+8

「究極」を目指す、イーデザイン損保のミッション・ビジョン・バリュー

イーデザイン損保の新しい自動車保険「&e(アンディー)」は、お客さまに寄り添い、事故のない世界をお客さまとともに創る“共創する自動車保険”として誕生しました。そこには、イーデザイン損保という企業が一丸となって取り組んでいる基本的な理念があります。 具体的には、イーデザイン損保がサービスを提供する社会的な意義を示した「ミッション」、そしてミッション実現への行動指針である「ビジョン」、そしてミッションとビジョンを体現した結果お客さまが得られる体験である「バリュー」の3つ。今回は

スキ
11

自分で考え、自分で決意し、行動するコト

こんにちわ。 今日の朝起きたら、気温が1桁になっており「いよいよ僕の苦手な冬がやってきた」のだと実感をしてしまった #ハタノスケです。そんな中、まだ半袖で過ごしてしまっているから、そろそろ風邪に気をつけようと思う。 改めて、、、僕は今の会社に出会えたコトを本当に誇りに思う。 本当に人として、成長をさせて頂けたのだと実感をしているのです。 実は、つい最近まで”失声症”になってしまっており、久しぶりに部屋から一歩も出ない生活を送っていた。そうなるとふと思うのは「もう僕の人生は詰

スキ
2

生活のとなりに

久しぶりになんだか書きたくなった深夜2時。 大抵、こういう時に書いた文章は見返すとはちゃめちゃでなんだこりゃ。というものがほとんどな気がするのだけれど、今日はなんとなく。 考えて、表現して、デザインする機会が多かった1ヶ月。 プレゼン資料を作成するにも、社長の構想を完全に理解しないと表現できない。とにかく掘り下げて、掘り下げて、少々喧嘩腰になりつつも思いを聞き出し。(本当に喧嘩が始まるところでした。。。笑) イメージ感を膨らまし、いざ真っ白なキャンパスへ。 ・・・・

スキ
2

経営理念の大切さ

私の美容室では経営理念があります。私自身そこまで経営理念に対して強く興味や必要性を持った事が無かったのですが、ここ数年この経営理念の大切さや経験理念がなんなのか?が会社にとって、社員にとってとても重要だと本当に思わされます。 やはり会社にはルールがそれぞれあると思うのですがルールって複雑にすると分かりづらいですし、ルールが多い会社って基本的に出来ない社員が多いんですよね。出来ないからルールを作るので。 そしてそのルールには絶対その会社で一貫性がなきゃいけないんですよ。一貫性

スキ
2

経営理念の大切さ

修士論文の分析(前半戦※後半戦もやるぞー)がひと段落。 アタマの中でいろいろな考えが行ったり来たりしています←アウトプットしましょう! たぶん進捗で言うとなかなかピンチな状況ではあると思うのですが、MBA最終学期ということで授業も楽しんでいます(いいのか、という突っ込みもありますが・・・) 本当に苦手意識のカタマリと言っても過言ではない、アカウンティングやファイナンス。入学以来いくつか授業を履修したけど、ついていくのが精いっぱいで、楽しいというレベルにはとても到達できて

スキ
2

第14回 「理念採用」の先にあるもの

1 まず「企業理念に共感できる人材だけを採用する」ことの重要性“武田斉紀の『大手に勝てる「理念採用」』”もいよいよ最終回です。  前回は、これまでを振り返った上で、理念採用について私がご相談をいただく際によくされる質問、“「理念採用」で本当に会社は伸びるのか?”についてお答えしました。会社が伸びるか否かは、採用の要因だけには限りませんが、「理念採用」を実践していれば会社は伸びるはずなのです。  さて最終回の今回は、『「理念採用」の先にあるもの』と題して、「理念採用」で業績

スキ
1
有料
100
+2

2030年の会社の姿を みんなで“楽しく”考えてみた(前編)

はじめまして、TowaStela note編集部です。 わたしたちは、「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というビジョンを掲げ、育児領域でサービスを展開する会社です。 設立が2016年ですから、会社自体もまだまだ子ども。 社員みんなで、毎日毎日子育てをするように会社を育てている感覚です。 突然ですが、みなさんは自分が働いている会社が10年後、どのようになっているか想像できますか? 実はTowaStelaでは、2030年までに子育て領域のブランド価値ランキングで、日本の

スキ
4
+3

【その2】話題のOODAループ思考を解説する。「客観」と「主観」をフル活用。

価値創造コンサルタント&感性クリエイターの稲木幹也です。企業の無限の未来を切り開くサポートをさせて頂いています。 【その1】では、OODAループの概略についてお話しましたが、本日は、OODAループの「観察(みる)」と「状況判断・方向付け(わかる)」について解説します。 OODAループは、その本質を理解して使うと、有効性が飛躍的に高まることをご存じですか。 1.日常生活でもOODAループは自然と使われているOODAループは、何かを決断する場合、誰もが活用しているツールです

スキ
10
+5

こんなに理念に基づいて動く会社、ユウマペイント以外にありますか?

「うちの会社は理念を大事にしています!」 そう謳う企業は少なくありません。たくさんの企業が集まる合同説明会でも、人事が大きな声でそれを熱弁する場面をよく目にします。 しかし、それが実現されている会社は、果たしてどれほどいるのでしょうか。「理念を体現している」と胸を張って言える会社は、世の中に何社あるのでしょうか。 おそらく、数多ある”理念を謳う企業”に心躍らせて入社した新入社員の多くは、理想と現実のギャップに苦しみ、会社に幻滅するのでしょう。社会人になっても、そんな

スキ
3

パーパスを掲げろ!!

パーパス という言葉を 最近勉強しております。 パーパス ってなに?って思いますよね。 僕も 詳しく説明できませんw パーパスとは 使命感+善意 という認識です。 どういうことかと言うと 『私がこのビジネスをやらなければならない理由は  ○○で それによって世界中のみんなが助かるからです』 という感じです。 こう聞くと すっごく怪しいというか 嘘っぽくというか 大袈裟に言っている感じに聞こえますが 言うのと言わないのでは まったく違って聞こえます。 しか

スキ
1