見出し画像

雑談③ 給食の味がうすすぎる!

みなさんは給食で、「素材の味がするスープ」を飲んだことはありますか?

最近の給食は病院食なみ、いや下手したらそれ以上のうす味になっているんです。


「味がしない・・・」

給食でそう感じだしたのは5年程前からです。

転勤で山間地の小規模校に赴任したとき、すでに勤務されていた先生方はみなさん「ここの給食はおいしいよ~」とおっしゃっていました。

しかし、実際に食べてみると

「味がしない・・・」


「まずい!」ってほどではないんですが、とにかく味がうすい!

圧倒的に塩味が足りてない。

大ぶりにカットされた地元産の野菜は、たしかに新鮮でおいしいです。

おいしいんですが・・・

素材の味しかしない!

もうちょっと塩味きかせるだけで、ぐっとおいしくなるのに・・・

このうす味のスープやおかずで、中学生向けのどんぶり飯を食べろと?

いや、ご飯の日はまだいいんです。

パンの日がマジでつらい・・・

なぜか、パンの日の方がさらにうす味になるんです!


それでも1年目はまだよかったんですが、2年目からはさらにうす味が加速して、だんだん給食が苦行になってきました。

新しく赴任してきた先生方も「味うすすぎない?」と言っていました。


給食のイメージ


さすがに生徒たちからも「おいしくない」という声があがり始め、
栄養士の先生に相談しました。

相談ですよ・・・クレームではありません・・・

すると、次のような事情を話してくれました。


最近、子どもの健康管理について、国からきびしく言われていて、
とくに塩分のとり過ぎが問題になっているんです。
給食センターを管理している保険給食課からも、
毎食の塩分量をきびしく制限されています。
その制限を守って調理すると、
どうしても味は今くらいのうす味になってしまうのです。



そんな事情があったんですね・・・

それでもちょっとくらい塩入れてもいいのでは?

とねばると、さらに衝撃の事実が!

「給食の塩分量がこんなに制限されているのは、

家庭でとり過ぎている分を給食で調整するためなんです


なんだって!

家庭で塩分とり過ぎているから、その分給食の塩分減らして、
トータルでちょうじり合わせて子どもの健康を守ろうってこと⁉

それってどうなん⁉

各家庭に指導するのは大変だから、一律・一括で調整できる学校給食で、
強制的に調整して、改善図ろうってこと⁉

給食が楽しみで学校に来ている子(先生)もいるのに!!

おいしい給食を返して!!


ちなみに、パンの日の方がさらにうす味になる理由もわかりました。

パン自体に塩が使われているので、
その分さらにおかずから塩分が引かれるそうです。


パンはわるくないのに・・・


パンはわるくないのに・・・



パンをきらいになっちゃう!


当然、ジャムだのマーガリンだのが給食ででることはありません。
素材の味しかしないおかずと同じように、
パンも素材の味で食べます・・・


中学は食パン2枚もあるんだぞ!


塩分量の制限は全国的な施策だと言われましたが、
みなさんのところはどうなんでしょう?
お子さんとか、「給食味うすい~」とか言ってませんか?

役にたった。参考になった。もっと知りたい。もっと読みたい。そう思っていただけた方。よろしければサポートお願いします。投稿への意欲が爆増します!