ぐうぽん|教育×ICT

公立小の時間講師。ICT支援員10年を経て現職。教育方法学(ICT)を研究テーマに授業…

ぐうぽん|教育×ICT

公立小の時間講師。ICT支援員10年を経て現職。教育方法学(ICT)を研究テーマに授業の事例・提案と気づき、教育全般に対する考察など書いてます。

マガジン

  • ICT・情報教育を考える

    ICT(情報通信技術)、ICT活用のヒント、ICT支援員、情報教育、プログラミング教育に関する記事や考察をまとめています。

  • 家庭科でICT

    「ICTなら家庭科!」をコンセプトに、5年生、6年生(開隆堂・東京書籍)の家庭科の授業記録や考察をまとめています。

  • ぐうぽんの独り言

    ここでは、私「ぐうぽん」の趣味とか思ったこととかを書いています。

  • 国語(言語活動)小学校中学年編

    光村図書を使用した国語(3・4年生)の単発単元・書写の記録をまとめています。

  • 講師と支援員の話

    時間講師と学習支援員の二足のわらじで見えたこと、感じたことを徒然と…

最近の記事

  • 固定された記事

2023年度 多くのスキをいただいた記事をまとめてみました

こんにちは。ぐうぽんです。 2023年度も色々記事を書かせていただきました。 読んでいただいた皆様、そしてスキをくださった皆様、本当にありがとうございました。 そこで、2023年度に執筆した記事の中で、多くのスキをいただいた記事をご紹介してみようと思います。 1.学び・教育全般昨年度はGoogleフォームを使った授業アンケートを各学期で実施しました。 そこで見えた考察をまとめました。 今年度は担任の先生のクラスルーム借りていたので、下手にアンケート取れないな・・と自粛

    • プログラミング講座から見えた「自分なりの歩む道」

      こんにちは。ぐうぽんです。 先日、3日間におけるプログラミング講座を行いました。 講座で使用したのはScratchで、10数名の小中学生が参加しました。 今日はこの講座を通じて感じたこと、そして目指したいことについて話していこうと思います。 1日目今年もScratchか… 少々気が重い中、開始を待っていると一人の子が私のところにやってきました。 聞くと8年ほど前、私がICT支援員のときパソコンを教わったとのこと。 当時の小学生が今では高校生になっていました。 (自分

      • 今年のプログラミング講座のネタは・・

        こんにちは。ぐうぽんです。 毎年、夏休みになるとプログラミング講座の講師を依頼されています。 今年でもう5回目になるかと思います。 きっかけは仕事がなかったとき、懇意にしていた先生に企画を持ちかけたこと。 使用したソフトはViscuitでした。 これが結構好評らしく、現在に至っています。 ただ、ここ数年は初級と中級に分けるようになり、初級は依頼くださった先生がViscuitを、中級は私とクラス分けになり、正直・・ Visucuitのほうがいいのに・・・・・ と、モ

        • 小学校家庭科と中学校家庭科の壁

          こんにちは。ぐうぽんです。 私は小学校で家庭科講師をしていますが、勤務校には学区内の中学校で家庭科講師をしている先生がいます。 (詳しくは講師と支援員その を参照) 先日、中学校では期末テストが始まる話になり、教科書を見せて貰う機会がありました。 途端に理論づくめになる中学校家庭科小学校家庭科は基本中の基本を学ぶので、手ぬい、ミシン、掃除など普段から家庭で行なっていることを中心に学習します。 そのため指導もしやすく、即生活に活かせる点も小学校家庭科の良いところだと感じ

        • 固定された記事

        2023年度 多くのスキをいただいた記事をまとめてみました

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        • 学びのこと
          26本

        記事

          毎年夏になると考える、自分の身の振り方

          こんにちは。ぐうぽんです。 残暑お見舞い申し上げます。 時間講師で働くこと5年。 毎年この時期になると時間があるせいか、自分の身の振り方を考えます。 今年はいつになく、本当に来年度どうするか、本当にこのまま仕事を続けてていいのか、そう自問自答する日々です。 そもそも自分が今の立場になるまでのこと、そしてこれからのことを、少しお話しします。 ICT支援員を辞めてから10年近く勤務したICT支援員は、通信制大学で教員免許が取れたタイミングで退職しました。 それは仕事が嫌

          毎年夏になると考える、自分の身の振り方

          学期末とせきぜんそく

          こんにちは。ぐうぽんです。 連日暑いですね。残暑お見舞い申し上げます。 学校が夏休みに入り、早3週間。 怒涛のまっしぐら、フル回転からの急ブレーキで1週間は精神的に疲弊していましたが、ようやく休みモードに慣れてきました。 ここ数日は朝ヨガやストレッチで体を動かしてから教材準備したり、遊びに興じたり(笑)とメンタル面のケアに努めています。 2学期はもっとキツイ日々が待っていると思うと気も重くなりますが、今を楽しもう!と決意して過ごしています。 さて、学期末のとある日か

          学期末とせきぜんそく

          夏休みの過ごし方に困っていたところで、素晴らしい記事と出会いました。心が楽になりました。 https://note.com/nontasensei/n/n02d6eefc217f

          夏休みの過ごし方に困っていたところで、素晴らしい記事と出会いました。心が楽になりました。 https://note.com/nontasensei/n/n02d6eefc217f

          夏休みに入りました🌻2学期の概況を作りつつ、しばし心と体を休めてます。

          夏休みに入りました🌻2学期の概況を作りつつ、しばし心と体を休めてます。

          Kahoot!で盛り上がる!つなぎ言葉クイズ(後編)

          こんにちは。ぐうぽんです。 前編では、Kahoot!を使う経緯と、問題づくりまでの苦闘を書きましたが、後編では実践事例の紹介になります。 前編はこちら。 Kahoot!に委ねた「授業」は想像以上支援員業務との兼ね合いを図りながら、私は授業実施前日まで環境の構築とテストを繰り返し、万全を期して当日を待ちました。 クラスルームには授業開始後公開するよう設定。 支援に誰か一人入ってほしい、と管理職の先生に申し出たら、いつも家庭科でフォローいただいている音楽の先生がサポート

          Kahoot!で盛り上がる!つなぎ言葉クイズ(後編)

          Kahoot!で盛り上がる!つなぎ言葉クイズ(前編)

          こんにちは。ぐうぽんです。 2024年度、1学期最後の授業は、ちょっとしたチャレンジをしてみました。 題材は4年国語「つなぎ言葉」です。 一筋縄でいかない児童たち始まりは担任の先生からでした。 「ぐうぽん先生、次の授業なんだけど国語でいいですか?」 「はい。何をやりますか?」 「実はつなぎ言葉だけが終わってなくて・・」 「・・・(あれか)。 了承しました」 そう言われ、色々考えていた数日後 「ぐうぽん先生、すまないけど授業を移動してもらえます?」 「はい、いいです

          Kahoot!で盛り上がる!つなぎ言葉クイズ(前編)

          手縫い指導は激ムズ超難関!だけど…

          こんにちは。ぐうぽんです。 5年生の1学期最大の難関は、なんといっても手縫い。 1ヶ月にわたる、私と児童の頑張りをまとめてみます。 玉結び、玉止めに四苦八苦この単元では、まず針と糸ではどんなものができているかを探させ、どんなことができるようになりたいかをクラスルームに共有してもらいました。 次に、裁縫箱を開けてそれぞれの名称を知り、いよいよ練習布で縫い方の練習に入りました。 そこに現れるのが、いきなりの難関。 玉結びと玉どめ。 これにほぼ全員が四苦八苦していまし

          手縫い指導は激ムズ超難関!だけど…

          講師と支援員の話 その9

          こんにちは。ぐうぽんです。 1つの学校で、時間講師と学習支援員の二足のわらじ生活で気づいたことを徒然と描いています。 今回は、ICTのお話。 情報担当の先生と私最近お呼びがかかっているのが、少人数算数です。 ただでさえ1クラス少ない人数なのですが、習熟度別に分けるのでさらに少数。 1学年3名~5名程度の運用です。 そんな少人数算数の先生は、勤務校の情報担当であり、PC等すべての管理者でもあります。 昨年度その様子を見ていて(自分も同じことできるのに・・)(自分もやり

          講師と支援員の話 その9

          〆切が迫り、評価と所見を一気に終わらせた。というか、この辺りはもう少し計画的に少しずつ進ませないと疲労感がハンパない。反省…

          〆切が迫り、評価と所見を一気に終わらせた。というか、この辺りはもう少し計画的に少しずつ進ませないと疲労感がハンパない。反省…

          小6家庭科 すずしく快適に過ごす住まい方

          こんにちは。ぐうぽんです。 6年家庭科は、3単元を一気に進めてテストに向かっています。 今回は2つ目の住まいについて。 実験その1 気化熱体験まず5年生で学習した寒い季節の住まいと、今回の暑い季節の住まいの違いを探してもらい、Classroomで涼しく過ごすための工夫を挙げてもらいました。 すると直接聞いてはいませんが、色々話を聞いていると、やっぱり暑くなったらエアコンの生活をしているように感じました。 工夫の中に「打ち水」を挙げた子がいたので打ち水の原理を動画で視

          小6家庭科 すずしく快適に過ごす住まい方

          Re:掃除をミッションにして楽しもう

          こんにちは。ぐうぽんです。 掃除をミッションにして…という記事を書いて、その後実践とふり返りをしました。 掃除のミッション前半はこちら 掃除道具を増やしてレッツ作戦開始!まず最初にお断りしておくのが、掃除道具。 好きなのを持ってきて良いよ、と伝えてもらったのですが、結局忘れてしまった6年生。 ま、まあそれは私の優柔不断もあったしすまない、と謝った上で、こちらからいくつか道具を持参しました。 一つは割り箸にキッチンペーパーを巻き付けて隙間を掃除するやつ。 いわゆる

          Re:掃除をミッションにして楽しもう

          プログラミング教育と家庭科

          こんにちは。ぐうぽんです。 日々の家庭科指導の中で、つい忘れてしまうことがあります。 それが、プログラミング教育 みなさん、プログラミング教育、できていますかーーー? 今回は家庭科とプログラミング教育の関係性と、家庭科の中でプログラミング教育を取り入れていく方法を考察してみます。 家庭科は、プログラミングに向いている最初にプログラミング教育の概要を知ったとき、例として挙げられたのが家庭科でした。 (家庭科がプログラミング・・??) 頭に疑問形が並びましたが、例を

          プログラミング教育と家庭科