見出し画像

わたしたちが変わらずに大切にしていること

今日はわたしたちが大切にしていること「理念」についてお話しようと思う。

一昨年11月にオアシス社が当社の大株主となり、当社はオーナー企業ではなくなった。だから社員の皆さんには、「レーサムはわたしたちの会社です!」と胸を張って言って欲しいと思って、昨年末に”当社のありのまま”を会社の理念として刷新した。

Mission & Vision:

『お客様にとっての価値創造が、我々の第一の使命である。』

当社が価値を創造したと一方的に言うのではなく、あくまでお客様が「レーサムさんは価値を創造したね」といってくださる「価値」の創造にフォーカスしている。

では、「お客様にとっての価値創造」ってなんだろう?

Customer Value:

1.長期安定している(不動産からの収入や価値が安定していること)
2.流動性が高いこと(いつでも換金できる不動産であること)
3.稀有なものであること(大きな買い物である以上、希少性が高いこと)

シンプルが故に、そして、これを当社が謳うのではなく、お客様がそう言ってくださる水準であるが故、簡単ではない。そして、往々にして、当社が取得した段階の不動産においては、これらが具備されていない。
だから、当社がそこに挑む価値がある。

では、そんなCustomer Valueを創り出す当社の価値観ってなんだろう?

Our Value:

1.一騎当千の個の力(Challenge:相手が千人であろうとも、そこに一人でも立ち向かっていく様)
2.異体同心の団結力(Teamwork:異なる強みをもった強い個が同じ志で団結する様)
3.圧倒的なスピード(Speed:少数精鋭での意思決定、事業遂行をおこなう様)
4.コストに対する拘り(Cost-commitment:価値創造のためには予算に縛られない一方、無駄なコストはとことん省く)

当社の財産は「人」としている以上、どこまでも「個」の成長、「個」の集合体としての団結にフォーカスしている。

では、そんなOur Valueを実践する会社の役職員にもとめられる価値観ってなんだろう?

Our spirit & Action:

1.まず己が変わり、変わり続ける(常に未完成でいること、進化がとまると、ひとは偉そうになる)
2.良い対話こそが、リーダーの条件(すべては相手を理解し、持ち味を見極め、相手の最高を引き出す、それが真の多様性)
3.後輩は自分以上の人財に(自身の成長よりも後輩の成長のために「じかん」と「こころ」をつかおう)

これが当社の理念の骨子。
合格点に至っていないことは多々あるも、これが当社、すなわち、「わたしたちの会社」と言って疑う社員はいないと感じている。

以前にもこのnoteでお伝えしましたが、そんな会社の社長であるわたしは、社員の皆さん、そして未来の仲間にも約束しています...

「あたながあなたの成長をあきらめなければ、わたしはあなたをあきらめない。」


これは、いままでもこれからも変わらずに、こころから大切にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?