見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/07/29~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


7/31 いま知りたい! GIGA スクールセミナー
〜エリア別 成功事例から学ぶGIGA 更新のポイント〜第 7 回 北陸・甲信越エリア 編

Google が主催した GIGA 第 2期に向けた Chromebook を導入した自治体の成功事例の紹介が行われてました。YouTube での配信だったので、帰宅してからアーカイブ視聴しました。

今回 7/31 の第 7回は以下のような内容でした。

  • 甲州市のクラウド環境を前向きに活かす取組
    ~Chromebook をフル活用した「甲州市夢をかなえる学びのプロジェクト」~
    甲州市教育委員会 教育総務課 指導主事 那須 栄樹 氏
    甲州市立松里中学校 教務主任 雨宮 友久 氏

  • 金沢市の Google for Education による業務改革と校務 DX
    金沢市教育委員会 学校指導課 主査 吉田 光 氏

7/31 Googleアプリ基礎研修 延長戦「AIについて」

GEG Urawa で開催されたオンラインイベント。延長戦となる 3回目はAIについてでした。

Facebook で告知に使われていたバナー画像

8/3 教育AIサミット2024 【DAY2】オンライン

教育AI活用協会が主催するオンライン参加可能なイベントだったので、参加しました。

  • 教育者の新常識!生成AIをフル活用した学習スタイルとは
    安河内哲也:一般財団法人実用英語推進機構 代表理事

  • AIエージェント、ついに実現?AI安藤昇先生と教育の未来を語らう会
    AI安藤昇:青山学院大学/青山学院中等部非常勤講師 教諭のAIアバター
    鈴木秀樹:東京学芸大学附属小金井小学校 教諭
    安井 政樹:札幌国際大学 准教授

  • 先進的なICT活用実践をする教育委員会からのメッセージ
    遠藤洋路:熊本市教育長
    永山宜佑:枚方市教育委員会 教育研修課 課長
    岩井祐一:東京学芸大学附属特別支援学校 教諭

  • 全国から先生集結!AI活用の授業実践(ランチタイムセッション)
    加藤みつる:カラフル学舎 塾長
    岩井祐一:東京学芸大学附属特別支援学校 教諭
    山本涼太郎:個別教育クラーク 塾長
    中島鑑:横浜市立鴨志田緑小学校 教諭
    黒田一之:兵庫教育大学大学院

  • AIは教育をどう変えるか?新時代の学びを考える
    炭谷俊樹:神戸情報大学院大学学長・ラーンネット・グローバルスクール 代表
    矢萩邦彦:アルスコンビネーター・知窓学舎塾長・多摩大学大学院客員教授
    池田哲哉:学びの道教育研究所代表・慶應義塾大学SFC研究員

  • AI領域に強い弁護士が解説!教育現場で生成AIを安心して使うための論点整理~これだけは知っておくべきポイント厳選~
    柴山吉報:日本ディープラーニング協会(JDLA)有識者会員弁護士

  • AI×教育の可能性 先進的な企業は何を見ているか
    国見健介:CPAエクセレントパートナーズ株式会社
    片渕博哉:株式会社トリプルアイズ
    遠藤太一郎:東京学芸大学 教育AI研究プログラム准教授・株式会社カナメプロジェクト
    村井宗明:東武トップツアーズ株式会社

文科省系というよりは、EdTech といった経産省系のイベントという印象を受けました。こういったイベントによって、AI が学校現場に広がってくれればいいのですが、GIGAスクール構想の広がり具合から考えると、そう簡単じゃないだろうな、と思ったり…

8/3 校務の効率アップ!Google スプレッドシート 実践活用法

G-Apps.jp Community が月 2回開催している無料のセミナー。今回は、青森の佐々木先生による Google スプレッドシートのお話し。

個人的に感じていることは…

  • このオンラインセミナーに限った話ではありませんが、説明されていた内容が、初級/中級/上級のどこにあたるかは気にしなくてもいいんじゃないか? 大切なのは、知らないことを知ることだと思います。

  • Google スプレッドシートを駆使すればするほど、わかる人にしかわからなくなる。もっと可読性を高くできる方法はないものか? プログラムのように、コメントが書ければいいのに… ※Microsoft Excel も同様

8/4 Exploring Gemini

Facebook グループ「G-Apps.jp Community ~ 教育現場での Google for Education 活用コミュニティ~」内で案内されている日曜朝の Google Gemini についての勉強会。

今回は、先週・先々週に続いて「Gemini をドキュメントやスライドで API 利用してみる」という内容で、3回目は Google スプレッドシート! 中心となる Google アプリと GAS を使って、Gemini を使うのは面白そう。

ちょうど似たタイミングで、Google フォームと Gemini を GAS で連携させる事例を、青森の前多先生が ↓ の動画で説明されていました。アイディア次第だな、と感じますね? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?