【そのまま使える】スプレッドシートにカスタムメニューを追加する

こんにちは。UpgradeWorkstreamというGoogle Workspace/Google Apps Scriptやその他のAPIを連携させたアプリケーション開発を行っているフリーランスエンジニアのケータです 。

以前に以下の2つの記事を公開しました。この時は具体的なコードの紹介のみだったのですが、今日は以下を含めて実際にカスタムメニューを追加したスプレッドシートを公開します。

・【G

もっとみる

【19日目】到達

やっとスプレッドシートに辿り着いたあ。長かった・・・。感慨深い。なんとなく知った言葉に戻ってきてうれしさがある。

さてというわけで本日はようやくGASの真骨頂というか本番というか、google系のサービスのプログラミングに入ってきた。実戦感も出てきてとても良い。

シート名の取得とか、セルの取得とか、まあ予想通りの内容からスタート。ただここからクソ難しくなるんだろうか。あとGoogleのサービス

もっとみる

【18日目】変わり目

最近暖かくなってきた。というか暑いと言ってもいいレベルなのでは。いきなり変わりすぎである。ついでに花粉もすごくない?

さて季節の変わり目という中で、ようやく本書も変わり目である。長かった第7章が終わった。次章はスプレッドシート。GASっぽくなってきた。

本章は長かったが原則+事例という構成だったので、恐らく何度か立ち返ることになるのだろう。そこが季節との違いだなあ。

ここから先はGoogle

もっとみる

004_GAS_独自メニューをspreadsheetに設定する

やりたいこと

スプレッドシートを開いたときに、独自のメニューを設定すること。上の写真のように、「Help」の隣に「マイ関数テスト」というメニューが追加される。サブメニューがそれぞれ追加されており、クリックすると自分が定義した関数が動く。

ソースコード

function onOpen() {var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();//スプレ

もっとみる

【毎日読書感想文】サーバーレスでお手軽自動化!Google Apps Script活用入門 (2021/2/22_Vol215)

Google Apps Scriptってこんなに簡単便利だったんですね、、、

「サーバーレスでお手軽自動化!Google Apps Script活用入門/中山 貴幸 (著) 」

こういう事実現したいなー、と思ったら多くの事がこれでできますね。

10分ごと、など定期的な時間でもいいし、天気予報で晴れだったらなどの時間、どこかからアクセスがあったら、など色々なことをトリガーにして実行できます。

もっとみる
ありがとうございます!スキしてもらうって嬉しいんです!(^^;
7

【GAS】Google Apps Script 活用事例 スプレッドシートのキーワードからGoogle検索の結果を書き出すスクリプト

新卒関連の競合他社調査でひたすら、企業名を検索して結果をスプレッドシートに貼り付けるような作業が、面倒くさいなぁと思って、スクリプト書きました。完璧では無いものの、及第点に達したスクリプトを備忘録のために書いておきます。

何を検索しているかで、その人となりが分かってしまう時代ですし、特定の企業名を出すのは、あまり良く無いかなと感じて、企業名が登場する部分を、モザイク処理しています。結果は、ちゃん

もっとみる
ありがとうございますッ!!
3

【17日目】疲れ目

どうもここ最近目の調子が悪い。疲れているのか何なのかわからないが、視界の欠落に1週間で2回も襲われた。そのせいで貴重な土曜日が消えてしまった。くそお

とはいえ何とか月曜までには体調も戻ったので社会復帰。GASも復帰だ。

例によって寝かせて置いた話を掘り返してみたが、うーん、やはりいまいちよくわからない。今後必要なタイミングで必要になったらまた見返してみよう。

組み込みオブジェクト面倒くさいな

もっとみる

スプレッドシートで作成したスケジュール表を見やすくするTips(その2)

ホリゾンタルのスケジュール表をスプレッドシートで運用する際、見やすくするTipsをまとめます。
(よく使用するのですが覚えられないので主に自分用のメモです)

【見やすさをあげるTips】
1_土日祝日に色を付ける
2_祝日をGASで取得する
3_GASで定期的に行を非表示にする

前回は「1_土日祝日に色を付ける」の記事を書きました。

今回は「2_祝日をGASで取得する」のメモです。

2_祝

もっとみる

【GAS】「JExcel」でエクセル風にする〔解説編 Vol.1〕JExcelライブラリの組み込み について

以下に、GASにエクセル風の外観を実装するライブラリ「JExcel」の組み込み方の解説記事を記載しました。

上記記事の解説元になったWEBアプリは以下に記事にしています。

コード的には、テンプレートのヘッダー部に4行のライブラリの参照先、そして1行だけ専用関数「JEXCEL(対象オブジェクト、データ&プロパティ)」を記載するだけです。

Javascriptには、こうした便利なライブラリが沢山

もっとみる
スキを押して下さり有り難うございます。大変励みになります。(^-^)/

【GAS】Google Apps Script 活用事例 noteのアクセスログを定期的に取得するスクリプト

こちらの記事を見て、noteもAPIを使って、アクセス記録を取得できるんだ!!と思って、自分でもやってみました!!

大体、週3000人、1ヶ月で1万PVを超える程度になりました。GASというマイナーな言語の割には、自分の想像以上に多くの人に読まれているのかなと思います。読まれているなという反応が、ブログでのアウトプットの動機につながっています。ありがとうございます!!

上記のブログは、再代入が

もっとみる
ありがとうございますッ!!
8