人気の記事一覧

教師の働きやすさと働きがいをどう両立させるか|持続可能な教育現場をつくるための環境整備

「伝言ゲーム」の結果

「隠れ残業」を生むだけではないのか?

3週間前

「いじめの認知件数」とは?

4週間前

🌱不登校期間に得られるものを考える

【現場から声をあげて欲しい】デジタル教科書の設定を楽にしたい(切実)

2か月前

博物館・科学館

地域と若者を繋ぐ:何かが起こった時、大きな力になる繋がりが生まれると信じて【NPO法人×社会教育士】

【地域中核・特色ある研究大学支援①】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介 ~第1弾 北海道大学・千葉大学・東京農工大学・東京芸術大学~

「不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について」への懸念

3か月前

上映会『吾輩は保護犬である』✨✨追悼〜火野正平さん

2週間前

離れて分かる教員という仕事の異常さ5選【休職退職済】

1か月前

いま、大学発スタートアップが熱い

🌱不登校中の学習成果の評価がされることになるが…忘れてはいけないこと

約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ【公益財団法人×社会教育士】

🍎偏差値45の教員。先生になる

2週間前

緊急対応が最優先にもかかわらず、記者会見から文科省の本音が垣間見える!? 私大連からは、私学の本質を突く重要な指摘も

不登校界隈がザワついてるなーと思ったら、今年の調査報告が出されたのね。文科省が出してる長文の調査報告書を一生懸命読んでるけど、別に保護者が学校に行かなくて良いって言ってるわけじゃなくて、「教育機会確保法」で示された、子どもが休養することの必要性が理解され始めてるってことだよね✨️

1か月前

「やる気が出ない」が32.3% 不登校過去最多というニュースを見て何を感じますか?

財務省提案「教職調整額引き上げ」の真意とは?

重要なのは、学校=人類の財産としての文化装置を、いかに未来につなげるか。私学にとって継続性、永続性がいかに大切か。ガバナンス・コードにも主要アジェンダとしても扱われ、そのために税制優遇も。

少子化時代の高専の未来を考える 文科省中央教育審議会 特別部会

教育委員会が議論している間に、子供は成長してしまうというジレンマ。

「佐渡島の金山」の世界遺産登録

【気になった新聞記事】大学4割「授業料上げ」~半数は奨学金も拡充へ、財源と学生確保を両立(全国536校調査)

アスリートを優遇差別して教師にする政策 - 特別免許への評価

2か月前

教職調整額増額からGIGAスクール構想まで:文部科学省の来年度概算要求

【解説】最近よく見るあのポンチ絵が意味するもの!?

「経験」と「想像力」

3か月前

【続】教員の「残業代」が3倍になるわけではありません

3か月前

不登校対策の最新動向:文部科学省の取り組みと各地の事例

季節に合わせて地域の人と人を「つなぐ」【地域食堂×社会教育士】

不登校児30万人を突破 11年連続で過去最多(文科省)

3週間前

3.7%の子どもが不登校 過去最多34万6千人を考える‐令和5年度文科省調査-

2児のママ、そして社会教育主事であり、社会教育士【生涯学習センター×社会教育士】

【地域中核・特色ある研究大学支援②】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介~第2弾 慶應義塾大学・金沢大学・信州大学・大阪公立大学~

『社会教育主事講習』レポート2024 in九州大学

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.㉕文部科学省 科学技術・イノベーション白書

【続】「夏休みの廃止・短縮」に反対!!

3か月前

教員の仕事精選 抜本的改革案 定時に帰宅 人気回復 文部科学省が覚悟を決めるだけ 

【地域中核・特色ある研究大学支援③】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介~第3弾 神戸大学・岡山大学・広島大学・沖縄科学技術大学院大学~

【博士をとろう!】未来を担う博士人材が多様なフィールドで活躍できる社会を実現するには(インタビュー)

フリースクールの不登校児童への役割はどのようなものか

2か月前

過去には文科相の新設大不認可騒動、早大総長の東大・京大の定員削減論も。しかし、自由放任の路線は継続。規模の適正化ははたして実現するのか

公民館長として社会教育・生涯学習の基礎から学ぶ必要性を感じて【指定管理者×社会教育士】

「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」を公表

【読書】 国立大学法人化の功罪を問う 杉野剛『国立大学法人の誕生』

文科省最新調査から読み解く、学校ICT環境の現状と課題とは?

答申から考える

2か月前

私学の魂である“建学の精神”を軽んじた統合・合併は、志望する受験生・学生への裏切りであり、不信感の元に。強引な実施は、高等教育全体の信用失墜につながるのは必至。