Shunsuke Mori

一般社団法人国際エデュテイメント協会 代表理事。「今、これからを生きる力を」理念に掲げ活動しています。累計300を超える教育委員会に教育DX支援や教員向けにICT研修をしています。また、SDGsで批判的思考力を養う教材やアントレプレナーシップ探究プログラムを開発しています。

Shunsuke Mori

一般社団法人国際エデュテイメント協会 代表理事。「今、これからを生きる力を」理念に掲げ活動しています。累計300を超える教育委員会に教育DX支援や教員向けにICT研修をしています。また、SDGsで批判的思考力を養う教材やアントレプレナーシップ探究プログラムを開発しています。

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  • 教育に関する考察

  • 国際エデュテイメント協会ブログより

    国際エデュテイメント協会内で投稿した記事です。

  • 初心者のための教育ICT化講座

  • 遠隔授業・授業動画配信の実施ハック

  • Google for Educationハック

    Google classroom, Google Document, Google SpreadsheetなどGoogle社が提供するサービスを教育現場での使い方や活用方法についてまとめます。

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教育業界を席巻するスタートアップは現れるのか?

はじめに私自身、日本国内の教育業界に身をおいてかれこれ7年ほどが経過しました。約3年半をAIを活用した英語学習スタートアップに、残りの半分を個人で法人を運営しています。 まだまだ新参者の部類に入るかもしれませんが、ある程度の時間を捧げると構造的な部分を把握することができます。 7年間の結論から言うと、新規参入のスタートアップにとって日本の教育マーケットは「難易度が高い」という印象です。 国内の教育スタートアップでメスを大胆に入れようとチャレンジしている代表格として、AI

    • 創造と分断の関係性

      私たちはみな何かを日々創造しています。 例えば、仕事をしていれば資料を作るし、営業であれば提案資料を作り、そして学校の先生であれば授業で使うプリントや投影資料を作ります。 私たちは日々何かを作っています。 そして、創造によってもたらされることとして、分断が起こります。 創造するということは、すなわち"創造しない"を同時に生み出すことに繋がります。 「創造されるもの」と「創造されないもの」という分断の構造が浮かび上がります。 例えば、言葉なんかはその最たる例でしょう

      • AIは英語教育を変えるのか。4技能5領域でAIを駆使する方法とは?

        みなさん、こんにちは。今日は、英語教育について考えていきたいと思います。というのも、8月27日に文部科学省から『令和7年度の概算要求のポイント』が公開されました。 様々な部分で考えていきたい項目はあるのですが、個人的にその中でも目を引いた点として「英語教育」の部分でしたので、今日はその点をあげていきたいと思っています。 令和7年度の概算要求のポイントまずは、概算要求で何が気になったのかという点については以下になります。 こちらの「小・中・高等学校を通じた英語教育教科事業

        • SDGsとは一体何なのか。2030年後の世界線と果たすべき教育のあり方

          はじめにみなさんこんにちは。8月もあっという間に中旬ですね。お盆はいかがお過ごしでしょうか。 今日は、SDGsについて考えてみたいと思っています。私は、一般社団法人を経営し4年を経過したところですが、主に教育委員会や学校向けに教育サービスを提供しています。 その一つに「次世代コンテンツ事業」があります。本事業は教材を開発し、学校の授業で活用いただいております。そして、その軸となっている教材は、SDGsを題材にして批判的思考力を養う教材「Thinking Criticall

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          教育は何のためにあるのか。人類のためか、経済のためか。

          みなさん、こんにちは。本当にありがたいことにブログを投稿するたびに各所から反響をいただきます。 上記のブログについては、noteが選出するスタートアップマガジンにも掲載され、多くの方から注目をいただきました。多くのいいねやシェアをもらうことを目的にやってきたわけではありませんが、動画等のビジュアルで訴えるメディアでなく、かつ私のブログは最低3000字のものなので、こうして多くの方に触れていただけるのは嬉しい限りです。 ですので、これまでは自分のペースでと考え、月に1回の発

          教育は何のためにあるのか。人類のためか、経済のためか。

          AI時代に必要なのは教養である

          みなさん、こんにちは。 今日は、AIをテーマに書いてみようと思います。 AIについては、また別途しっかりと述べるものを書きますが、まずはライトなものから私見を述べようと思います。 タイトルにあるように、「AI時代に必要なのは教養」である、というちょっと皮肉めいた逆説的な内容を考えていきます。 私ごとですが、最近は業務でもゴリゴリAIを活用しまくっています。 日々のアイデアや文章作成、フィードバックはChatGPTに投げかけ、画像作成ではDall-EやMidjourne

          AI時代に必要なのは教養である

          「マズローの5段階欲求」から効果的な「探究学習」を考える

          はじめにみなさん、こんにちは。新学期が始まり、あっという間に4月も末ですね。 日本にいれば、例外なくどの業界で働いている人も、学校に通う児童生徒学生もこの1ヶ月は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいます。 私自身も新年度が始まり、いくつか新しいプロジェクトもスタートしました。そして、これまで弊社で開発してきた教材にも今年度は大幅なテコ入れをして、より皆様に使っていただけるような展開をしようと考え、アクションに移し始めているところです。 早速4月は、4校の高校で探究や英語

          「マズローの5段階欲求」から効果的な「探究学習」を考える

          SEE Learningは生徒の救世主となるのか

          はじめにみなさん、こんばんは。さて、本日のテーマは「感情」です。2024年3月9日、10日とSEE Learning Japan主催の2日間ワークショップに参加してまいりました。 約18時間にも及ぶ濃密な勉強会を80名の参加者と共に実施してきました。 イベントでは様々なワークショップ体験を通じて、そこから得られる感情や身体感覚についてを一つ一つ認識していくものでした。 どのアクティビティも非常に示唆深く、学びが大変多かったので、記憶が鮮明なうちに整理をしたいと思い、イ

          SEE Learningは生徒の救世主となるのか

          ファストフード化するコンテンツを考える ~「消費」への態度とは~

          今日は「コンテンツ」「消費」をメインテーマに書いていこうと思います。 はじめにまずは消費について。 みなさんは、消費についてどのように考えたり、思ったりするでしょうか。 そんなこと特に考えていないよ、と思われるかもしれませんが、私たちは日々、何かを消費しています。 普段口に入れる食材を消費し、喉が乾けば飲み物やペットボトルを消費し、娯楽ではYouTubeやNetflixで動画コンテンツを消費し、耳ではSpotifyやApple Musicなどで流れる無限の音楽コンテンツ

          ファストフード化するコンテンツを考える ~「消費」への態度とは~

          私たちが12ヶ月という単位で振り返る理由

          はじめにみなさん、2024年が始まりましたね。新しい1年はみなさんにとってどのような感覚でしょうか。元旦に非常に大変なニュースが立て続けに報道されている状況です。どうか一人でも多くの方々が無事でありますようにと願っている次第です。 さて、2024年はそんな波乱な幕開けとなりましたが、今回は「年が明ける」という感覚について考えてみたいと思います。 最近、年齢の積み重ねとともに1年という時間の単位が短くなっている感覚に陥ります。 きっとみなさんもそのような感覚をお持ちではな

          私たちが12ヶ月という単位で振り返る理由

          PISA調査にみる日本教育の現在地と未来

          みなさん、こんにちは。2023年もいよいよ最後の月になりました。みなさんにとってこの1年はどのような年だったでしょうか。 楽しい時もあれば、辛い時も、嬉しい時もあれば、悲しい時も。 たくさんの状況や感情が浮き沈みしながらも1日1日が過ぎていくものだなと感じます。 さて、今日は先日(2023年12月5日)発表されたPISA調査について個人的な見解も踏まえながら日本教育の現在地とこれからについて述べていきたいと思います。 改めて確認するPISA調査とは?まず、PISA調査

          PISA調査にみる日本教育の現在地と未来

          「この世」でも、「あの世」でもない、世界を生きる私たちは一体どの世を生きるのか。

          みなさんこんにちは。今日は教育的なことでもなく、理論的なことでもなく、コラム的なお話になるかと思いますので肩の力を抜いて読んでください。 最近私自身が感じる違和感として、私たちは今この瞬間を「この世」で生きているのか、ということです。 どういうことかといいますと、今みなさんはこの瞬間、このブログを嬉しいことに読んでくれています。(本当にありがとうございます。) ただし、その行為というのは、スマホやPCなど画面越しにインターネットがもたらすもう一つの広がった世界にアクセス

          「この世」でも、「あの世」でもない、世界を生きる私たちは一体どの世を生きるのか。

          私たちの居場所はどこにあるのか。 ~社会教育、学校教育、家庭教育について~

          みなさん、こんにちは。 月に1本の更新を目指していましたが、先月の更新が難しく今のタイミングとなってしまいました。なので、今月は2本を投稿予定です。 さて、今日は表題にあるように「社会教育」「学校教育」「家庭教育」について考えていこうと思っています。 先月7月29日、30日と沖縄の本島へ以下のイベントを実施しにいきました。 沖縄、那覇市にある繁多川公民館にて開催され、参加者には社会教育士、PTA、小学校の校長先生、公民館スタッフなど教育に関わる様々なセクターの人がおり

          私たちの居場所はどこにあるのか。 ~社会教育、学校教育、家庭教育について~

          「乗り越えること」と「乗り越えないこと」の選択について考える

          みなさん、こんにちは。今日は、乗り越えること、乗り越えないこと、について考えていきたいと思います。 どういうことか、といきなり思うかもしれませんが、現代社会には様々な選択肢があります。辛いことや大変なことがあったときに今後同様の苦しみをしなくてもよい方法があります。つまり、わざわざ「乗り越えなくてもよい」というものです。 一方で、その辛さと真正面から対峙し、それを「乗り越える」と意思決定する場合もあります。 今日はこのような「乗り越えること、乗り越えないこと」はどのよう

          「乗り越えること」と「乗り越えないこと」の選択について考える

          Green School Bali, イエナプランスクール, IBに見る多様な教育が目指す未来

          みなさんこんにちは。 バリから帰国して2投稿目のブログです。 一つ目の投稿は以下になります。もしバリの基本情報などを知りたい方はぜひこちらをご覧になってからお読みください。 いよいよ教育事業をしている私が今回のバリ渡航での1番の目玉であったGreen School Baliをはじめとする教育について振り返っていきます。 残念ながら授業見学はかないませんでしたが、Green School Baliのスクールコーディネーターの方から約1時間半にわたってキャンパスツアーをしてい

          Green School Bali, イエナプランスクール, IBに見る多様な教育が目指す未来

          私たちの生きる道は自然か、テクノロジーか

          みなさんこんにちは。 6月2日-8日までインドネシア、バリにて一級建築士の奥田智恵子さんが立ち上げたNPOタビスキが企画する「行けば地球が良くなる旅」世界のソーシャルビジネスに学ぶ 究極のエコホテルに泊まる旅 in インドネシア バリ島に行ってきました。総勢23名の大所帯で回るツアーとなり、普段ツアーで回らない自由奔放な私が大丈夫なのかと心配しましたが、ツアーならではの価値を感じることができた期間となりました。(これはまた改めてブログにします) 様々な考えたこと、感じたこと

          私たちの生きる道は自然か、テクノロジーか