開発で旗艦次第で釘の無駄な消費が減るレシピの話

1.結論

2.前提
いつもの通り雑説明なのでご容赦ください
参考文献
艦これwiki

艦これ装備開発ツール
https://御坂美琴.cn/kc-development-tools/#gen
海外の掲示板のまとめ

https://t.co/9hYURXi9We

また、2022/07/13の夜偵などの開発解禁以降の検証があまりないようなので、間違ってたらすみません。
上記のURLにあったのでそちらを採用しております。

3.釘節約レシピって?
(2023年7月19日追記)2023/04/23に発煙装置(煙幕)が開発可能になった関係で秋月型だと、開発失敗率が上がらなくなっていました。以下の文章ではその分を修正してあります。


下の表はドラム缶の開発レシピですが、旗艦を阿賀野型にすると、ドラム缶の開発率は同じなのに、失敗率が上がります。
失敗すると釘を使用しないので、釘が節約できます。

4.仕組み
艦これの開発レシピは次のような感じになっています。

つまり、テーブルの中に失敗するものがあればあるほど、釘が節約できます。

阿賀野型を旗艦で開発するとテーブルの一部が以下のように変わります。

阿賀野型旗艦の開発で確率が増える8センチ高角砲は、ドラム缶のレシピ(10/10/10/10)で失敗するのでその分の釘が節約できます。
(8センチ高角砲の最低値は10/10/20/10)

(上記のようの通り、8cm高角砲のテーブルが増え、12㎝単装砲と12.7cm連装砲のテーブルが減っている。12.7cm連装砲はどっちにしろ開発されないので変わらないが、12㎝単装砲が開発されていた分が、8cm高角砲に変わり、失敗する分、ネジの節約になる)

つまり、通常のレシピで開発される装備が旗艦変更で開発が減って、代わりに開発できない装備が増えれば、釘が節約できる。

5.46砲レシピの話
46砲レシピはいままで釘節約レシピがなかったのですが、今回のアプデで、金剛で三式弾が開発率アップになったそうです。

ご存じの通り46砲の最低値レシピでは三式弾は開発されないので、この置換前が46砲レシピで開発されていたものなら、釘が節約できる可能性があります。
(一応46砲が減る可能性もなくはないので自己責任でお願いします)
2023年7月19日追記
海外の掲示板の情報によると置換前は[14cm単装砲]:-2%[20.3cm連装砲]:-2%[甲標的 甲型]:-2%なので失敗率が6%もあがるようです。

https://bbs.nga.cn/read.php?tid=34725123

6.他の節約レシピ
・試製烈風後期型、紫電改二、瑞雲
コマンダンテスト
・天山
コマンダンテスト(上のレシピと混ぜると意味ないので注意)
・3式ソナー
秋月型
・三式爆雷投射機
マエストラーレ級
(2023年7月19日追記)
大淀のほうがよさそう
・12cm30連装噴進砲
日向改、日向改二、コマンダンテスト
(伊勢はダメなので注意)
(2023年7月19日追記)
・発煙装置(煙幕)
秋月型

あとなんか使えるのがあったら教えてください

以上です。

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