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教師がすべきなのは「負荷のコントロール」/現代の子の学習について

現代の子の学習指導において、
その指導者に求められているのは、
「負荷のコントロール」だ。

従来のように、闇雲に宿題・課題漬けにし、管理していても、今の子たちは育たない。

言い方を変えれば、これまではそれでも人は育った、ということだ。

今はそうじゃない。

実際に、頭を使えない子を増産するだけになっている。

その上、ちょっとした負荷も引き受けられず、何にも力を注げない子が育っている。

ゆえに、今、教え手に求められるのは「負荷のコントロール」なのだ。


その意味で、今後、教え手は、従来のティーチング一辺倒、講義型、プレゼン型の指導ではなく、ファシリテーターに近い役割を担うことになる。


これからの教師は、子どもたちのどのくらいの負荷をかけるのか、それを考える必要があるのだ。


しかも、それは単なる量だけを指さない。

どの抽象度のレベルのものにあたらせて、
子どもたちの脳に負荷をかけるのかをデザインする必要がある。

単に、宿題や課題を与えて、闇雲にやらせることとは大きく異なることがわかるはずだ。

このことは、ただの反復練習でもないし、問題集やテキストの難易度の問題でもない。


教師に求められるのは、子どもたちの「負荷のコントロール」。

ほとんど語られていないのでここに簡単に書いておく。


(おわり)


まなラボスクール(小中高)


NPO法人まなびデザインラボ


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