横瀬町

地域における動画配信ニーズ #地域おこしごと

現在、マンションの一室を映像スタジオ化する計画を進めています!

大層なスタジオというよりは、YouTuberレベルの予定ですが、ぼくが関わっている地域おこしの分野は映像配信についてはまだまだ発展途上なのかなと感じます。

先日、埼玉県横瀬町の町政懇談会の動画を拝見しましたが、映像関係のプロフェッショナルの方が地域おこし協力隊に入られたみたいですね。
横瀬町町政懇談会は→こちらから試聴できます

もっとみる
スキありがとうございます!
10

日本に秩父があってよかった。
アチャムシオドルベコーラショット♪

こるからもダンサブルな田舎つくり発信します!

障害のある人との活動  事始め2020.10.16

フリーのパフォーミングアーティストの僕は、2020年7月から障害のある人の芸術普及文化事業に携わることになりました。障害者福祉施設にいながらWithコロナの暮らしに次第に慣れてはきましたが、表現をする者からすると慣れることでは満たされない日常の営みがあるようです(*1)。外出不可、施設訪問不可に加え、密な接触のあるダンスや歌の営みは、制限される対象であり、そんな中で日常を送る俺らとってwithコロ

もっとみる
励みになります!
2

【初”ととのう”体験】 先輩サウナーとサウナ漬けの休日を過ごすと、まじでサウナ感変わる。いや、人生観変わる。

どうも、at_sushiです。
沼にハマりましたね。
完全に昇天してしまいました。

今まで、サウナは好きだったけど、それはただの温泉ついでにサウナと水風呂を楽しむだけ。
今までなぜ”ととのって”こなかったのか。

最近、漫画やドラマなどで話題のサウナ。さらにオリラジの藤森がサウナをゴリゴリにPRしてるので、なんとなく”ととのう”という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

新米サウナーで

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
6

藍染用の沈殿藍づくり。失敗しました。

昨年に引き続きやっている綿花栽培の傍で、蓼藍を育てています。昨年、草木染め講習の先生にいただいた蓼藍で、生葉でも乾燥葉でも、なにか染色に使えるから、畑にスペースがあれば作ってごらんよ、と言われて。

葉っぱはこんな感じ。先生のところで見たものより小さい葉っぱのような。
みずみずしくって、なんだかお茶っぱにも似てる印象を持ちました。

染色に使うには、お花が咲く前に刈り取って使わないと、花が咲いてし

もっとみる
スキって、ステキ。
3

案内できる場所があること

横瀬町に移住してから1年と数ヶ月が経ちました。
移住したのは2019年の5月。早いものです。

昨今、コロナコロナでね、
なかなか人集めとか、来てきてとか言いづらいのですが
案内できるその日のために、来てきてポイントをリスト化しています。
今日はその1つをつたない写真でご紹介してみようかと。

寺坂棚田!!!
から見える三菱マテリアル!越しの武甲山。
モリモリですが、セットでお得。そんな気持ちです

もっとみる
スキって、ステキ。

お久しぶりです。私は元気ですw

こんにちは、お久しぶりです。
年始に1本書いたきり、ぷつりと途切れておりました。

体調を崩したわけでも、
発信を辞めたわけでもないのですが、
前回の記事で少し書いた、ラジオのお仕事で
毎日ではないものの、声での発信をはじめたところ、
PCに向き合って文字を並べることができなくなっておりました。

この間に、
地域おこし協力隊のお仕事としてママ向けのワークショップはじめたり、
コロナがあったり、

もっとみる

地方共創

最近は地元秩父エリアの同世代仲間と『川とサウナ』というブランドを作り、秩父エリアでフィンランド式サウナを盛り上げる活動をしています。

地方創生なんて言葉が流行って久しいですが、このメンバーはそんな言葉は意識せず、自分達が楽しい!気持ちいい!という体験価値に重きをおいて、地元にこんなのあったら自分達が嬉しい!というビジョンで地域の人を巻き込み前進するパワーがあります。

ここには月に1回も来ない大

もっとみる

2019→2020 目標は、ぼんやり立てない。

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

さて、めっきり更新が出来ていないこのnote。
鳥たちとの時間優先ということもあり(笑)

いやいや、鳥よりも他の媒体でアウトプットし始めたこともありまして、すっかり更新が滞っています。

他の媒体、というのもですねラジオのお仕事を始めまして。5月に地域おこし協力隊として秩父郡横瀬町に移住し、そのときたまたま募集をしていた秩父の

もっとみる
スキって、ステキ。
4