見出し画像

【家事✕テクノロジー】図書館予約がラクになる便利ツール2選

図書館を頻繁に利用している我が家。1〜2週間に1回のペースで訪れます。
事前予約のおかげで滞在時間はわずか5分程度です。
5人家族なので、最大75冊もの本を予約できるという贅沢な環境にあります。

しかし、自分や、長男次男三男の好みや教育的観点を考慮しながら、毎週のように本を選び予約するのは、本当にめんどくさい。
めんどくさいけれど、できるだけお金をかけずに、できるだけたくさん本を読ませたいので、やるしかない!

そんな中、図書館の本を予約する作業をより効率的にする2つのツールを発見しました!
何年も図書館の予約めんどくさい、図書館のページ使いにくい。検索しずらい。イライラ。なにか便利なものはないのかと探し続けていたのに全然見つからなかった・・・!のに、この数日で2つもみつけた!うれしい!!

1. Libron - Amazonから直接図書館予約


https://libron.net/

Libronは、Googleの拡張機能です。
これを使うと、Amazonで本を検索した際に、最寄りの図書館の蔵書状況を即座に確認し、そのまま予約することができるのです。

Amazonのインターフェースから、本を「購入する」「Kindleで読む」「図書館で借りる」という3つの選択肢を、簡単に比較検討できるようになりました。この仕組み作った人、本当に天才!!ありがとうございます!

2. 新着図書のLINE通知システム


もう一つ発見したのが、図書館に新書が登録されたタイミングでLINE通知を受け取る方法です。



新着図書をいち早く把握できる、つまり 人気本の予約競争で優位に立てる!というわけです。

この記事の通りにやってみてもなぜか全然うなくいかなくて、試行錯誤しながら仕組みを実装するのに3時間ほどかかりました!
まだどの本を登録するべきかぱっと思いつかないですが、この仕組み考えた人も天才!!ありがとうございます!




ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!
KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?