景況感や業況判断の方向感を測るための指標って、ご存じですか?

景況感や業況判断の方向感を測るための指標って、ご存じですか?

 このコロナの影響で、すっかり景気が悪くなったような気がする人は大勢居られると思います。  そして、日本政府はコロナ対策費用をこれだけお金を突っ込んで、大丈夫なの?と不安を感じる方も多いと思います。  そして、今回は景況感や業況判断の方向感を測るための指標の「DI(ディーアイ)」について、ご紹介をさせてもらいます。 DIの正式名称は、Diffusion Indexの略で、このディフュージョン・インデックスの意味は 指数を構成する複数の指標のうち上昇・拡張・改善・積極化な

スキ
2
CI/CD Conference 2021つまみ食い

CI/CD Conference 2021つまみ食い

所属しているチームでCI/CDの有識者として扱われていて、何かあれば聞かれるような、そういう存在で過ごしている。 とはいえ、これまで培った経験だけではそろそろ厳しくなってきている。 今のチームではJenkinsやGitHub Actionsを使っていて、アプリ等をデプロイするためのインフラはすべてIaCとして管理されている。 のだが、デプロイに時間がすごくかかっている。 例えば統合テストを実施する。そのために、現状だとまっさらなところにリソースをデプロイし、そこに対してテ

スキ
1
【経済学】景気動向指数 CI・DI

【経済学】景気動向指数 CI・DI

景気動向指数とは、生産・雇用など様々な経済活動での重要かつ契機に敏感に反応する指標を統合した指標。 景気の現状把握や将来予測、景気転換点(山・谷)の判定に用いる。 景気動向指数は2つある・景気総合指数(CI = コンポジット インデックス) ・景気動向指数(DI = ディフュージョン インデックス) CIとDIの共通点1.景気に対し先行して動く先行指数・一致して動く一致指数・遅れて動く遅行指数 景気の現状把握に一致指数。 景気の動きの予測に先行指数(一致指数に数か月先行す

スキ
1
わざわざの提案するよき生活とは
+4

わざわざの提案するよき生活とは

わざわざは、真の健康は自分自身と向き合うことから始まると考えています。健康な状態は人それぞれ違います。人々が健康である社会は、一見すると、菜食主義、禁酒、ダイエット、トレーニング等、何かを我慢して、体によいとされていることをするといった、制限の多い状態と捉えられることが多いですが、わざわざは健康について、限定的に考えていません。WHOでも定義されているように、広範囲にまたがる概念と捉えています。 1947年に採択されたWHO憲章、前文において「健康」を次のように定義していま

スキ
29
コーポレート・アイデンティティとちゃんと向き合おう。
+1

コーポレート・アイデンティティとちゃんと向き合おう。

コーポレート・アイデンティティはCorporate Identityのことで、直訳すると『企業の自己同一性』という意味です。 でも、ハッキリ言って分かりづらい…。 CIというのは、企業の存在価値やブランドを高めていくための″戦略″のひとつです。戦略なので、つまりは企業価値を高めていくことがCIの目指すべき場所なんです。 これを理解していないことが結構多いなと思います。戦略ということを認識しなければ見えるものも見えてきません。戦略だからこそCIをしっかり考えなくてはいけない

スキ
1
新社名、新CI(Corporate Identity)スタート!!
+8

新社名、新CI(Corporate Identity)スタート!!

いつもお読み頂きありがとうございます。  いよいよ、20周年リブランドとして本日2021年9月1日より株式会社RARECRWとしてリスタートします!!いきいきらいふの約20年の歴史をコア(核)として、心機一転活動していく新社名、新CIに込めた想いを今回は掲載させて頂きます!! ◇新社名、その名は「株式会社RARECRW」!! 9月1日より【株式会社RARECREW】に商号変更いたしました。 読み方は【レアクル】です。ぜひ覚えてください♪ この新社名の意味は、 希少な人

スキ
17
卓さんのおしごと。
+1

卓さんのおしごと。

僕が担当した物件ではないのですけど、 ちょっと思い出したので。 少し前の話だけれども、 とある会社のモダンな新社屋のエントランスに、 「その会社名と壁面レリーフが融合した 会社を象徴するようなエントランスサインが欲しい」 という依頼を受けました。 で、この物件は間に商社が絡んでいて、その営業の方から 「社長は『折り鶴』が好きだから、レリーフに折り鶴をいれて欲しい」と連絡がありました。 『折り鶴』というモチーフは使い古されたもの。 もちろんウチは金属でつくるんだけど、やさ

スキ
1
「優位感覚」って何だろう?|@GVチームランチ
+2

「優位感覚」って何だろう?|@GVチームランチ

こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの吉田です! ジェネシア・ベンチャーズは、シード・アーリーステージのスタートアップへの投資と経営支援、また、パートナーのみなさんとの共創を通じて、『すべての人に豊かさと機会をもたらす社会を実現する』というビジョンに向かうベンチャーキャピタルです。 本稿は、私たちのチームビルディングの取り組みについて(まだまだ発展途上ではあるものの、そのトライ&エラーの経過も含めて)ご紹介する連載の一部です。 こちらにも書いたとおり、私たちは、 ・明確

スキ
15
【 ロゴデザイン 】納品データのファイル形式やセット内容 / ロゴガイドライン・仕様書はどうしたら? 【アドバンスコース】 ネオモルフ デザインアカデミー
+26

【 ロゴデザイン 】納品データのファイル形式やセット内容 / ロゴガイドライン・仕様書はどうしたら? 【アドバンスコース】 ネオモルフ デザインアカデミー

こんにちは、アートディレクターの松元駿です。 以前から「納品データの用意の仕方やルールについて教えて欲しい」というリクエストがあったので、今回はそこに触れてみようと思います! 実はこの内容について書くことを渋っていました。。。 と言うのも、そもそもルールなんて無いですし、ロゴやポスター、冊子など、話し出したらキリがないからです。 そこでまずは、ロゴデザインに限定してお教えしようと思います! どのようなデータ形式がいいか、何が必要か、どのような状態が適しているか、など

スキ
5