【日本/埼玉県/秩父/横瀬町/地域おこし協力隊】【8月】【チャレンジ編】協力隊仲間が横瀬町産の原木しいたけをつかって商品開発中! 私は、チラ見、チョイ味、ぷちアドしてみたよの巻
みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当のやすこです。
なんだ、かんだと、
昼夜問わず
ゴソゴソと
精力的に動いていますw
会う人、会う人に、
「いつも元気だね」と言われます。
たぶん、横瀬町での日常が楽しいのだと思います。人、環境に恵まれ、感謝の気持ちが溢れてきます。
ありがとうございます。
約半年ぶりに協力隊仲間のりゅうさんと会い、
お互いの活動の近況報告をしたので、皆さまにご紹介します。
1.りゅさん、商品開発にチャレンジ!
りゅうさんは、横瀬町地域おこし協力隊&JICA海外協力隊のOBです。
横瀬町での活動やプライベートで関わることはほぼありませんが、JICA海外協力隊つながりでなんとなく仲良しです。
【横瀬町地域おこし協力隊のHP(URL)↓】
2.りゅうさんの商品開発に向けた想い
【商品名(仮)】横瀬町産 シャカシャカふりかけ原木しいたけ
「横瀬町産 シャカシャカふりかけ原木しいたけ」を商品開発した背景は、昔、りゅうさんが原木しいたけ農家で働いていた際に、原木栽培は、重労働かつ手間もかかることから生産者が減少している現状を知ったそうです。
横瀬町の小松沢レジャー農園が原木しいたけの栽培に力を入れていることを知って、今回の商品開発のチャレンジへとつながったそうです。
原木栽培は定期的にナラやクヌギの木を伐採する事で森林の再生、里山保全にも繋がります。
横瀬町の方に試食してもらいつつも、正直な感想を頂き、前途多難な様ですが、くじけず頑張っているようです。
今、りゅうさんが、価値のある商品を生み出していきたいという想いから、試食して、意見を下さる方を募集しているようです。
ご興味がある方は、ぜひ、りゅうさんまでご連絡ください!
3.私もさっそく味見しました!!
りゅうさんの商品開発への想いや最近の活動の様子を聞いて、横瀬町の協力隊担当者のKさんにも相談してみたらと提案!
横瀬町のKさんからも快くOKして頂きました。
りゅさんから私も同行して欲しいとお願いされ
一緒に横瀬町役場へ。
4.横瀬町協力隊担当者Kさんからの感想
さすが、Kさん。
正直にいろいろなご意見を言われていました。
私は、塩分多めが良かったのですが、
Kさんは自身の健康面を考え、
よりヘルシーで、塩分控えめがお好みの様でした。
油の配分に関しては、Kさんも私も油少なめを選び、一般的にも「油少なめ」で商品開発を進めた方が良いのではと意見が一致していました。
Kさん、しいたけがあまり好きではないということでしたが、頑張って試食して下さっていました。
【Kさんからりゅうさんへのアドバイス】
①試食して頂き、正直な感想はありがたいこと。
②たくさんのサンプル数をつくってみること。
③市販の商品との比較分析すること。
④原木しいたけの味が弱いので、この点をどうするか考えること。
などでした。
Kさんの家族(しいたけ好きな奥さま、お子さん)にも試食協力をお願いしてくださるということで、りゅうさんも感激していました。
(私も感激)
本当に、頼りになる協力隊担当者です。感謝!
突然のお願いにも関わらず、ご協力頂きありがとうございました。
5.りゅうさん、さっそくサンプルをつくる
次の週に
横瀬町主催の横瀬町集落支援員/地域おこし協力隊研修で、りゅうさんと再会し、サンプルつくってきたとお声がけ頂きました。
短期間でサンプル数も増やしていました。
すごい!!
作成時間が結構かかるということでしたが、
すごく頑張っているんだなと伝わってきました。
個人的には、アウトドアスパイス「ほりにし」のような1本ですべての料理に活用でき、味が決まるような商品ができると良いな~と思いました。
私もりゅうさんから、何点か試作品を頂き、パスタに入れて食べてみるなど、調味料として使用させて頂きました。料理と合わせると、原木しいたけの風味はあまり感じませんでしたが、ダシとしての効果はあるのか? と期待を込め使用してみました。
これからも
りゅうさんの商品開発は続く。
保育園で水耕栽培の活動もはじまったようです。
「時間があったら見に来てね!」 とお声掛け頂いているので、また、都合が会う時に見に行きたいと思います。
りゅうさん、がんばってね~!!