本田篤嗣(Master Honda)

社会起業家。NPO法人まなびデザインラボ理事長。作家、作編曲家、アーティスト、講師、コーチング、先生の先生、経営者としての活動が中心です。「教育」×「芸術」×「経営」。著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』ほか。山口県最大級の塾を経営し数千人を指導してきた経験を持つ。
    • 地方から発信する『地方論』〜サルではわからないまちづくり〜

      地方におけるまちづくりを地方から発信するマガジンです。 世にある多くの発信は、東京を中心としたものばかり。 地方でのまちづくり実践者や地方の人自身が発信しているものは少ないのが現実です。それらは、都市部の人から見た地方像でしかありません。 このマガジンでは、地方からの本音や現実を発信します。 (無料または有料記事の両方を含みます。有料記事は記事ごとにご購入くださいね)

    • オンライン授業をしたい先生のための参考動画 Zoom

      オンライン授業をしたい先生のための参考動画シリーズ。無料版。 【オンライン授業/遠隔授業/Zoom】実際の授業より

    • Who’s 本田篤嗣?

      本田篤嗣(ホンダアツシ/master honda/本田先生)とは、いったい誰?どんな人? まず最初に読んでもらう自己紹介的文章などをまとめた無料マガジンです。

    • 動画『教え方2.0』先生像のバージョンアップ

      動画(ライブ配信)「次世代のための『教え方2.0』〜先生像のバージョンアップ〜」動画です。 今、教育現場は子どもたちを理解できず、機能不全に陥っています。その原因は、子どもたちの変化に大人がついていけないからです。 子どもたちを理解する新しい価値観の手がかりを求めて。 新しい世代の子どもたちのための新しい教え方を、すでに現場で実践、成果を上げている筆者から皆様にお届けします。

    • 先生のための教え方講座【シン・センセイゾウ】動画シリーズ

      先生のための教え方講座「シン・センセイゾウ」シリーズ

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

「なぜ、明らかな成績上位者を差し置いて、高校に合格していけるのか?」実際に僕と学んだ子に起きるエピソードから、賢くなるた…

この記事を役に立ててもらえそうな方 ・授業をする先生方 ・子を持つお親御さん ・「賢さ」について知りたい方 ・なぜ成績が上がらないのか(=なぜ現代の子の成績が上がり…

550

【管理教育がすでにもたらしている結果】

【管理教育がすでにもたらしている結果】 管理統制指示命令、(やることは全部決めてあげるので、決めたことを黙ってやりなさい教育)が、 一応、まあ何年か続いてしまっ…

5/26【もくもく会開催】のお知らせ @山口県周南市
NPO学びデザインラボにてリアル開催です。参加費無料。

https://kokucheese.com/event/index/622013/

【今最も必要だと思う教育、実は〇〇】

【今最も必要だと思う教育、実は〇〇】 教育及び年齢を限定しない人材育成。 これがまちの将来の行く末を握っている、そういうことを書いてきた。 これを考えなけば、その…

最近のツイートより/@atsushi_h

最近のツィート Twitterより  @atsushi_h Tweet 001-a 教育、学校に閉じてる人たちの視野の狭さ、視点の低さは、驚きの次元。 学校に閉じた世界から発信される学級運営の…

議論のスタート地点/感想文ではない文章が書けるか

"思っている"、"感じている"、今時の主流の"共感"みたいなものを押し出すだけでは、これは論だとか意見だとは言えない。 情動は客観性や論理性を失わせる。まちの重要な議…