ツナガル株式会社

「人とヒト」「人とモノ」「人と企業」「人と国」など、様々なコトがツナガルことで新たな価…

ツナガル株式会社

「人とヒト」「人とモノ」「人と企業」「人と国」など、様々なコトがツナガルことで新たな価値が見出され、そこに感動が生まれます。 私たちはそんなコミュニケーションの輪を創出することで、真に充実した社会づくりを目指します。

マガジン

  • Case Study

    ツナガルが向き合う課題とは何か。 「ツナガリ」を創出することで答える私たちの活動の軌跡をお届けします。

  • Culture

    ツナガルの軸。私たちが社内で行っている取り組みや、現在進行中で創り上げている企業文化をご紹介しています。

  • Cross talk

    ツナガルメンバーがどのような事を思って仕事をしているのか、メンバー同士のクロストークを通してメンバーの想いを紹介します。

  • Members

    ツナガルメンバー、一人ひとりの想い、事業を通して創り上げていきたい『ツナガリ』をインタビュー形式で語っています。

最近の記事

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ツナガルってどんな会社?

この記事では、ツナガル株式会社の会社紹介や、ツナガルnoteの歩き方をまとめています。 はじめましてのかたも、何度も見にきてくださっているかたも、私たちの活動を知っていただけたら嬉しいです。 「ツナガル株式会社」 会社紹介ツナガル株式会社は、2010年に創業。 ツナガリを生むことによって社会課題の解決や、新しい価値を創出することを目指している会社です。 「旅行事業」「共創事業プロデュース」「デジタルマーケティング」を中心にした、自社事業を展開しています。 フィロソフ

    • サイクルツーリズムで地域課題を解決|「仁王輪道」プロデュースの軌跡

      自転車は、自然の匂いや風を体全体に受け、季節の移り変わりを五感で感じながら移動できる乗り物。 目的地まで一直線に。 あるいは寄り道したり立ち止まったり。 自分のペースで気ままにどこにだって行くことができるーーーー。 そんな自転車の特性を生かした観光「サイクルツーリズム」にいま注目が集まっています。 グリーンツーリズムやエコツーリズムへの社会的な需要の高まりからも見られるように、 景勝地を巡るだけでなく、地域とのふれあいや土地の文化を感じる旅へと、トレンドが移行しているので

      • 新たな文化を地域につくる|ツナガル×スパークルおおいたの挑戦

        熱狂、歓声、喝采。 街全体をスタジアムとして、住民を観客に変える、サイクルロードレースーーーー。 サイクルロードレースは世界三大スポーツのひとつとして数えらえることもある世界的メジャースポーツ。 ツール・ド・フランスを頂点として、欧州を中心に熱狂的なファンを生み出しています。 人力で駆動しながら、最高速度は100キロを超えることも。 プロレーサーたちは限界へ挑戦し続ける強さを体現しています。 今回のnoteでは、大分県初となるプロサイクルチーム「スパークルおおいた」の

        • 「函館データサイエンスラボ(仮)」立ち上げストーリー

          ツナガルはMeltwater Japan株式会社と連携し、2023年11月、データサイエンス人材の育成拠点として「函館データサイエンスラボ(仮)」を函館市に共同で開所しました。 ツナガルが地方における人材育成に力を入れる狙いはどこにあるのでしょうか? 今回のnoteでは立ち上げから担当し、データサイエンスラボの室長を務める中坂優一にインタビュー。 北海道に移住経験のある中坂自身が感じた地方地域における人材活躍の課題感、そして本取り組みや関係者への想いについて紐解いていき

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        ツナガルってどんな会社?

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        記事

          ツナガルのデジタルマーケティング【WEB編】

          前回に続き、この記事ではツナガルの「デジタルマーケティング事業」について紹介します。 今回スポットを当てるのは、「Webサイト制作と運用」です。 2010年に創業したツナガルは、クリエイティブ制作を主業にしてスタートしました。 これまでコーポレートサイト制作、SNSの運用設計や構築に携わってきており、デジタルマーケティングやWebサイト内におけるコミュニケーション戦略作りに強みをもっています。 なかでもWebサイトの制作・運営に関しては、デザイナー、エンジニア、サイト運

          ツナガルのデジタルマーケティング【WEB編】

          ツナガルのデジタルマーケティング【SNS編】

          2010年に創業したツナガルは、クリエイティブ制作を主業にしてスタートしました。 これまでコーポレートサイト制作、SNSの運用設計や構築に携わってきており、デジタルマーケティングやWebサイト内におけるコミュニケーション戦略作りに強みをもっています。 Xやfacebook、InstagramといったSNSが日本で爆発的に普及したのが2010年代中盤~後半。 SNS黎明期より運用に携わる私たちは、企業と顧客がデジタル上でとるコミュニケーションをのあり方を時系列で把握しており

          ツナガルのデジタルマーケティング【SNS編】

          【Case Study】「訪日観光客向け海外インフルエンサーPRサービス」で加速するインバウンド集客

          観光地の可能性を広げる:海外インフルエンサー×SNSのインバウンド集客訪日外国人向けの観光プロモーションや、地域の観光、文化体験コンテンツのプロデュースに強みを持ち、 これまで、自治体/DMO/官庁のインバウンド課題の解決に向けたプロモーションや旅行商品造成事業など多くの事業実績を保有するツナガル。 そんな私たちの強みを活かしたのが、 【海外インフルエンサーによる、訪日観光客に向けた観光プロモーション】です。 自社事業である「旅行業」の知見と、「デジタルマーケティング業

          【Case Study】「訪日観光客向け海外インフルエンサーPRサービス」で加速するインバウンド集客

          【Case Study】「アイヌの食文化」リバイバルプロジェクト~次世代継承者と共創する伝統食の魅力発信~

          ISSUEアイヌの食文化は、アイヌの野山における狩猟文化、そして伝統的儀礼の際には供物として特別な漆器や彫刻と共に供される様式など、料理に付帯する文化とともに独自の発展を遂げてきました。 なかでも北海道平取町の二風谷は、アイヌ子孫が暮らし、アイヌの伝統文化が色濃く残る土地。 これまで伝統料理をはじめとする食文化継承も地域の家庭を単位として地道に行われてきており、地域行政と民間が一体になって保護継承活動を継続してきた地域と言えます。 一方近年、アイヌ文化活動の盛んな二風

          【Case Study】「アイヌの食文化」リバイバルプロジェクト~次世代継承者と共創する伝統食の魅力発信~

          【Case Study】アイヌ文化と全世界をつなぐ国際プロジェクト「The Story of DEBO」

          What is 「The Story of DEBO」「The Story of DEBO」は、アイヌ文化アーティストの秋辺日出男(DEBO)氏とコラボレーションした国際プロジェクト。 DEBO氏のライフストーリーを通じてアイヌ文化を紹介する、最先端技術を活用したコンテンツを公開し、オンライン上での文化交流機会の提供を通じて、これまでアイヌ文化と触れ合うことのなかった人々との関係性の創出を目指したものです。 BACK GROUNDツナガルは、地域の人たちと共創して世界中

          【Case Study】アイヌ文化と全世界をつなぐ国際プロジェクト「The Story of DEBO」

          中東周辺地域の市場開拓と販路拡大|今後の事業展望

          これまで、ツナガルが中東ビジネスに参入した経緯や、中東向けに提供するソリューションについてご紹介してきました。 この記事では、今後の事業展望についてお伝えしていきます。 現在のフェーズと直近の展開私たちは社名とする「ツナガリ」を基軸にした事業を展開しており、 中東ビジネスにおいては、プロモーション事業、旅行事業、商品販売事業などの分野において新市場である中東を開拓や新ビジネスの立ち上げをしています。 さらに中東ビジネス各事業においては、市場開拓や市場ポジションの確立、現地

          中東周辺地域の市場開拓と販路拡大|今後の事業展望

          採用基準の作り方|ツナガルらしさを図る採用基準を作る方法とは?

          こんにちは、先日旅行で鹿児島に行ってきました!ツナガル株式会社、人事の山﨑さらです。 道中、鹿児島のいちき串木野市でお昼を食べることになり、そこで初めて知ったのですが、いちき串木野市は遠洋マグロ漁業で栄えた場所だそうです。瞬間冷凍されて運ばれたマグロは、めちゃくちゃおいしかったです!なかなかその土地に訪れないとわからないことや、自分の中での新しい発見を与えてくれるのは「旅」「旅行」の醍醐味だなぁと改めて実感した出来事でした。 ツナガルのメンバーはこういった旅行や旅を通して新

          採用基準の作り方|ツナガルらしさを図る採用基準を作る方法とは?

          ツナガルの中東市場向けソリューション|訪日旅行手配・インバウンドプロモーション・超富裕層向け新規サービス

          前回に続き、この記事ではツナガルの中東市場向けソリューションを紹介します。 長年、日本政府の海外プロモーションパートナーとして国と国のリレーション構築を得意としてきたツナガル。そのノウハウやスキームを活用し政府機関と共に新たな市場開拓をしようとしているのが中東プロジェクトです。 この中東プロジェクト推進において、強みをもたらすのはツナガルのリレーション構築力。 メディア等で面的なプロモーションを仕掛けるだけではなく、人対人の関係を構築する活動で現地のキーマンをおさえること

          ツナガルの中東市場向けソリューション|訪日旅行手配・インバウンドプロモーション・超富裕層向け新規サービス

          中東市場へ進出|日系企業のビジネスチャンスと最新情勢

          JNTOの中東マーケティングパートナーを契機に、人・モノの流れを生み出す仕事へシフト・参入の背景: 2019年より日本政府観光局(JNTO)の中東向けマーケティングの各種事業を支援しています。 JNTO中東拠点立ち上げの際の中東現地市場のマーケティング調査やグループインタビューを実施したことが、ツナガルが中東マーケットへの関わる契機となりました。 ・実績: その後2021年のJNTO中東事務所の設立後から、中東向け情報発信事業を4年連続受託。アラビア語圏へのソーシャルメディ

          中東市場へ進出|日系企業のビジネスチャンスと最新情勢

          【Case Study】ツール・ド・九州 NOMADO

          PROJECT「ツール・ド・九州 NOMADO」 ISSUEサイクルロードレースの国際大会「ツール・ド・九州」。 福岡・熊本・大分をステージにしたこの大会は、九州への地域貢献・復興を活動目標においており、地域との連携は不可欠でした。 しかし、2023年10月の初開催を前に、ホストシティに自転車競技が浸透しておらず、それゆえ地元の人たち、特に子どもたちに大会への興味や応援意欲を喚起できないという課題がありました。 一方、ツナガルが調査する中で、サイクルロードレースの発祥地で

          【Case Study】ツール・ド・九州 NOMADO

          【Case Study】NOMADO×教育DX ~離島の高校生と地域愛を考える~

          PROJECT「NOMADO×教育DX ~離島の高校生と地域愛を考える~」 ISSUE「2つのコミュニティ間につながりを生み共創関係を育むことで、態度変容やその後の人生の選択に影響を与えることができるのではないか」という問いを提示することをテーマにしたNOMADOプロジェクト。 フランスと日本の地方都市をつないだ第1回目の実証実験を通して、 「日本国内でも機会格差は起こっているのでは?」「世界と日本だけでなく、日本の地域同士をつなぐことでもNOMADOの提供価値を発揮でき

          【Case Study】NOMADO×教育DX ~離島の高校生と地域愛を考える~

          【Cross Talk】リサーチドリブンで実装するツナガルの企業文化

          ツナガルが2023年に定めた5カ年経営計画の条項の一つ「社員の自己実現・幸福度向上」。 この目標の実現を目指し、リサーチドリブンで企業文化形成を推進している。シンクタンク部門に所属し、事業開発に携わる研究者バレの伴走で、代表・金岡の思いを体現する組織づくりが進む。 メンバー紹介 組織拡大と「らしさ」を体現する企業文化とは企業文化作りの大きな契機となったのは、組織の成長に伴い社員数が急速に増加し、価値観の多様化が生まれたことだった。 金岡「小規模だったころは意思疎通も容易

          【Cross Talk】リサーチドリブンで実装するツナガルの企業文化