見出し画像

■ “あたらしいチーム”という名のあたらしいチームをつくりました。



<あたらしいチーム>

“あたらしいチーム”という名のあたらしいチームをつくりました。
私がやっている一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合とは、別の取り組み、別のメンバー構成です。

コーチングやマーケティングコンサルの宮崎さん、
クリエイティブのニノくんとの、
それぞれが自分の団体を持って動かしている3人で、
“あたらしい”を生み、育て、全国の社長さんやリーダーの方々を楽しくし、最終的には、
『日本を楽しく元気にする』ことをしていきたいと考えています。

近日中に法人化も、ビジネス界を牽引するとある方が顧問になっていただくことも、決まりました。

“あたらしいチーム”とは、チーム名を問われた時に、
直感的に数秒で出した名前でしたが、
“あたらしい”は、まさに“クリエイション”なので、
私たちにピッタリのネーミングになったと思っています。

“あたらしいチーム”がはじめる最初の大きなプロジェクトテーマとして、
私が以前から取り組みたかった“夢”というテーマにフォーカスしました。
『“夢”のあたらしい』です。
クリエイティブやコンサルティングのバックグランドを持つ私たちが向き合えば、『夢を見る』から『夢を叶える』つまり、“夢を実装する”ということが出来ると考えています。

人の“夢”を叶えられるサンタクロースのような存在になろうと、個人的に思っています^ ^

チーム化をしていったのは、2023年9月。
定例の打ち合わせを重ね、実際にいくつかの取り組みもはじめています。


<あたらしいチームのプロジェクト>

◾️ あたらしいブランドづくり(ブランディングプロジェクト)

私たち“あたらしいチーム”のバックグランドであり、
スペシャリストとして特化してきましたブランディングを、“あたらしいチーム”ならではの、あたらしい発想法やあたらしい伴走の仕方でクラインアントさんと一緒になってつくっていきます。
ブランドを生むところから、育てるところまで、ビジュアルのデザインに限らず、パーソナルな代表の方や従業員の方々へのコーチング、マーケティング、プロジェクトマネージメント、働き方など、さまざまな仕組みをデザインし、押し上げていきます。



◾️ 夢キャンプ
(伴走型イベント)

経営者さんやリーダーたちを集め、
食事を食べながら、“夢”を語り合ってもらい、どうしたら実現するかをグループワークします。時に世に影響力のある方々の講演会を同時開催します。
交流をし、みんなで“夢”をシェアし、つながってもらいます。
語った本人やまわりの人が本当に実現したいと思った“夢”は、“あたらしいチーム”が、実現まで伴走していきます。

夢キャンプでは、テーブル上で、実際に火を囲っていたりします。
(許可してもらっているお店での開催の時のみ。)
これは、私が大人になってから久しぶりの
アウトドアのキャンプファイヤーでの実体験で、
強い火を囲うと、自然と“夢”を語っていました。
しかも、話しているお互いの顔を見てではなく、強い火の方を向いて。
これが、“キャンプ”と言っている所以です。
 



◾️ あたらしい はじまり
(プログラム型イベント)

『次のあなたがほしいアイテムを』
というテーマで、
“あたらしいチーム”オリジナルの発想のしかたを体験できる、ワークショッププログラム型の交流会です。
毎回、体験をしながら、考え方をアップデートしていきます。

【ワークショップ】
  #001:“想像 → 発想 → 創造”で、提案力を増大させる。
  #002:“アイテム自己紹介”で、自分の領域を拡張する。
  #003:2024年8月開催予定。

今後も2ヶ月に1回の頻度で開催します。
 



◾️ 交換講演会
(シェア型イベント)

企業や教育機関内で私たちがフィーをいただかずに、
講演会をさせていただき、
その代わりに、講演会をさせていただいた方からも、
私たちと“チームメイト”と呼んでいる“あたらしいチーム”のファンやパートナーたちに向けて、講演会をしていただくというものです。
業界を越えて、お互いの知見をシェアして、それぞれが抱える壁を越えていけるようなことができればと思っています。
 



その他、“あたらしいチーム”に興味をもってくださる方々と、フリースタイルで連携できればと思いますので、おもしろいことをたくさん増やせていければと思っています。


<あたらしいチームのメンバー>

安川 宏輝
2010年、佐藤可士和氏率いるSAMURAIに入社。アートディレクター/グラフィックデザイナーとして、数々の大手企業のブランディングに携わる。2021年に独立をし、様々なジャンルのクリエイターを集めた一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合を創立。銀座凮月堂など幾つかの企業にて、CCOに就任。最近の主なプロジェクトに、株式会社バンタンのトータルブランディング。

宮崎 良徳
ユア・ベスト・コーチ株式会社代表取締役社長、特定非営利活動法人「学校の底力」副理事長。経営者向けのコーチングから生まれた組織開発メソッドを開発し、全国100社以上の中小企業の営業利益を平均30%アップさせる傍ら、大学で人材育成に取り組む。日本を元気にするクリエイティブ人材の育成を掲げ、日々活動している。

浅野 恭弘(ニノ)
株式会社アグリエール代表取締役。地元・愛媛の災害をきっかけにアグリエールを創業し、地域に根差した事業として食・農業分野のブランディング・デザインを積極的に行う。2023年、アップサイクルコレクティブ「LOSS IS MORE」を創業。消費者インサイトに基づいたブランド戦略を軸に、新しい価値づくりを行なっている。


<あたらしいチームの情報>

“あたらしいチーム”  facebook公式ページ
(活動やイベント情報を出していきます。)
https://www.facebook.com/profile.php?id=61557252754766


“あたらしいチーム”  Peatix
(イベントの情報とご予約はこちらから。イベントに参加されたい方はフォローをおすすめします。)
https://peatix.com/group/14292438


またこちらの活動も徐々にnoteでシェアしていければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>記事まとめへ戻る



facebook: https://www.facebook.com/hiroki.yasukawa.94
instagram: https://www.instagram.com/hiroki_yasukawa_zu/
お仕事のご依頼やご相談: in4@zuanunion.com

いただいたサポートは、世のクリエイターの地位向上を含めた働きやすい環境をつくる活動にあてさせていただきます。