安川 宏輝 ZUAN UNION / 図案連合

2010年、佐藤可士和氏率いるSAMURAIに入社。数々の大手企業のブランディングに携…

安川 宏輝 ZUAN UNION / 図案連合

2010年、佐藤可士和氏率いるSAMURAIに入社。数々の大手企業のブランディングに携わる。 2021年に独立、様々なジャンルのクリエイターを集めた一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合を創立。幾つかの企業にて、CCOに就任。現在の主な仕事に、バンタンのブランディング。

最近の記事

  • 固定された記事

■ 記事まとめ

安川 宏輝  (Hiroki Yasukawa) 一般社団法人ZUAN UNION / 図案連合 代表 アートディレクター / グラフィックデザイナー 2010年、佐藤可士和氏率いるSAMURAIに入社。数々の大手企業のブランディングに携わる。 2021年に独立、様々なジャンルのクリエイターをプロジェクト単位でアサインし、最適なチームでブランディングをする一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合を創立。幾つかの企業にて、CCO(チーフクリエイティブオフィサー)に就

    • ■ “あたらしいチーム”という名のあたらしいチームをつくりました。

      <あたらしいチーム> “あたらしいチーム”という名のあたらしいチームをつくりました。 私がやっている一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合とは、別の取り組み、別のメンバー構成です。 コーチングやマーケティングコンサルの宮崎さん、 クリエイティブのニノくんとの、 それぞれが自分の団体を持って動かしている3人で、 “あたらしい”を生み、育て、全国の社長さんやリーダーの方々を楽しくし、最終的には、 『日本を楽しく元気にする』ことをしていきたいと考えています。 近

      • ■ クリエイティブ ロスの新観点で世界を効率化

        クリエイティブ ロスとは? “フード ロス”という言葉がありますが、 私は“クリエイティブ ロス”というあたらしい観点をつくり、現状起きている勿体無いことを人に説明するために、よく使っています。 “クリエイティブ ロス”とは、『世の中の無駄になってしまっている“クリエイティブ”について見つめ直すという観点』です。 私が考える“クリエイティブ ロス”には、さまざまな種類があります。 たとえば1つは、最近のトピックでもあるAI生成やクラウドアウトソーシングにも大きく関わる

        • ■ Visual Portfolio

          一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合 Visual Portfolio Site https://zuanunion.com/ VANTAN /  CL: 株式会社 バンタン Tokushima City Awaodori /  CL: 徳島市 note 記事 ROOOT /  CL: 京王電鉄 株式会社 creative clinic /  CL: 一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合 note 記事 DR. VISEA /  C

        • 固定された記事

        マガジン

        • 図案考論
          5本
        • CREATIVE VIZION
          4本

        記事

          ■ 経産省・特許庁 “I-OPEN PROJECT”への参画と“デザイン経営”

          経済産業省・特許庁が進めるあたらしい伴走支援プログラム“I-OPEN PROJECT”。 知財活用のプロフェッショナルである弁理士の方と私たちクリエイターが専門家としてタッグを組み、 社会課題に取り組むスタートアップ企業さんにメンタリングを通して、事業の伴走支援をしていきます。 2018年の経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言から、その実行フェーズに興味を持ち、縁があり、取り組みの中にいます。 「デザイン経営」とは、 企業が大切にしているメッセージ、組織の在り方や仕

          ■ 経産省・特許庁 “I-OPEN PROJECT”への参画と“デザイン経営”

          ■ CV for Creator #004 / Tokushima City Awaodori

          “CREATIVE VIZION(クリエイティブ ヴィジョン)”のシリーズ投稿は、主にクリエイターに向けてクリエイティブの考え方を共有する“クリエイティブ オープンソース”です。 #004は、徳島市の阿波おどりのデザインについて。 ロゴや衣装のデザインコンセプトのつくり方やブランディングとしてのグッズ展開戦略を組み立てています。 阿波おどりの本場 徳島市が、国籍、性別、障がい、阿波おどり経験を問わず、お揃いの浴衣を着て桟敷で踊り込む公募連「ダイバーシティとくしま連」を結

          ■ CV for Creator #004 / Tokushima City Awaodori

          ■ 図案考論 #005 コンセプトシート

          < コンセプトシート“CREATIVE COMPASS” > このシートは、 学生時代の恩師溝口講師のコンセプトのつくり方をベースに、 長年、企業のブランディングに関わっていく中での経験を追加し、 今の時代のプロセスにフィットするようにアップデートをしました。 コンセプトをつくる上で、 項目を立ててシートを作成すると、やりたかったことが明解になります。 また、今後プロジェクトが進む先にも、ずっと方向を示してくれるものになり、ブレることがなくなります。 以下、コンセプト

          ■ 図案考論 #005 コンセプトシート

          ■ 図案考論 #004 図形の表現可能性

          < Workshop > 図形の特性について理解し、シンプルな図形のレイアウトのみで、 さまざまな表現の可能性に触れましょう。 正円のみを使用し(集積や対比、トリミングなどの手法を用いて)、 ・Positive 積極的 ・Tension 緊張感 ・Rhythm リズム というそれぞれのテーマを表現してみましょう。(A4サイズ) < Point > ・ テーマ毎の特徴が出るように構成しましょう。 ・ 絵をつくってからどのテーマに合うかではなく、   初めからテーマを

          ■ 図案考論 #004 図形の表現可能性

          ■ アパレル業界のルールチェンジ HATTO CREATIVE PLAZA

          HATTO CEATIVE PLAZA 新しいカルチャーの発信地として、原宿エリアの神宮前に、日本初のプリンターを導入したアパレルのファクトリーやショップ、ギャラリー、カフェ機能を持った広場が出来ました。 ロゴやネーミング、空間など、トータルブランディングに携わっています。 アパレルの常識を変える、ロスのない未来。 このめずらしいプリンターは、Tシャツやスウェットなど仕立て済みの服に、平面プリントはもちろん、クオリティの高い立体プリントや糸を使わない刺繍風のプリントが出

          ■ アパレル業界のルールチェンジ HATTO CREATIVE PLAZA

          ■ 図案考論 #003 形状の特性

          < Workshop > 下の図のように、A4サイズで、左から丸、四角、三角の黒塗り図形をバランス良く配置してみましょう。 < Point > ・ 高さが揃っているように。 ・ 距離が均等に見えるように。 ・ 紙面に対してのバランスを考える。 ■ Size それぞれの図形の特性を理解して、サイズ感が揃うように考えてみましょう。 高さの検証 たとえば、上の <図-003 c> のように、高さを揃えると、 四角に比べて、丸や三角が小さく見えます。 丸の上下や、三

          ■ 図案考論 #003 形状の特性

          ■ 図案考論 #002 世のロゴ

          < ロゴの成り立ち > 世にあるロゴの成り立ちを理解し、考察をしていきましょう。 ■ FedEx Design:  リンドン・リーダー(ランドーアソシエイツ) Story:  スピードと正確性を持って届けることが、物流の世界最大手FedExの強みであるというメッセージを、フォントのたたずまいや、“E”と“x”のホワイトスペースに見える“右向きの矢印”で表している。この“矢印のギミック”は、ロゴの成り立ちが語り継がれることを想定したアイデアである。 Comment:

          ¥600

          ■ 図案考論 #002 世のロゴ

          ¥600

          ■ 図案考論 #001 ロゴの構成

          < ロゴ、シンボルマーク、ロゴタイプとは > ロゴとは、企業やブランドやサービス等のイメージやメッセージを図案化し、旗印としての役割を持たせたもの。 < ロゴの構成と名称 > 下の<図-001 a>のように、 ロゴは、“シンボルマーク+ロゴタイプ型”や“ロゴタイプ型”を含めた広義の総称です。 シンボルマークは、記号的に図案化したもの。 ロゴタイプは、文字列を図案化したもの。 ちなみに、ロゴマークとは、本来無かった言葉で、和製英語です。シンボルマークも、同様です。 ロ

          ■ 図案考論 #001 ロゴの構成

          ■ デザイナーが企業と企業をつなぐ SoftBank × VANTAN

          ブランディングに携わっておりますスクール事業を展開するVANTANさんと、世界的通信企業SoftBankさんとを、企業連携構想の発起人として、引き合わせをさせていただきました。 私の方で、2021年より今現在進行中で、VANTANさんのコーポレートロゴをはじめ、十数個の各スクールのロゴ、空間やコンセプトなど、トータルブランディングをさせていただいております。 そのような中、VANTANというスクールのビジョンとポジションの面白さを、SoftBankさんに語っていたところ、今

          ■ デザイナーが企業と企業をつなぐ SoftBank × VANTAN

          ■ ブランディングとあたらしいチームの在り方 WITH RIVER PROJECT

          初めての試みですが、ブランディングさせていただくクライアントさんとのミーティングをオープンな会としつつ、 ゴミ拾いと観光を兼ねたイベントにしました。 クライアントさんは、埼玉の長瀞町(ながとろまち)で、水上スポーツのSUPでゴミ拾いの活動などをし、川の環境問題に取り組み、 子供たちに川遊びをプレゼントすることを目的としたWITH RIVERさんです。  WITH RIVERさんとは、まさにこれからコーポレートロゴを含めたブランディングをスタートしていくところです。 私自身

          ■ ブランディングとあたらしいチームの在り方 WITH RIVER PROJECT

          ■ CV for Creator #003 / 100NEN BOUSAI SHA Business card

          “CREATIVE VIZION(クリエイティブ ヴィジョン)”のシリーズ投稿は、主にクリエイターに向けてクリエイティブの考え方を共有する“クリエイティブ オープンソース”です。 #003は、株式会社 百年防災社さんの名刺について。 “ベンチャーが考える防災”の百年防災社さんのブランディングに携わっており、名刺の在り方を考えました。 “希望”を想起させるコーポレートカラーの桜色の紙をセレクトし、 合紙というやり方で、この桜色の紙をサンドするように、白い紙で挟むという仕様

          ■ CV for Creator #003 / 100NEN BOUSAI SHA Business card

          ■ クリエイターが開くクリエイティブ診療の場 creative clinic

          あらまし 誰でも気軽にブランディングの相談ができるクリエイティブ診療の場を開設しました。 ほんの少し相談したいことがあるといった方に、 ほんの少しでもお役に立てればと思っております。  [時間] 1時間程度 [料金] ¥500を世にある好きな団体に寄付をしていただく [場所] 埼玉県 小川町 “薪をくべる”(リモートも可) [予約] in4@zuanunion.comにご希望日時をお送りください 普段のお仕事とは別で、地域の診療の場として、自然や歴史がありながらも新しい

          ■ クリエイターが開くクリエイティブ診療の場 creative clinic