9月入学と消毒。なんかの悪い冗談か。

9月入学とかグローバル化とか、教育の話題が出ているが、学校再開に伴う消毒の問題。

教員が消毒する、のだそうだ。
素人なのに。

子どものケアとか、授業とかが本務なのに。

だいたい効果あるのか、素人の消毒で。

カッコいいこと言う前に、諸外国並みにまず、追いつこう。
今は、教える専門性をうんぬんできる勤務状態じゃない。

一事が万事なんだ。

だんだんわかってきたけど、日本って実は、先進国じゃな

もっとみる
スキありがとうございます!
2

困ったなあ、と俺は小中学校の書写の教科書を開いて見せてあげようとした。そのときの自信たっぷりの顔は想像に難くなかろう。いつもの嫌な顔だ。変な顔なのに嫌な顔。嗚呼、考えたくない。

去年の今日の朝は9度しかなかったらしいが、
今朝は14度あって、日中は20度まであがるらしい。
冬がぐんぐんと迫りくる中、暖かいのはありがたい。

本日2020年6月1日はシドニーで独立して書道教室をもって9周年。
今日から10年目に突入する。
海外で一人で生きていくのはちっとも簡単ではなかったが、
色んな人に助けてもらってなんとか生活してきた。
ここまでこれたのはひとえに皆さまのおかげと心から感

もっとみる
どうもありがとうございます。笑顔の一日でありますように。
10

大学入試、これから検討するの?!

新型コロナウイルス感染症による休校長期化を受け、来年の大学入試について日程や出題範囲を見直す検討を始めたと明らかにした。全国高等学校長協会に対し、日程を全体的に遅らせることや出題範囲の限定、追試験の活用などについてのアンケート調査を28日に依頼したという。調査結果を踏まえ、高校や大学関係者と協議した上で、「大学入学者選抜実施要項」で6月中に公表すると明言した。

検討を始めた?えーーー?!まだこの

もっとみる
嬉しい〜😍スキありがとうございます!
2

新しい生活様式があるのなら、「新しい学びの形」があっても良いと思う女の独り言。

学校の「新しい生活様式」が文科省からマニュアルが発表されました。
都道府県ごとの特定警戒、感染拡大注意、感染観察を数値化。
地域の感染レベルにより、学校内で行えること、行えないことなどが決まってくるらしい。

ふむふむ。

一番緩い「感染観察」のときは、身体的距離を1メートル目安に。
給食は、衛生管理を徹底し通常の提供方法で開始。
休み時間は一定程度を保ち、体が接触する遊びはしない。

「感染拡大

もっとみる
ありがとうございます☺︎
14

休校明けの不登校の問題/求められる寛容さ

これから懸念されるのは、不登校の問題です。

ここまでは多くの方がそれどころではなかったわけですが、学校の休校措置が解除となるこのタイミングで、学校に行きたくない、行けない、そうした子へのケアが重要になってきます。

メディアが報じるのは総じて、
「わかりやすいもの」、
「そのように望んでいるもの」、
「受け入れやすいもの」、
「学校に行きたいなあ、友達に早く会いたいなあ」というような、大

もっとみる
あざっす!!!!!
20

「自主勉ノート」「自学ノート」という誤った言葉が子どもたちから学びを奪う

今や義務教育課程においては、定番となった「じしゅべん(自主勉)ノート」あるいは「自学ノート」。

内容や分量が指示されている時点で、これは「じしゅべん」ではありませんから、当記事を幸にしてご覧いただけた先生方は、即刻、使う単語を変えましょう。 

なぜか?

間違えた言葉の使い方や概念を教えて欲しくないのです。もはや致命傷に近いものです。

明日から「じゅしゅべんのうと(自主勉ノート)」や「自学ノ

もっとみる
スキ、好きです。
21

技術士分科会Webから(2020年5月)

文科省の技術士分科会Webで、技術士第二次試験の延期が発表されました。早くても9月以降になりますが、試験が延期になったので、出願後の変更届の受付期限が延長されています。(2020年4月の記事はこちら)

令和二年度技術士第二次試験の延期について

2020年5月20日付で、二か月後の7月11日,12日に予定されていた、令和二年度の技術士第二次試験(筆記試験)が延期になりました。この発表時点では延期

もっとみる

地方のこれから/拡がる教育格差/行くか戻るか

地方で心配している「これから」。

世界的にも大きなパラダイムシフトが起こるであろうこのタイミングで、眼の開かない地方は、ふたたびかつての価値観に戻ろうとする可能性が高い。

高いというより、二者に分かれるというのが正しいかもしれない。

学校は特に古い価値観に囚われていたことがこのたびの危機で、すでに明らかになっている。
地方+学校は、強くかつての価値観に戻ろうとすることが容易に想像できる。

もっとみる
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
18

夜ふかししたけれど、今日は撮影だ。

私は大阪の某私大の非常勤講師をしている。確か4月に入って「今学期は遠隔授業になります」という連絡が届き、その後「大学のシステム(ユニパ)はアクセス集中でダウンする恐れがあるので、Google Classroomを使います」と一方的に通告があり、「ユニパからClassroomに誘導してください」と通告があり、やがて「ユニパの掲示板システムは使えなくなります」となり、とにかく教員も学生も大学のシステム

もっとみる
お読み頂き、その上好きまでして頂き、感無量です!
10

学生支援緊急給付金について

初めてNOTEに投稿します。個人のブログもありますが、今回は自分のブログのテーマに沿っていないのと、あとはブログのアクセス稼ぎみたいに思われるのが嫌だったのでNOTEを活用してみました。

コロナ禍でアルバイトができず困窮する学生向けに、一律給付金とは別途に学生支援緊急給付金ができると政府から発表になりました。こちらの給付金は留学生も対象になるとのことですが、留学生に限って学業の要件がつくという報

もっとみる