見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔 #326「愛知県みよし市が学校給食のオリジナルレシピを大募集!あなたの考えたレシピが学校給食に?」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話・画像をお届けします。

写真満載の本編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「愛知県みよし市が学校給食のオリジナルレシピを大募集!あなたの考えたレシピが学校給食に?」というトピックスでお届けしました。 みよし市経営企画部・企画政策課の林さんの、本編ではお届けできなかったお話しをお伝えします。

-今回のオリジナルレシピコンテストを実施するきっかけは何だったのでしょうか?

市役所の職員がみよし市を元気にするような新たな事業を自由に提案する「みよしの未来を育むアイデアコンテスト」において、若手職員からの提案が採用されて実施することとなりました

-みよし市を元気にしようと。

そうですね。

-今と昔の学校給食って、何か変化を感じますか?

献立の種類がさまざま増えてきていると感じます。今では世界の料理が献立になっていることもあると聞きました。

-僕も噂で聞いたのですけどそうみたいですね。

はい。

-世界中の結構料理が給食に出ている。給食に選ぶのも難しいでしょうね?

そうですね。難しいです。

-だってたくさんの子供たちが対象ですし、アレルギーの問題とかもあるでしょうしね。

はい。

-大人が美味しいと思っても、子供にはどうかな?ということも。

食べることは難しいですよね

-食べやすさと調理のしやすさも重要なんですね。

そうですね。

本編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?