打越佑介 | Yusuke Uchikoshi

新しいアイディアを守る提案が得意です。noteでは公私について私的な考えを発信して応援し合える関係づくりを目指します。弁理士10年超×上場企業監査役5年×SE3年。1977年生まれ千葉県出身。3歳児の父。IPRoom代表。https://iproom.jp/
固定された記事

【自己紹介】40年以上振り返った自分史

自分自身を振り返る意味も込めて、自分史風な自己紹介を作成しました。 生まれ育った環境・経験・これらの感じ方によって今の自分があるはずなので、自分史を踏まえると自…

【時事ネタ】中国での商標登録は国策に左右されると思わせる事例

最近特に、中国国内の経済活動が政府にコントロールされていると思わせるニュースが多い気がします。 例えば、ビットコインのような暗号資産に関する規制。デジタル人民元…

「#習慣にしていること」で先週スキを集めた記事の報告と御礼

本日、ヘッダー画像にありますように、うれしいお知らせをいただきました。1月19日に投稿した「仕事選び=自分に合っている×参入しにくい×ニッチな市場=勝てる仕事」…

英語自作フレーズまとめ(2022年1月16日~1月22日)

今日は、2022年1月16日~1月22日の英語自作フレーズのまとめです。 今週はモチベーションが下がりました。習慣のルーティーンが弱かったと思います。あらためて学習時間な…

1週間の振り返りとTwitterまとめ(2022年1月16日~22日)

今日は、2022年1月16日~22日の1週間の振り返りとTwitterのまとめです。 仕事を優先するあまりに、視野が狭くならないように気を付けるようにしています。 専門性を高め…

渋谷スクランブルのワーキングスペースに行ったときにもらったフリーペーパー。にいがた産業創造機構(NICO)が発行。テーマは「ブランディング」。企業の事例がわかりやすく掲載されています。これで無料とは思えないクオリティだと思います。仕事の合間にでよかったらご覧ください。