Google Apps Script を使って、Googleカレンダーの予定を自動リマインドさせる

仕事の予定はGoogleカレンダーで管理しています。
Googleカレンダーにはリマインダーを追加できる機能がありますが、いちいち手作業で設定するのはめんどうです。詳細設定画面まで進まないと、アラート設定ってできないですからね。絶対に忘れます。自信満々に言うことじゃない。

Google Apps Script (GAS)でそのあたり簡単に自動化する処理を作りました。

手順

1. Apps S

もっとみる

GAS+Vue.js+BootstrapでVoicyビンゴ用のVoicyチャンネルルーレットを作った話

このnoteは、全文公開している「投げ銭」スタイルです。

Voicyチャンネルルーレットとは、ネットラジオ「Voicy」で配信しているチャンネルをランダムに表示するルーレットのことです。

2019年5月に長野で開催されたVoicyのチャンネル「ろりラジ」のオフ会で「Voicyビンゴ」というゲームをして遊ぼうとの発案からVoicyファンラボ1期生のちーさんが作成してくれました。

短期間でのプロ

もっとみる
ありがとうございます✨
2

[GAS] GAで抽出した dateHourMinute のフォーマットを整える

⚠️ あくまで個人の見解ですのでご参考までに。活用される際は自己責任でお願いいたします。

GASでGAのデータをスプレッドシートに出力する際、ga:dataHourMinute を YYYYMMDDHHMM のフォーマットから YYYY/MM/DD HH:MM:00 に変更したい場合のスクリプト備忘録。

他にもスマートな方法があるのかもしれないのですが、原始的なやり方しか探し出せずこうなりまし

もっとみる

[GAS] URLのパラメータの値を取り出す

⚠️ あくまで個人の見解ですのでご参考までに。活用される際は自己責任でお願いいたします。

GASでGAのデータをスプレッドシートに出力する際(下記記事参照)、URLからパラメータの値のみ抜き出す処理をしたい時のスクリプト備忘録です。

if(landingPagePath.match('.*sample=.*')) { var sample = landingPagePath.split('s

もっとみる

[GAS] GAデータをスプレッドシートに出力 | 1日毎 10万行以上にも対応 サンプリング回避

⚠️ あくまで個人の見解ですのでご参考までに。活用される際は自己責任でお願いいたします。

前提

・Google Analytics 無償版で出来るだけサンプリングを回避するため、1日毎にデータを抽出する仕様
・結果が10万行以上の場合にも対応
・あらかじめ決まったディメンションと指標を抽出する仕様
・都度シート名を指定してシートを新規作成する仕様(上書き不可)
・GAS初心者が書いたスクリプト

もっとみる

【GAS】Google Apps Script 勉強方法  結論、独学だと、無理ぽだったから、ノンプロ研に入ったよ

Google Apps Scriptを活用する事で、業務がどう変わったのか?

Twitterでブログの感想を頂いた際、どうやって勉強しましたか?という質問を受けたので、今日は趣向を変えて、まとめてみようと思います。

効率化内容でいうと、情報の共有や通知、データへのアクセスの簡素化、定型業務の自動化、そういったカテゴリーが多いです。Spreadsheetそのものの自動計算などでは、関数を使ってお

もっとみる

claspでGASローカル開発

# 最初に

Google App Script = GAS のスクリプトを書くときのエディタはちょっと物足りないです。ローカルでお気に入りのエディタ(Vim, Emacs, VSCodeなど)で書いたほうが確実に効率が上がります。

これを claspを用いて実現します。

以下は readme を砕いて書いてます。少しでもGASが広まればいいなぁ。

# 一度だけやること

## claspの

もっとみる
(⁎˃ᴗ˂⁎)やったぁ。シェアしてもらえるとなお嬉しいです!
5

【GAS】Google Apps Script 活用事例  シートの順序を乱数で、ぐちゃぐちゃに入れ替えて管理者泣かせの呪われたSpreadsheetを作る方法

あのー......これが、管理と言えるのでしょうか?

ファイルを開くと、何十枚もシートがあり、「どこに何のシートが保管されているのか、さっぱり分からない」うんざりする.....そんな事ありませんか?一元管理を目指して失敗したファイル、僕の勤め先では、こんなのが多いです。

つまり、管理職が、管理出来ていない職場だという事です。

正直、見たくも無い.......。「あっ.......そうだ、呪わ

もっとみる

【GAS】Google Apps Script 活用事例   先月の日付を含むシート名を一括で、変更する方法

特定のキーワードを含むシート名を一括で変更

拠点別に集計をする際、元シートをコピーして、使いたいといった場面があり、拠点のシート名を一括で変えられたら便利だなぁと思って、書きました。関東の拠点別集計を、関西でも使いたいみたいな感じ。

function setSheetName() { const spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet

もっとみる

【GAS】Google Apps Script 活用事例  Spreadsheetを手早くPDFに変換してくれるスクリプト

Photo by Gabrielle Henderson on Unsplash

先日、Twitterで、このブログを読んで(難しかったけれど.....)役に立ったというメッセージを頂き、かなり嬉しかったです。これまで、どういう層に読んで欲しいか、いわゆるターゲティングを真剣に考えた事がなかったのですが.......。

「GASってメソッドの書き方は、見つかるけど、活用事例ってほとんどない。も

もっとみる