企業理念

デプロイゲートの理念を言葉に!その策定プロセスを振り返る

こんにちは、デプロイゲート広報チームです!

2012年9月に株式会社ミクシィの新規事業としてローンチし、2015年2月末に事業譲渡を受けて独立したデプロイゲート。この度、企業理念をより具体的になるようブラッシュアップいたしました!

▲新たに策定した企業理念(ミッション・ビジョン・コアバリュー)

新しくなった企業理念では、企業としての意志をこれまでよりも明確に言葉に表すことができました。それぞ

もっとみる

北國新聞に取り上げてもらいました!

只今絶賛挑戦中のクラウドファンディング

そして、その1番の協力者であり、当社の活動に共感してくださっている、

NPO法人の「日本カンボジア文化産業振興会」さんと一緒に

僕のビジョンや気持ちの一部が掲載されています!

嬉しいーですね!こうやって見てくれている人がいるんだぁと。。。

駆け出しペーペーのクソ社長な私。涙越えて滝レベルで嬉し泣き、マジ濡れ濡れって感じです。

冗談はさておき、

もっとみる

【特別編】「褒める」は必要か?自己肯定感を高める工夫

私たちは、多くの企業で「企業理念やクレド」の開発をサポートをしています。コロナ禍の今春、あるエネルギー関連企業A社で「クレド」を完成させ、現在オンライン教育を取り入れながら全従業員への浸透活動を進めています。

その開発にあたって経営陣やプロジェクトメンバーとかなり突っ込んだ議論をしたのは、「このクレドの価値観には、実践することで”自己肯定感”を従業員が想起できるものにしたい」というものです。

もっとみる
スキ、ありがとうございました。お役にたつ情報を今後も書かせて頂きます!

Vol.1 武田製薬工業株式会社さまから学ぶ

■ミッション

「優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する」

■ビジョン

世界中のあらゆる患者様のニーズに貢献。

■バリュー

誠実:INTEGRITY
公正:Fairness
正直:Honesty
不屈:Perseverance

■行動指針

1.常に患者さんを中心に考えます。
2.社会との信頼関係を築きます。
3.レピュテーションを向上させます。
4.1,2,3,を実

もっとみる

【特別編】テレワーク時の企業理念のあり方

「在宅勤務(テレワーク)の時代における企業理念はどうあるべきか?」という質問を最近多くのクライアント企業から受けます。

当然のこととして、社内にテレワーク社員が増えると以下の3項目の事象の発生が想定できます。

①組織やチーム内でのフィジカル・コミュニケーション機会減少(オンラインではない「直接対話」の意)②上司の細かい管理が行き届かない

そしてもっとも危惧されるべき③個人的価値観や主観による

もっとみる
スキ、ありがとうございました。お役にたつ情報を今後も書かせて頂きます!

うとQ世話し お客さまのアドバイスから

2020/9/17
(うとQ世話し お客さまのアドバイスから)
あるお客様から
「いつ会っても「ゲンキ?」って同じ事ばかり訊く。新しい展開が何もない。そんなワンパターンばかりじゃ、つまらんでしょう?来る身にしてみれば」
と言われ、同じ言葉の中に微妙な違いを読み取る事にいつの間にか長けてしまっていた自分の「お客様との乖離」に気づき、早速、休憩時間の内、15分だけを使って、外国人従業員に再度の日本語教

もっとみる
とっても嬉しいです!!

第6回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方1 準備編

1 「なぜ?」の質問を有効に使いこなすための準備とは?

 前回より、「理念採用」の最終段階である【ステップ5】「合うか、合わないか」を最終確認する質問を会社側からする、の説明に入っています。

 実際の面接場面で、どんな質問のやり取りをすれば「合うか、合わないか」を判断できるのかという、面接の実践ステップです。

 以前に私が「理念採用」をテーマとした講演を行った際に気付いたことがありました。参

もっとみる
気に入っていただけて最高です。
2

うとQ世話し お客様がおっしゃるので…

2020/9/16-2
(うとQ世話し お客様がおっしゃるので…)
お店のお客様のおひとりが、弊社の企業理念を皆さんにご紹介したらどうですか?と盛んにおっしゃるので、お言葉に甘えて以下、ご紹介させて戴きます。

企業理念:さくこら(corporation concept “sakukora”)

名前の由来は「コラボすればお互いに桜のように満開の花が咲く」から来ています。
「さくら咲くコラボレーシ

もっとみる
とっても嬉しいです!!
1

スポーツジムは、筋トレフリークだけのものではなかった。

こんばんは!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは今日もランニングをしてきました。

さて、今日のトピックはスポーツジムです。
毎週ジムに通っているという方、
登録はしているけど全然通えてないんだよなあという方、
そもそも行ってみたいと思ったこともない方、
様々だと思います。

ちなみに、私は高校生~大学2回生くらいまで某大手スポーツジムに通っていました。
今はランニングしているのでジムの

もっとみる

REDの輪から笑顔にする人達へ

こんにちは!

RED鈴木です。

今日はREDの理念である笑顔の輪で社会を創るの話をします。

美容室REDに来てくれたお客様は、みんな笑顔にして返すことが目標です。

仕事やプライベートで嫌なことがあっても、当店に来たら洗い流すことが出来た。来るか迷ったけど来て良かった。

って思ってもらいたい

笑顔になって気分も良くなって、その方が家族を笑顔にする。友達、同僚を笑顔にする。

そんな輪がい

もっとみる
スキありがとうございます
2