Shunsuke Mori - 教育者のためのICT活用辞書

国際エデュテイメント協会 代表理事。日々、教育について考えています。
固定された記事

遠隔オンライン授業vs授業動画配信、メリットとデメリット

緊急事態宣言が発令し、発令された都府県は、休校措置が取られ、約1ヶ月間学校での授業はできない状況になりました。そんな中、FacebookやNewspicks、メディアなどでは、Zo…

生徒を主語にする教育の考え方

テーマ:生徒を主語にする教育の考え方 この番組では、ICT活動を中心に教員として学校に勤めながら、EdcampやGEGといった教育イベントを主催する原田と、今、これからを生…

ICT教育を語るに外せない費用対効果への意識

「教育」と「費用対効果」については触れてはいけない部分かもしれません。そもそも教育はお金がかからないもの、教育であまりお金の話をしてはいけない。そんな暗黙の了解…

学校でアプリを導入しました。 その後に起こりうる3つのトラブルと注意点

今回は、学校で学習アプリを導入した際にまず気をつけるべき点を3つご紹介します。私は、約3年間私立中学・高等学校を中心に学習アプリの導入支援や活用支援を行ってきまし…

【教育系ポッドキャスト#9】ICTリーダーの苦労、管理・指導の限界

テーマ:オンライン学習のおける「課題」のあり方 この番組では、ICT活動を中心に教員として学校に勤めながら、EdcampやGEGといった教育イベントを主催する原田と、今、こ…

オンライン授業(同期型)と授業動画配信(非同期型)のハイブリッドに落ち着くだろう

いよいよZoomやGoogle Meetを活用し、本格的なオンライン授業を実施する学校が増えてきていますね。みなさんの学校もどのような体制を取られているでしょうか。 さて、今…