採用のための「ブランディング」ってなんだろう。コピーライター×キャリコンの考察

はじめまして。コピーライターをしております吉田と申します。の傍ら、産業カウンセラー&キャリコンです。(なぜ?は長くなるので省略します。)
広告制作や、広報ツールの制作・内製化のお手伝いなどをしています。

「ブランディング」という言葉は会社員を辞めてからあまり使わなくなりました。なぜかというと、人によって捉え方がさまざまだからです。「コンセプト」みたいなものですね。会社員の時は「吉田さんのいる会社

もっとみる

【若手社員が勝手に"イケてる企業のC.I.を切る"!~リライト編~】◆「第3回:株式会社 ひよ子」

今日は 若手社員の私が、イケてる企業のC.I.を紹介します。
第3回は、創業120年菓子舗吉野堂こと、福岡を代表する老舗菓子メーカーで「九州生まれの東京土産ブランド」としても知られている「株式会社 ひよ子」です。

創業は、明治30年、初代 石坂 直吉が福岡県飯塚市に菓子舗「吉野堂」を開設し、その後 昭和34年(1959年)に会社を設立しています。菓子工場は 今も飯塚市楽市に在ります。現在 本社は

もっとみる
やったー!!
3

"すべてのビジネスマン必読の日本型CIの父" 中西元男「コーポレート・アイデンティティ戦略」

読書メモ#6です。

自ら「デザインを切り札とする経営コンサルタント」を標榜し、NTTやマツダ、キリン、ベネッセなど錚々たる日本の大企業のCIを手掛け、企業の社会的意義を美的観点から再定義してきた日本のCIの父、PAOSグループ代表中西元男さんの著書です。あまり本を読み直さない自分が何度も読み直しているバイブル的な本で、もしお金があれば自分の会社に配って回りたいほど膨大な熱量と感動を内包している本

もっとみる

【#62】ほぼ日刊オススメV音楽

ヤミタイガール - れるりり [cover] / BOOGEY VOXX

 BOOGEY VOXXがれるりりさんの『ヤミタイガール』をカバー。
 4~5月はメッセージごっりごりな傾向でしたが、最近は原曲のメッセージに沿うようなラップも書けるFraさんが素敵ですね。Ciさんもがなりにフェイクに多彩だしやっぱり盛り上がりのコントロールが素晴らしいなぁと。
 最後の最後にオシャレなぶぎぼが見れるのでぜ

もっとみる
推し語りしようぜ……
1

◆concanトピックス特別編【concanとは?】〜concanを起こした想い!〜

今日は、株式会社コンカンの起業の想いと、事業を含めた「会社紹介」をさせて頂きます。

■令和元年 昨年 2019年12月10日 福岡発 モノ事の「根幹」を言語化する会社「株式会社 コンカン」を設立しました。

何故、今 concanを起こしたのか?
それは、現在 多くの日本人は、「組織人」としての立場を優先して生きています。
その結果、「自分は、何ができるのか? 何のために、どう生きたいのか? 何

もっとみる
スキありがとうございます!やる気がでます!
4

ロゴを整備するということ

こんにちは。クックパッド デザイン戦略部コーポレートグループ アートディレクター/グラフィックデザイナーの杉田です。

クックパッドに一人目のグラフィックデザイナーとして入社し、半年が経過しました。リモートワークや外出自粛などにより日常が大きく変わり、あっという間の半年でしたが、2歳の息子が言葉を次々と覚え、成長していく姿を毎日すぐ側で感じることができるのは貴重な体験だと感じています。

私が所属

もっとみる

カルチャーデザイン01 会社の人格

「アベンジャーズ」のように、優秀な個人が集まった少数精鋭の組織。一人ひとりに裁量が任される分、個人の成果はダイレクトに顧客の信頼につながります。社名や肩書きではなく、「〇〇さんだから」と仕事を依頼されることも多いでしょう。

これからの時代、強い「個」が集まる組織は、大きな成果を発揮するはずです。でも、それだけではなかなか長続きしません。会社としての認知は? 信頼は? 社員の離職率は? チームワー

もっとみる
嬉しい!
124

Brand+ing 超即訳【象になりたい蟻と蟻のまま生きた蟻の最期】

他者との違いを存分に誇り、個の世界を深く独走する!

世界でたった一人しかいないキミこそが
世界であり
価値であり
BRANDであり
全ての倖せの始源だ !

僕とキミは好きなものが違う
喋り方も違うし
歩き方も癖も全く違う
もちろん考え方だって違う

その「違いこそ」が
キミにしか与えられていない唯一の個性だ

そしてその個性は
キミの価値そのもので
その価値こそがキミが欲しがっていたブランドな

もっとみる

講師 Profile

山咲 聖

ブランディングプロデューサー
株式会社  キャンハウス(CANHOUSE) 代表取締役
写真家/グラフィックデザイナー/コピーライター/映像アートディレクター 

企業、店舗、商品、人物、プロジェクト等のCI&ブランディング、広報戦略を数多くプロデュースする。 写真専門学校卒業後、番組制作会社に入社。報道制作現場を経て、数々の番組やドラマ、音楽番組、CM、プロモーション映像の演出・制作

もっとみる

小さい企業の社内スローガン開発で心がけていること。社外広報×社内広報の合わせ技について。コピーライター×キャリコンの考察

はじめまして。コピーライターをしております吉田と申します。の傍ら、産業カウンセラー&キャリコンです。(なぜ?は長くなるので省略します。)
広告制作や、広報ツールの制作・内製化のお手伝いなどをしています。

小さい会社の「理念」「社内スローガン」「行動指針」「ミッション・ビジョン・バリュー」づくりをお手伝いすることもありまして、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーー

もっとみる