエールを送られました汗  

私の両親は超前向きなのです。

②仕事のスケジュールを確認し、必要があれば関係者に連絡をする。ルーティン業務は優先順位をつけ淡々とこなす。

基本、在宅ワークでできる仕事が多いので、熱があっても大丈夫!社会人で磨かれた精神力でのりきります。数日間は自宅療養のため、人には会えないので、予定があった関係者にはすぐに連絡をしました。

③高熱との付き合い方!病は気からだから、私は負けない!

コロナに感染し、2、3日は38℃代でした。久しぶりの高熱で最初は心がくじけそうになりましたが、子どものころから生命力があるから高熱がでると聞いていたので、自分の生命力を信じました(笑)

鼠径部と腰の痛みもあり、これはデトックス効果で身体がきれいになっていると気持ちだけでも美意識高めでイメトレしました。

久しぶりの高熱でびっくりしたのは寒気!
とにかくたくさん衣類を着こみました。

●高熱→たくさんの汗をかく→たくさんの水分をとる→風呂に入り、汗を流す

このながれを何度も繰り返すと3日後には熱が下がって、身体が楽になりました。もともと肩こり、腰痛があったのですが、高熱は本当にデトックス効果があったようで、肩こりも腰痛も解消されていました!ラッキー!

④熱があっても、掃除、洗濯はおこたらない

性格上ではありますが、高熱があっても部屋の掃除と洗濯はずっとやっていました。清潔第一です。また、もしもの時に、汚い部屋に誰かが入ってくるのは絶対嫌なので、朝一で掃除や洗濯をしていました。

⑤食事は必ず食べるようにする!処方された薬はきちんと飲む!

食欲はあまりなかったので、食べたいものを食べたいときに食べたい量を食べていました。高熱の時は流動食(ウイダー)が活躍してくれました!薬も一定期間きちんと飲みました。

⑥臭覚がなくなる

コロナになると味覚症状が起こると聞いていました。私は食い意地が張っているせいか味覚は大丈夫だったのですが、病み上がりの期間、臭覚を失いました。気づいたのは、自分の気に入っているアロマの匂いが全くしなかったので、最初はアロマを疑いました。でも、全てのアロマの匂いが全くしなかったので、自分の機能が失われていることを素直に認めることができました。

私のお気に入りのアロマ

⑦心配事は医療関係者の友人に相談

ありがたいことに、横瀬町で出会った友人に医療従事者のスペシャリストの方がいるので、何か心配なことがあればすぐにメッセージを送り、確認をしていました。臭覚がなくなった時も相談したら、いつか戻るから大丈夫と励まして頂きました。ちょうど2週間目で臭覚は戻りつつあるので、よかったです。

⑧自分の身体は自分で守る!心配事は放置しない!

コロナは順調に回復し、自宅療養期間も無事乗り越えることができました。のどの痛みやしゃがれ声は続きましたが、熱はすっかり平熱になり、日常生活も問題なく送ることができました。

しかし、別の症状が出てしまい、そのことについても友人に相談するとすぐに病院に行くよう連絡がありました。その方の院長先生がちょうどヨコゼ診療所にいらっしゃるということで外来に行き、事情と症状の写真を見せると即採血になりました。

結果、特に採血も問題なかったのですが、この際、しっかり検査することになり、今月末に内視鏡検査を受けることになりました。

以前から友人には予防医学の重要性や検査の大切さを聞いていましたが、健康だと少し他人ごとに捉えていました。が、今回、検査の重要性を非常に感じ、しっかりと検査してきます。「一日一生」で生きてきて、覚悟もしていますが、でも、まだ、やりたいことがたくさんあるので、しっかりと自分の健康に向き合ってきたいと思います。

医療従事者のスペシャリスト!Hさん、ありがとうございます!

今回は秩父病院さんで検査を受けます!
秩父病院さん、すごくきれいな病院でした!

6.さいごに

今回、コロナになって、
久しぶりの高熱を体験しましたが
結果、自分の健康と向き合う
良い機会になりました。

一人暮らしだし、移住したてだし、家族遠方だし、自転車しかないし、

頼る人がいない……孤独だ……と悪循環に陥ることがなかったのは

横瀬町の方の優しさや親切さがあったからです。
心から感謝申し上げます。(大号泣)

まだ本調子とは言えないですが、予定はもう今週からすでに入っているので、少しの無理はしつつも、上手に自分と付き合っていきたいと思います。

私が担当しているウェルビーイング。
心と身体の健康を今回すごく感じました。
自分が元気じゃないと
人を元気にすることができない。
だからこそ、普段からちゃんと自分のメンテナンスをすることが重要だなと思いました。

気づいたらもう夏が目の前だ!!!

こんな私ですが、
引き続き、よろしくお願いします。

7月も忙しい!
8月から新しいチャレンジもします!
人生思いっきり楽しむぞ!!

もし私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら何かの役に立てると嬉しいです。
いつも皆さんの幸せを祈っています!

本日も記事を読んでくださりありがとうございました。フォローやスキ♡を押して頂けますと励みになります!これからも応援よろしくお願いします!では、また~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?