【GAS】Google Apps Scriptで祝日カレンダーを書き出してみる。

それが、GASなら簡単に日本の祝日の判定ができちゃいます。なぜなら、Googleカレンダーで「日本の祝日」カレンダーが用意されているからです。

祝日カレンダーがGASで書き出せたら、NETWORKDAYS関数などで稼働日数を求めたりするのに使えるなぁと思い、今回は、スプレッドシートに祝日カレンダーを書き出す方法を書いてみようと思います。

function getHolidays() { va

もっとみる

【GAS】Google Apps Scriptで月次シートから年間集計シートの最終行にコピーする。

実務でサービスに関して寄せられたクレームを集計しています。流れとしては、SQLで抽出→CSVに変換→月次クレーム集計表を作成→クレームデータベースに情報を追加という事をしています。

いわゆるコピペなので、手動でも出来るのですが、2つのシートを行き来する作業が何回もあると作業漏れなどが発生する可能性が高くなります。そこでGASの出番です。(本音では、基幹システム内で分析が出来るようにして欲しい..

もっとみる

Google App ScriptでGmailに来た特定のメールをLINEWORKSへ通知する

さてさて。初めてのnoteです。基本的に技術Blogとして使うつもりなのでちょこちょこかいてみまーす。

本日はタイトルにある通り。

会社でLINEWORKSへの通知が欲しいという要望がありましたのでその時のプログラムをのせておきます。仕組みはGmailに来た特定のメール5分に一回AppScript使って検索して必要事項を取ってきたのちにLINEWORKSのチャットBotAPIにぶん投げてるだけ

もっとみる

GASで画像ツイートBotを作る

Google Apps Script(GAS)をご存知ですか?

Googleが提供しているサーバ側で動くjavascript、のようなものです。

サーバでスクリプトを実行しクライアント側に表示される為リアルタイムにアクションを起こすことはできませんが(onClickなど)レンタルサーバを使わずにCronと同様な機能を使うことができます。

前置きはさておき今回はGASを使って画像をつぶやくBo

もっとみる
素敵です!
3

[Google Apps Script]Googleフォームで回答されたメールアドレスに自動送信する

今回はGoogleフォームで回答されたメールアドレスをスプレッドシートに保存してそのアドレスに対してメールを自動送信するという事例を考えます

回答者にお礼とかメールを自動で送信したい要望って結構あるんじゃないんでしょうか?

はい、そう思ったのでやってみたいと思います!笑

ではさっそくやっていきましょう!

1.Googleフォームを作成する

内容は何でもいいので質問にメールアドレスを含んだ

もっとみる

【GAS】Google Apps Script inlineImageでメール文面に画像の挿入をした下書きを作成しよう。

GASのトリガーを使って定時期、定例でビュンビュンメールが飛んでくれるのも便利なのですが、なかには、ちょっと加筆したいなとか、スプレッドシートの情報を貼り付けたいなと思うシーンがあります。社外に出すメールであれば、なおさら送る前に相手の社名や担当者の名前、部署、変換ミスがないか確認するフローがあった方がいいでしょうね。誤って送ってしまったら、もう既に後の祭りです。

そんな時は、GmailApp.

もっとみる

【GAS】Google Apps Script 下位フォルダを含むフォルダの連番作成スクリプト

人事とか経理とかバックオフィス系で働いていると、11月度とか、12月度みたいな感じで月次ごとにフォルダを作成したいと思うシーンがあります。

さらに、11月度の中にデータ算出に使用した元データとか、計算に使ったスプレッドシートとか....そういうのを連番で管理出来たらいいなぁと思っていたので、検索して出てきたスクリプトに改良を加えて、こんなスクリプトを書きました。

2019_01 というフォルダ

もっとみる

GoogleフォームからSlackに投稿する

ある日…

みんなでSlackに投稿する何かを作りたい

そう相談されました。うん、そういう体験をすることが楽しかったりしますよね。その時はGoogleスプレッドシートのとある列に何かを書いてボタンを押すとSlackに投稿されるといったものを作ったのですが、以下記事を参考にして、具体的に何をしたらいいのかわからなかったことが発端でした。

まぁ、わかる

具体的な活用方法は今後記事にしていければと

もっとみる
サンキューなっ(CV:野沢雅子)
2

SketchとGoogleスプレッドシートを連携させてアプリの文言を管理する

アプリのボタンの文言を決めるとき、「体言止めにする? 動詞にする? あれ、既存画面の文言はどうしてたっけ?」ってなるときがあります。Kanmu のデザイナー小山内です。

アプリ内文言の一覧があれば、表記ゆれに気づきやすいかなって。あわよくば、それを Sketch にシームレスに取り込めたらラクかなって。そう思っていたら、Kanmu Tech Day がやってまいりました。

Kanmu Tech

もっとみる
ありがとうございます!🙏
18

[Google Apps Script]LINEからスプレッドシート経由でGoogleカレンダーに登録する

突然ですが、みなさんはLINEで予定の日時決めをすることがありますか?
はい、多分そういう経験ありますよね!!笑

ふと、LINEで日時決めをしてそのままLINEを使ってGoogleカレンダーに登録できたらてっとり早いのになと思ってこのスクリプトを作ってみました!

今回はLINEとGoogle Apps Script(GAS)を連携させてLINEの内容をGoogleカレンダーに登録するスクリプト

もっとみる