人気の記事一覧

『夕方のティータイム』 この日のメニューはきなこ揚げパン。 まるまる1個いただきました。 牛乳も飲めと言うなら飲みましょう。 牛乳にインスタントコーヒー入れてカフェオレに。 お茶代は払ってるけど、こうやって元を取っていく作戦で。 贅沢な悩みだわw 揚げたてパン最高!

1か月前

【エッセイ】「給食ふりかけ論争」に思うこと

日本の主食変換の野望~粉屋の娘の背景~

12月8日は有機農業の日

不登校の娘が給食を食べに行きました!

3週間前

『お食べなさい』 仕事終わりにお茶タイムが設けられているのだが、 (お茶代は集金されています) 昨日の給食の“つきもの”のヨーグルト。 「てるちゃん2個食べられるよね?」 「1個で大丈夫ですよ」 「2個お食べ!」 2個食べたら3個目を置かれたけど、さすがに断った。

3か月前

ありがたし、学校給食のチカラ!

1日前

給食にふりかけ持参を問題視するニュースがかまびすしいですね。残さず食べる知恵を制度がつぶしかねない!給食の在り方を理解していないLEFTYのご意見のようですね。いつもの事ですが代替案出して議論しましょうよ!

オーガニック野菜が給食に🥕

【エッセイ】1/24「学校給食記念日」┃特別献立の思い出

おはようございます。1月22日はカレーの日。 1982年社団法人全国学校栄養士協議会が学校給食の35周年を記念し学校給食試食会を実施。 1/22の献立を子どもに大人気の「カレー給食」にするよう全国の小中学校に呼びかけたことでこの日に制定。 本日もよろしくお願いいたします!

【緊急考察】学校給食にもSTが必要か?

#111 学校給食PFI  〜クリエイティブな学校給食の実現は可能か?

オーガニック給食議連行ってきました

なぜ突然止まったのか?学校給食が抱える課題とは【噂の!東京マガジン「噂の現場」】

#112 学校給食事業を公民連携で考えるメリット

有料
500

給食完食を目指せない今の食育

学校給食のご飯を地産地消100%にできるのか?

今日も、ごはんですよ〜/子供の給食の質の低下はなんとかならんかね?

有料
200