横瀬町

案内できる場所があること

横瀬町に移住してから1年と数ヶ月が経ちました。
移住したのは2019年の5月。早いものです。

昨今、コロナコロナでね、
なかなか人集めとか、来てきてとか言いづらいのですが
案内できるその日のために、来てきてポイントをリスト化しています。
今日はその1つをつたない写真でご紹介してみようかと。

寺坂棚田!!!
から見える三菱マテリアル!越しの武甲山。
モリモリですが、セットでお得。そんな気持ちです

もっとみる
スキって、ステキ。

お久しぶりです。私は元気ですw

こんにちは、お久しぶりです。
年始に1本書いたきり、ぷつりと途切れておりました。

体調を崩したわけでも、
発信を辞めたわけでもないのですが、
前回の記事で少し書いた、ラジオのお仕事で
毎日ではないものの、声での発信をはじめたところ、
PCに向き合って文字を並べることができなくなっておりました。

この間に、
地域おこし協力隊のお仕事としてママ向けのワークショップはじめたり、
コロナがあったり、

もっとみる

地方共創

最近は地元秩父エリアの同世代仲間と『川とサウナ』というブランドを作り、秩父エリアでフィンランド式サウナを盛り上げる活動をしています。

地方創生なんて言葉が流行って久しいですが、このメンバーはそんな言葉は意識せず、自分達が楽しい!気持ちいい!という体験価値に重きをおいて、地元にこんなのあったら自分達が嬉しい!というビジョンで地域の人を巻き込み前進するパワーがあります。

ここには月に1回も来ない大

もっとみる

2019→2020 目標は、ぼんやり立てない。

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

さて、めっきり更新が出来ていないこのnote。
鳥たちとの時間優先ということもあり(笑)

いやいや、鳥よりも他の媒体でアウトプットし始めたこともありまして、すっかり更新が滞っています。

他の媒体、というのもですねラジオのお仕事を始めまして。5月に地域おこし協力隊として秩父郡横瀬町に移住し、そのときたまたま募集をしていた秩父の

もっとみる
励みになります!
4

横瀬町に移住して半年の振り返り その3

秩父の横瀬町に移住して半年経った振り返り第三弾は『横瀬町の暮らし 休日編』です。

もともと山が好きで山の近くに住みたい願望が強かったので、念願叶って休日を満喫しています。都心に近い埼玉県朝霞市で暮らしていた時から何が大きく変わったのか?振り返ってみます。

まず変わった点は、休日の遊びフィールドへのアクセス性でしょうか。僕は山関連の趣味が多く、恩恵がとても大きいのです。

群馬方面は関越道の川越

もっとみる

横瀬町に移住して半年の振り返り その2

秩父の横瀬町に移住して半年経った振り返り第二弾は『横瀬町の暮らし 平日編』です。

移住したら仕事どーすんの?の問題が最初に来ますが、僕は都内勤務の仕事をそのまま続けてます。ちなみに妻は都内勤務を辞めて横瀬町の地域おこし協力隊として働いてます。
都内まで通勤してると言うと、「大変でしょ?」といつも言われますが、以前noteでも記載した通り、

池袋まで指定席で座って行ける特急ちちぶ号(レッドアロー

もっとみる

横瀬町に移住して半年の振り返り その1

2019年の5月に埼玉県の朝霞市から秩父郡横瀬町に移住してから半年が経ちました。

半年だけど感覚的には3年くらい住んでいるような感じで、まだ半年しか経ってないんだ・・・というのが正直な気持ちです。それだけ濃厚な時間を過ごしているという事でしょう。

さて、その半年はどんな時間だったのか?改めて振り返っていく話は、長くなりそうなのでシリーズ化してnoteにまとめていきます。

振り返り第1段は、そ

もっとみる

Edu Meets Vol.01 (当日編②)

前回の投稿から、かな〜り時間が立ってのアップ。ご容赦ください。前回は、イベント当日運営〜グループワークまでを述べました。今回の当日編②では、グループワーク(テーマ:こんな学校あったらいいな)で出た意見や私個人の雑感を記したいと思います。

グループワークはやっぱりいいぞ

Edu Meetsの前に実施したプレイベントでは、飲み食いしながら歓談だけで、結局終わってしまいました。それはそれでとっても楽

もっとみる

Edu Meets Vol.01 (当日編①)

Edu Meets Vol.01 当日の内容

 18:00をイベントスタート設定にしたので、当日は仕事を定時に終えてすぐに現地へ。会場は職場から15分ぐらい。会場についたら、まず自分の持ってきた飲食物をテーブルに適当に並べる。そして、受付準備。あとは、持参したプリント(当日の流れ等)も準備。当日の流れは ①まず乾杯→②歓談→③自己紹介(一人あたり30秒)→④グループワーク&意見交換→⑤写真撮影会

もっとみる