企業理念

「いじめ」解決法に学ぶクレド浸透

いじめの問題は洋の東西を問わず起きている残念な社会課題です。

その解決には当然ながら当事者同士、特にいじめをする人を指導するのが一般的ですが、そればかりが解決手法ではないようです。

一昨年お亡くなりになった一橋大学教授の山岸俊男氏は著書『日本の「安心」はなぜ、消えたのか』の中で、いじめを調査された結果、その対処法の一つとして「傍観者」への教育の重要性を挙げています。

詳細はご著書に譲るとして

もっとみる
スキ、ありがとうございました。お役にたつ情報を今後も書かせて頂きます!

ステークホルダー資本主義の目的

クレド実践企業であるジョンソン・エンド・ジョンソン始め、当社の多くのクライアント企業(クレド実践企業)では、昨年からアメリカ経済会で喧伝されている「ステークホルダー資本主義」を、もう幾年も前からマネジメントの根幹に据えており、”至極当たり前のことを何故今さら”という感覚を持っています。

11/17日経新聞にも「SDGs経営 コロナ下こそ」との特集記事が掲載され、ステークホルダー資本主義の要請はコ

もっとみる
スキ、ありがとうございました。お役にたつ情報を今後も書かせて頂きます!
3

自分の人生を見つめ直したら、”可能性”という名のどこでもドアを持っていた。これから私は、どこにでも行ける。

 先日、グラフィックレコーダーの湯朝かりんさんに、私の人生の可視化のお手伝いをしていただきました。
 グラレコの体験をきっかけとして、自分の価値観をどう発掘するのかのヒントを得られたと同時に、”可能性”というドアに囲まれているんだ。いつだって、どのドアだって、私は開けることができるんだ。最終的にはこのように思えたので、noteに残しておきたいと思います。

1.きっかけは、私自身の法人化準備

もっとみる
ありがとうございます!とっても励みになります
22

社長の頭のなか (PART3 ビジョンの作り方) ~文言自体が、おのずから光を放つことはない〜

前回は、ミッションについて書きました。そして何よりも、ここまで読んでくれたことに、まずは感謝をしたいと思います。ただ、ここから読んでも、理解しにくいので「パート1から読んでね!」というメッセージを込めての感謝でございます、、、。

ナンセ、もうこの時点で1万字まであと少しといった状況です。これまた、紙媒体の編集をしていた者として、文字数の制限を考えずに自分の頭の中を書き起こすという作業だけに集中し

もっとみる
嬉しいです!
2

企業内キャリアコンサルティング

ある企業様で、マネージャー研修も担当させて頂いております。

企業理念は知っているけれど・・・日頃からそれを意識して仕事をしている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
あるいは、企業理念を聞かれたら「何だったっけ?」と焦る方も。

経営者様の「自己概念」である理念は、意外と社員様には浸透されていない・・。それが現実だったりします。

その様な組織では、現場で何が起こっているか?

・ベクトルが合

もっとみる
あなたにとって、今日一日が素敵な日になりますように☆彡
2

ジョンソン&ジョンソンに学ぶ”7つ”のクレド実践策

当社の顧問で医薬品メーカー「ジョンソン・エンド・ジョンソン(以降 JNJ)」でCCO(チーフ・クレドー・オフィサー)を務められた堀尾嘉裕氏に

JNJでは、どのようにしてクレドを社内で実践し続けているのでしょうか?と尋ねました。

☆ちなみにJNJでは、理念やクレドの「浸透 penetrate」という言葉を使わずに「強く実践する strengthen/enhance」という考え方をしています。

もっとみる
スキ、ありがとうございました。お役にたつ情報を今後も書かせて頂きます!
1

ビジョナリーカンパニーからわかる、組織づくりの大切さ。

私はまだ、会社を経営をしているわけではないし
会社組織の中でチームを持った経験もないのだけど

大人になってから、
ものすごく興味を惹かれてしまうのが

”組織とリーダーシップ”

の分野だったりする。

そのため、

ビジョナリーカンパニー

などの本を読んで、
うまくいっている企業について
知ることが、大好き。

ビジョナリーカンパニーとは、
業界トップ企業の地位を何十年も維持する、
未来志向

もっとみる
スキありがとうございます!
5

“素敵“を共有「今週のクレド #004」

こんにちは。
TOKYO BRANCH@SKwordです。

最近、スーパーやコンビニでセルフレジが増えました。
もともと人件費削減、レジの回転率アップなどが狙いだったと思いますが、
コロナ禍においては、従業員と顧客の接触機会を減らすという効果もありますね。

たまにレジで世間話をしているおばちゃん(失礼、おばちゃんに限りません)を見かけます。
セルフレジになると世間話をすることも減ってしまいます

もっとみる

第7回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方2 基礎編

1 「なぜ?」の質問を有効に使いこなすための基本とは?

 前々回の第5回より、「理念採用」の最終段階である【ステップ5】「合うか、合わないか」を最終確認する質問を会社側からする、面接の実践ステップに入っています。実際の面接場面で、どんな質問のやり取りをすれば「合うか、合わないか」を判断できるかということです。

 第7回の今回は、“面接における効果的な「なぜ?」の使い方2 基礎編”と題して、「理

もっとみる
ありがとうございます、他の記事もぜひご覧ください。

【若手社員が勝手に"イケてる企業のC.I.を切る"!】 ~「リライト編」~ 「第21回:三和ホールディングス 株式会社」

福岡に、「総合不動産事業」を核に様々な事業を展開され、成長している企業があります。
第21回は、多くの経営者からも尊敬されている「石井 和俊会長」率いる、「三和ホールディングス 株式会社」です。
三和グループは、総合不動産サービスの三和エステー(株)を中核に不動産再生の三和アセットパートナーズ(株)、通販サービスのアイリンク(株)、住宅メーカーのMAKIHAUS(株)、管理業務支援のITパートナー

もっとみる
嬉しいです!
4