人気の記事一覧

博物館・科学館

「不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について」への懸念

2週間前

約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ【公益財団法人×社会教育士】

🌱不登校中の学習成果の評価がされることになるが…忘れてはいけないこと

教職調整額増額からGIGAスクール構想まで:文部科学省の来年度概算要求

【続】教員の「残業代」が3倍になるわけではありません

3週間前

【解説】最近よく見るあのポンチ絵が意味するもの!?

「経験」と「想像力」

2週間前

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.㉕文部科学省 科学技術・イノベーション白書

季節に合わせて地域の人と人を「つなぐ」【地域食堂×社会教育士】

2児のママ、そして社会教育主事であり、社会教育士【生涯学習センター×社会教育士】

【続】「夏休みの廃止・短縮」に反対!!

4週間前

【博士をとろう!】未来を担う博士人材が多様なフィールドで活躍できる社会を実現するには(インタビュー)

「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」を公表

フリースクールの不登校児童への役割はどのようなものか

学校の生成AIガイドライン改訂へ

🌱不登校の要因が「無気力・不安」って、逆じゃないの?

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「障害の有無をこえて共に学ぶことができる生涯学習の推進」前編

ICTでまとめや報告を作らせるときに陥りやすいこと

『社会教育主事講習』レポート2024 in九州大学

道徳教育・・・「性」に関する偽善教育にメス

集団授業、先生は辛くないのだろうか?

AIは英語教育を変えるのか。4技能5領域でAIを駆使する方法とは?

2週間前

生活新聞 損得版: 「教育実習30時間以上で奨学金返還免除対象に 教員不足解消へ教職大学院以外の大学院卒業の教員も」

文部科学省がNHKに送った“抗議文”を読んでみた

4か月前

小中学校の「道徳」の授業について①。小学校では2018年〜、中学校では2019年〜、「特別の教科」として正式に教科化。教科になる前は、道徳の時間は受験勉強や体育祭・文化祭の準備等でよく潰れていたが、教科化されて以降キチンと授業が行われるようになってきた。但し、課題は残っている。

「困窮大学を助けることを議論しない」、「募集定員の一斉削減はありえない」…特別部会は私大に手を差し伸べない?しかし、中間まとめには「規模適正化」の文言も

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「障害の有無をこえて共に学ぶことができる生涯学習の推進」後編

相次ぐ募集停止、定員充足率の急速な悪化――未曽有の危機が訪れている私立大。しかし、その危機はすでに予測されていたはず…。では、特別部会の使命とは

子供の意見ってどう聴くの?どう反映するの?こども家庭庁がガイドラインを作成しました[地域発!教育振興基本計画×実践事例レポート⑦]

カンフル剤を打つのは文科省なのか?ようやくはじまった特別部会の議論。しかし、会議の方向性そのものを疑う発言も。

小中学校の「道徳」の授業について③。もう一つの課題は「徳目の上っ面の部分しか教えられない」ということ。つまり、現在の指導要領では『なぜ人に親切にするの?』『なぜ努力が大切なの?』『なぜイジメはいけないの?』『なぜ命は大切なの?』という根本的な問いにキチンと答えられないということ。

読売新聞の本日の朝刊30面に、不登校専任教員を全公立中に配置と書いてる⁉️ 生徒指導担当教員って言うらしい。 不登校生徒とスクールカウンセラーらのつなぎ役とな、、素敵っす✨✨

3週間前

小中学校の「道徳」の授業について②。その課題の一つは『教師は善悪を言わない、押し付けてはいけない、子供たちのほうで話し合いをさせるなどして考えさせる』というもの。これでは、子供たちに道徳を身に付けさせることはできないし、その結果、子供たちは動物的本能を優先する大人に育ってしまう。

街の書店の減少が止まらない!見かねて経済産業省が支援にのりだしたらしいけど、経済産業省が本の読者を増やせますかね?・・なんとなく少子化対策に似てる気がしますね

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔 #326「愛知県みよし市が学校給食のオリジナルレシピを大募集!あなたの考えたレシピが学校給食に?」の巻 編集後記

「いじめによる自殺」が警察庁の統計に反映されず、なんと実数の半分以下!構造的な問題を西日本新聞が指摘

特別支援学級の児童生徒数の推移から分かること

国の「審議のまとめ」にパブリックコメントしてみませんか?

3か月前

教員の給与改善、私たちの生活にどう影響するのか?〜教職調整額13%への引き上げ〜

いま注目したい教育分野 ① 大阪大学 福島拠点を常設化②≪金融教育≫令和のブラックマンデー⁈【教育ニュース最前線vol.12-2】

【大学支援】J-PEAKSが本格始動 多様なピークを形成し、日本の研究力向上へ

“面白そうだね、やってみよう”が合言葉!北海道の高等学校遠隔授業配信センター、T-baseで活躍する先生たち

【地域創造学×レクデー】其弐 火縄銃鉄砲隊見参

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(こども家庭庁作成)こども基本法 動画『こどもたちの幸せのために こども基本法』

中学校除籍 その4  生きている事の証明ができない

1か月前
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「令和6年度全国生涯学習市町村協議会 行政説明」

21歳の6割は、まったく本を読まない

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文部科学省 8月29日の通知

【EDIX東京①】文部科学省、マイクロソフト、生成AIの教育活用、セミナー聴講メモ