ひまぐじん

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最近の記事

駆逐昼火力ランキング

ツイッターのほうで呟いた装備込みの条件別駆逐火力ランキングのまとめです。 作成に当たり制空権シミュレーター様の改修およびボーナス込み火力ソート機能を多用させていただきました。 本当にありがとうございます。毎日艦これが楽しいです。 普段周回では、昼火力以外の要素も重要なので、実用的な知識ではあんまりないです。 タイムアタック要素のある大会では必要なので、ルセル杯や半日戦果想定のランキングもつけておきます。 いっぱい作ったのでミスってても許してください。 こっちのほうが強いよ

    • 艦これの検証を見るための統計のお勉強のまとめ

      大学で統計習ったけど、全く覚えてない人のまとめなので、話半分でお願いいたします。 間違ってたら教えていただけるとめっちゃうれしいです 1.件数が少ない場合(2項分布っていうらしい) ある事象p%の確率で起こると仮定する。 その事象がn回の試行回数中x回起こった。この確率は $$ {}_n C_x\times p^x \times (1-p)^{(n-x)} $$ である。 同様に「p%の確率で起こるある事象がn回の試行で起こる回数がx回以下」である確率は $$ \

      • 鈴熊杯の編成見て勉強したことのまとめ

        鈴熊杯お疲れ様でした。 主催の鈴熊や参加者の方々のおかげで大変楽しい時間を過ごせました。 編成を見させていただいて、シミュとか使っていろいろ勉強させていただいたので、備忘録てきな感じのまとめです。 (サンプル編成を出しますが、説明用なので細かい調整はしてない&俺はこんなちゃんと装備用意してないのでご了承ください) 1.全体を通して ・優勝タイム的に2-1、2-2、2-4の昼Sが必要ライン ・昼S率を上げる必要性があったため、駆逐を安定に振っている余裕はなく、火力に全振りする

        • 大型建造最低値まるゆ率と空きドッグ数の話

          勉強したことのまとめ 参考: 1.結論 デイリー建造任務が終わってないなら空きドッグを埋めてもいいけど、無理に埋めるほどの差は出なさそう。 ・艦これ改での最低値大型建造のまるゆ率は以下のように考えられてるらしい。 ・ブラウザ版もこの差があるかは不明(こんな微差検証できない…4000件くらいあっても95%信頼区間で弾けない…) ・未開放ドッグは空きドッグ扱いにならない。 ・建造完了してる場合は、空きドッグ扱いになる。 (74式は建造完了を空きドッグとして扱ってないっぽい)

        駆逐昼火力ランキング

          6-3釘の航空偵察成功率が撃墜で減る話

          1.結論 軽巡は矢矧で由良熟練想定 2.前提 6-3の航空索敵成功率は基本的に水偵水爆の索敵値と機数で決まっています。 なので出撃時点で大成功確定させていても、道中の撃墜で成功落ちしてしまうことがあります。 6-3道中で撃墜があるのは、2戦目のツ級編成のみです。 撃墜回避別の撃墜数がこんな感じ エリツが撃墜担当艦になる(16.6%)×固定と割合撃墜が成功する。(25%)^スロット数で最大撃墜となります。 最大撃墜の確率はほとんどないですが、できるだけ大成功確定で回した方

          6-3釘の航空偵察成功率が撃墜で減る話

          艦これ便利サイトまとめ

          みんな知ってそうなサイトは書かなくていいか ・装備ボーナスまとめ 英ウィキのボーナスまとめスプレ 時雨のD3補正が書いてないこと以外はミスがない、かなり正確なサイトだと思います。 (もちろん英語です) ・開発 中華掲示板の開発まとめ https://bbs.nga.cn/read.php?tid=34725123&rand=194 日本のサイトには載ってない最新の情報までまとまっています。 (もちろん中国語です) ・主砲フィット検証 海外の検証勢のかたのまとめです

          艦これ便利サイトまとめ

          天霧の使い方(PT対策)

          この記事の簡単なまとめ 自分で読み返して、あまりに分かりにくいかったので 天霧の問題点をまとめると、 ・特効駆逐や他の改二駆逐と比べると、対PT以外の面が弱い ・対PT撃沈率も火力の低さゆえ、他の艦娘に劣る →天霧を使った場合、火力不足でPT対策以外をやりにくい。 →特効駆逐や駆逐以外の艦娘なら、火力が足りるため、PT対策しつつ、他の役割もこなせる。 ・誘導効果も問題点が多い(後述) ・そもそもPT対策に枠を割く余裕がない海域も多い 反航戦対PT強個体(天霧よりも素火力が

          天霧の使い方(PT対策)

          7-5-2の天霧って微妙じゃね?って話

          校正めんどくさくなった。なんか間違ってたらすまん 1.結論 天霧を連れて行くメリット ・駆逐艦がPTを優先して狙う ←意外と意味ない場面多くない? ・駆逐艦の対PT命中が上がる ←PT命中足りてる場面だと意味がない。 デメリット ・特効艦娘が天霧に変わるため、攻撃力や回避が減る ←道中撤退が増えたり、ワンパンできる敵を天霧が撃ち漏らしたりする 天霧って使いどころ難しいよね?って話です。 「じゃあ天霧ってどういう場面で使うべきなのか?」→欧州じゃね? 2.参考 作戦室

          7-5-2の天霧って微妙じゃね?って話

          マインプレーサー(LEGEND)対策定石集

          なんか難易度跳ね上がって全然クリアできねえ 前のブログ。こっち読んでる前提で行きます。 読むの面倒な人は以下の021パターンが頻出なのでこれだけ知っててください 1.爆弾=壁の話 前のブログで以下のような壁が絡むパターンを紹介しましたが、これ壁が爆弾でも成立します これ以降紹介する定石も同じです。(さすがに複雑すぎるので頻度は低そう) 2.空欄(0)の周囲=壁の話 0の回り9マスも爆弾が置けないので、同じことが起こります 隅4と壁6でも使えます 3.同じ数が並ぶ

          マインプレーサー(LEGEND)対策定石集

          高射装置の改修って今いらないよねって話

          何か見かけたので、 1.そもそも高射装置Maxって何に使ってたの? 長陸奥タッチの時の増設に使われてました 他に火力が上がる装備に有力なのがあんまりなかったので、これが使われてました (まあこれもflak機銃のほうが強くなってた) 三式弾が穴に乗るようになったのでいらなくなりました 2.他の使い道 ・空母、航巡、水母の穴 噴進砲でいいです ・戦艦系重巡系の穴 三式弾でいいです ・軽巡の穴 flak機銃のほうが火力雷装は高いです。 夜戦火力なら見張りや水雷見張りでい

          高射装置の改修って今いらないよねって話

          マインプレーサー(hard)対策定石集

          0は空欄 角は基本。ハードじゃないほうはこれだけで無双できる。 他亜種。理屈は同じ。たまに使う 0隣接で確定するパターン 空欄が四角になったとき、下みたいな形がよくできて使いやすい 隣接したマスに3差があると確定する。 (省略したけど、47、58も確定) 回りに空欄がないと後が続かないので使いにくい。 亜種。壁のそばだからちょっと使いやすいかも 亜種2。こんな配置にほぼならないので使えない。 以上です。

          マインプレーサー(hard)対策定石集

          開発で旗艦次第で釘の無駄な消費が減るレシピの話

          1.結論 2.前提 いつもの通り雑説明なのでご容赦ください 参考文献 艦これwiki 艦これ装備開発ツール https://御坂美琴.cn/kc-development-tools/#gen 海外の掲示板のまとめ https://t.co/9hYURXi9We また、2022/07/13の夜偵などの開発解禁以降の検証があまりないようなので、間違ってたらすみません。 上記のURLにあったのでそちらを採用しております。 3.釘節約レシピって? (2023年7月19日追記

          開発で旗艦次第で釘の無駄な消費が減るレシピの話

          対地チキンレース編成考察

          1.雑に概論 カンスト間際を狙う方法は次の3つだと思う ・5スロ対地装備でタッチで、クリティカルを引かない ・4スロ対地装備でタッチがクリティカルする ・ももちを使う。 このうち、ももちはダメージ検証がなさそうだったので、考慮しない。 3回の試行でタッチ命中かつクリティカルを引ける気がしないので、5スロ対地タッチが有効だと思う 装甲が低いほうがカンスト近いダメージを引きやすいので、 6-4>7-5-2削り>7-5-2ラスダンの順で強い 5スロ対地装備ができる艦娘は大和改二

          対地チキンレース編成考察

          wikiと制空シミュの対空砲火撃墜数の計算式がちょっと違うって話

          1.ざっくり wikiと制空シミュ(作戦室も)は加重対空値と艦隊防空値の定義が違っています。 最終的な撃墜数は同じ(もしかしたら切り捨て位置でずれたりするんかな?)は一緒なので、あんまり気にしなくても大丈夫です。 これらの値を参照する場合(噴進砲発動率など)には気を付けないといけないです。 雑にいうとwikiは古い計算式を使っていて、制空シミュと作戦室は艦これ改準拠の計算式を使っています 2.加重対空 wikiと艦これ改それぞれの加重対空値の計算式はざっくりこんな感じで

          wikiと制空シミュの対空砲火撃墜数の計算式がちょっと違うって話

          魚魚水雷見張りとD3魚電見と穴電探CIのダメージ比較(夕雲型編)

          1.結論 ・D3魚電見は使わない理由なさそう。D3が使えない場合が以下の択 ・魚魚魚水雷見張りは優秀。よっぽど上振れ狙いする時以外はこれでいい。 ・電探がルート条件でほしい場合は、上振れ狙いのD2D2魚電、100ダメージくらいが安定するD2魚魚電、装甲を抜ける確率が高いD2魚電見から選択。 ・あくまで固い敵に対しての数字。そのほか条件によっても変わるかも ・そんなに変わらない部分も多いから、ボス昼戦とか道中とか所持装備とか割合ダメージとかで考えたほうがいいとも思う。 ・水

          魚魚水雷見張りとD3魚電見と穴電探CIのダメージ比較(夕雲型編)

          初心者向け改修おすすめ装備【艦これ】

          1.前提 ・分かりやすさ、見やすさ重視で細かい説明は省きます。 基本的なことや詳しく知りたい人はぜかましねっとさんかなまこさんの動画がいいと思います あと、改修計画は明石の改修工廠早見表さんがおススメです https://akashi-list.me ・初心者でも手に入りやすい装備かつ上の難易度を目指す場合でも腐りにくい装備を勧めます。 (初心者向けおススメ改修でよく紹介されてる後から腐る装備はお勧めしません) (逆に初心者でも役に立ちやすい装備はあまりお勧めしません。そ

          初心者向け改修おすすめ装備【艦これ】